SSブログ

ブリックステッチのピアス [ビーズ]

ビーズをされているブロガーさんのところで、ビーズステッチ(針と糸で編む)という技法をお見かけしていまして、私も興味がありました。

以前購入した本にビーズステッチのレシピが載っていたのを思い出し、そこで私も挑戦してみようと・・・

作ったのはこちら。

         ブリックステッチのピアス

  

ブリックステッチ・・・半分ずつずれたビーズの列がレンガ(Brick)を積み重ねたように見えることからこう呼ばれているのだとか。

本に掲載されていたものは、3色使いで模様入りでした。

今回は初めてということと、デリカビーズがこれしかなかったので練習ということでとりあえず単色で作ってみました。

三角のところはまあまあ、フリンジのところがいまいちの仕上がりかな^^;

この技法は面白かったです。結構時間がかかりましたけど・・・1個作るのに1時間以上かかっちゃった。

次は指輪を作りたいなぁ。ww

 

参考にした本はこちらです。

ビーズ・ビー (Vol.9)

ビーズ・ビー (Vol.9)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 11

まーぷる

私もステッチにはまりかけています。ピアス素敵ですね。
初心者同士、よろしくお願いいたします。(#^.^#)
by まーぷる (2006-06-23 07:58) 

masa63

研究熱心ですねぇ・・・私も見習わなくちゃ♪
ところで次回ビーズ展のご予定はあるのでしょうか?
by masa63 (2006-06-23 10:25) 

rose-k

>まーぶるさん
なんせお初の作品なので、形にするのが精一杯でした^^;
こちらこそお願いしますね~。
どうもありがとう♪

>tanamasa63さん
研究熱心?そうですかねぇ。tanamasaさんこそ・・・^^
ビーズ展って、フリーマーケットのことでしょうか?今のところは無いですねぇ。。
by rose-k (2006-06-23 11:06) 

puku

すごいキレーですねぇ。。。
私もだーいぶ前にステッチ(とおもう・・)にはまりかけた事が
あったような。。。
ストラップみたいなのを作りかけて終わったけど・・(T△T) 
by puku (2006-06-23 12:33) 

ビーズも極めようと思うと、奥が深そう~。
このピアス、なんかエジプトチックでゴージャス。
by (2006-06-24 18:09) 

ゆえ

色使いが涼やかで素敵なピアスですね~(*^-^*)
ビーズステッチでこういう形も作れるんですね。
指輪のキットを買ってそのままなので私も早く作らなくちゃ!
by ゆえ (2006-06-25 00:15) 

Runa

ゴージャスなビーズですね。
針と糸で 編むなんて 技法もあるんですね。
初めてとは 思えないくらい 素敵に 編めていますよ。
頑張って 指輪に チャレンジして下さいね。
by Runa (2006-06-25 10:42) 

rose-k

>pukuさん
これ、編み進めるのに結構時間がかかるんですよね。
今までのビーズ編みに慣れているからなのか、ビーズステッチに慣れていないからか^^;
作りかけはもったいない、またお時間があればいかがでしょう。
どうもありがとう♪

>2kさん
nice ありがとうございます!

>マナさん
nice ありがとうございます!

>koyuriさん
ビーズを極める・・・ビーズに多くの技法があるので本当はまずいろいろ試してから、自分にあった技法を突き進むのがいいのかも知れませんね^^;
お手本のは、インディアンチックな配色でした^^
どうもありがとう♪

>ゆえさん
ゴールドラスターっていう色を使いました。近くで見ると7色に光っているんですが、遠目で見ると、シルバーのようなメタリックビーズに見えます^^
ゆえさんも作ったらまた見せてくださいね~☆
どうもありがとう♪

>Runaさん
はじめてなので四苦八苦ですよ^^;
本とにらめっこしながら、力加減も曖昧なままに・・・
今、指輪にチャレンジしています。できたらまたUPさせていただきますね~!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-06-25 21:28) 

rose-k

>すずさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-06-27 13:09) 

ペンギンmama

キレーイ^^
ビーズステッチって、針使うやつですか?
by ペンギンmama (2006-06-30 15:06) 

rose-k

>ペンギンmamaさん
きれいですか?この写真には実はちと不満足なんです^^;
ビーズステッチ・・・そうそう、針使いますよ!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-06-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさい祭りのびのびーくんの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。