SSブログ

訓練の帰り道にて [よう様]

梅雨が明けると半端じゃない暑さですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

車に乗り込むと、中は39~40℃くらいあります。

夏風邪のほうは、息子も私も熱はないのですが、しつこい咳が出ています。

息子は保育園でプールに入れないので、ぐずって先生に「やんちゃ」していますが、皆様もお気をつけくださいませ。

 

ところで、ご存知の方もおられるかもしれませんが、息子は重度の障害児です。

そのため息子は月一回の「ハビリ」に通っています。

 注)ハビリ・・・リハビリが失われた機能を取り戻すための機能訓練であり、ハビリとはこれから機能を獲得するための訓練。(と、小児科医が言っていました。)

理学療法の訓練を受けているのです。

現在の移動手段は、四つ這い(ハイハイ)ですが、歩行器などを使って歩行練習をしたり、手すりにつかまって伝い歩きの練習などをしています。

こういった訓練は一生続けていかなくてはなりません。

このような児では、一般的に獲得した機能はおおよそ12歳を過ぎたら後退しはじめるため今度は維持するための訓練をしていくことになるということです。

息子の場合、どこまで獲得できるかという期待も持ちながら、6歳なので粗大な運動機能については上に書いたようなところで大体落ち着いたのではないかと思います。

そんなことを考えながら、1時間のドライブをして病院へ向かいます。

訓練が終わってから、帰り道が私のお楽しみ~^^

それは、お家にはない植物などを写真に撮ることです。

じっくり撮影するほどの時間はないので、スナップ

 

では、この日の収穫を・・・。

 

田んぼの一角に。

ガマ

 

もう少し大きく

 

 

こちらも田んぼの一角です。

肉眼でははじめてみました!

ハス

 

蓮根を作っているのかな?

 

また別の田んぼの一角で。

こちらは白。大きかった!

 

夕方だったし・・・。

望遠機能のとても弱い私のコンデジではこんな感じでした^^;←(カメラのせいにはしたくないけど)スナップということで。

ハスは早朝っていうからなぁ。

でもこれは早起きして撮影に出かける価値は十分にある花だと実感しました。

ということで、撮影中は、よう様には少々車の中で待っててもらいました^^

久しぶりの「よう様記事」でした。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 21

CARRERA

こんばんは、
ハスの花は4日目で散る寸前ですね。

>訓練が終わってから、帰り道が私のお楽しみ~^^
前向きでいつも明るいおかーさんのrose-kさんにniceです。
応援しています。
by CARRERA (2006-08-05 01:06) 

せーらーむふ〜ん

夏風邪は長引きますからね、精をつけて早く元気になりますように!
久々によう様の様子が聞けてうれしかったです。
立派な蓮ですね!特に白のつぼみがきれい^^
がまを見るといなばの白兎を思い出します^^
by せーらーむふ〜ん (2006-08-05 10:28) 

ハスの花を早朝に見れたら三文の得ですね。
しかし、こうも毎日暑いと扇風機では間に合わず、ついエアコンをつけてしまいますが、それもあまり身体にはよくないので、水浴びでもしたいですね(^-^)
by (2006-08-05 16:35) 

Hosy

暑いなか、頑張っていらっしゃる様子がうかがえます。
しかも,帰り道でしっかりスナップ撮ってくるなんて・・・エライっ!
by Hosy (2006-08-05 18:42) 

Gamaoyabeeeen

今日もハンパない暑さでした・・・。
rose-k さんに負けないように、私もがんばろうっと!
by Gamaoyabeeeen (2006-08-06 00:42) 

rose-k

>CARRERAさん
ハスは4日で散るらしいですね。ハスの花を撮るなら、カメラマンも集まる巷では有名な池があるのですが、8月だからもう終わりかも^^;

前向きで明るい?そういわれるとうれしいですね^^
写真・・・これくらいのお楽しみがあってもいいかなと思っています!
どうもありがとう♪

>tishi998さん
nice ありがとうございます!

>せーらーむふ~んさん
よう様は咳が出ていますが、食欲旺盛で元気です^^
ハスの花はきれいなのはなく散る寸前でした^^;
ガマは、生け花などにも使われますが、こんなにたくさん栽培していったいどうするんでしょうなんて思いました。
どうもありがとう♪

>みかんさん
なかなか早朝から家を空けるといことは難しく今年は無理そう。来年こそは是非ハスの早朝撮影に行ってみたいです^^
この暑さは尋常ではありませんね。私もついエアコンをつけてしまいますが涼と暑の差が激しく体がだるくなってしまいます^^;
どうもありがとう♪

>Hosyさん
日ごろの訓練は、先生方に尻を叩かれながら(←私が)やってます^^;
いやいや病かも?(笑)
帰り道・・・帰ったら夕飯の支度やらでゆっくりできないので、記念にちゃちゃっと撮りました^^
どうもありがとう♪

>がま親分さん
暑くて暑くてすでにうだってます^^;
対策として、簾を下げて打ち水などしてみましたが、多少の効果はあるもののう~ん暑い!
親分さんも頑張ってくださ~い^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-08-06 10:24) 

masa63

ご無沙汰してましたm(__)m
我家は現在近所の病院リハビリ中です。
1時間かけての病院通いは大変でしょうね。
よう様、がんばってください。
by masa63 (2006-08-07 14:04) 

今日、私も病院帰りに車に乗り込んだら、42度!!
台風が近づいてるみたいだから、余計に暑いのかな~?
私も、病院とは一生、縁が切れないよ~。
でも、自分に出来るコトを出来るときにしようって思ってマス。
ようくんもきっと、こんな前向きなママがいれば、大丈夫!!
by (2006-08-07 18:38) 

sao

暑いねえ。。
うちはナオが今39度熱だしてます。。
でも元気。
暑さのせいかなあなんて先生に言われちゃってました。
ヒマがあったら帰り道にでも遊びに寄ってちょー。
by sao (2006-08-07 18:55) 

puku

よう様、風邪あと一息って感じですか。
でも、夏風邪はしつこいというので、お大事にしてください。
写真、、、いいですねぇ。。。
お花の写真って癒されます。
by puku (2006-08-07 21:23) 

えんみほさんのところから飛んできました♪
アイコンが違ったのでそうなのかな~?と恐る恐るやって来ました^^;
風邪は大丈夫ですか? 無理なさらずに!
少しの合間に何気なく撮った写真がステキなこと多いです(^^)
by (2006-08-07 23:26) 

rose-k

>tanamasa63さん
息子さんも頑張っているのですね。
私は車の運転は嫌いではないし、苦にはならないんですよ。ただ時間のロスだとは思います。往復で2時間ですからね^^;
よう様は、よう様なりに頑張っています。私も私なりに^^
どうもありがとう♪

>koyuriさん
車の中が、よよよ42度?それはそれは暑いですね。。
台風来ているようですが、これまた蒸し暑いこと!
koyuriさんもお体大事にしてくださいね。
私こそ、いつも励まされてばかりいますが^^;
できることをできるときに・・・ホントそうですよね!
どうもありがとう♪

>pukuさん
よう様、昨日保育園のプールに入れたのですが、ちょっと咳が悪化したような・・・あせもがひどいんで^^;
お花には癒し効果があるのかな?
どうもありがとう♪

>ポンさん
いらっしゃいませ~^^
そんな恐る恐るじゃなくても大丈夫ですって!
噛み付いたりしませんから(笑)
スナップもそのときのことを思い出として残せるのでいいですよね^^
風邪・・・お気遣いありがとうございます♪
by rose-k (2006-08-08 13:53) 

rose-k

>2kさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-08-08 13:54) 

rose-k

>saoさん
39度か~。それが暑さのせい?変温動物じゃないんだからさぁ。。
でも子どもって熱があっても不思議なことにわりと元気なんだよねぇ。
ナオくん、お大事に~。
また遊びにいくわ!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-08-08 13:59) 

すず

夏風邪は治り難いんですよね。
お大事にしてください。
よう様、前向きなママがいて幸せですね。
私も前向きにがんばらないと!と思います。(^^)
by すず (2006-08-08 17:44) 

rose-k

>すずさん
よう様・・・将来のことを考えると不安は増すばかりですが、少しでもいい方向に向かうようにと願っています^^
風邪・・・よう様がひくと、もれなく私にもついてきます^^;
お気遣いありがとうございます♪
by rose-k (2006-08-08 22:09) 

(。・_・。)2k

うちの子もかれこれ3週間近く
セキが止まりません
見ているだけで苦しそうですよね
早く良くなるといいですね。
by (。・_・。)2k (2006-08-10 12:08) 

(。・_・。)2k

うちの子もかれこれ3週間近く
セキが止まりません
見ているだけで苦しそうですよね
早く良くなるといいですね。
by (。・_・。)2k (2006-08-10 13:25) 

Runa

1時間かけての ハビリ大変ですが 暑さにも 負けないで
頑張って下さいね。
蓮の花の ポンと 言う 音を 聞いてみたいな~
by Runa (2006-08-10 22:38) 

rose-k

>2kさん
夏風邪はしつこいようですね。
お子さんの風邪早くよくなりますように・・・
息子はノドが弱く、咳き込むとすぐ嘔吐してしまいます^^;
どうもありがとう♪

>Runaさん
1時間かけてのリハビリは、月に一度なので大丈夫ですよ~^^
蓮の花の「ポン」は、私も是非聞いてみたいです!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-08-10 22:57) 

rose-k

>megumi_mさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-02-15 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。