SSブログ

梅雨の季節 [フォトより]

 

梅雨といえばシトシトと長雨が降り続き、小寒いような時期という感覚が私などはありますが、

近年はそうでもないような・・・

どさっと降ってカンカン照り、気候は明らかに異常気象。

梅雨といっても梅雨らしくない雨っぷり。

 さて、我が家の庭花ですが、この時期に咲く花とまいります。

 

「紫陽花の観察記録」

 

 

ガクアジサイでしょうか、色の変わる様子が面白い(^^)

 

 

「花菖蒲」

 ごちゃごちゃしてます。我が家の畑は(^^;

 

「ハナグモ」

 

 

 

「紫露草」

 大紫露草かもしれません(^^;

 

前ボケ、難しい(^^;

 

 

「アナベル」

また紫陽花・・・今年新入り(^^)

 花色が徐々に緑~薄緑色~真っ白に変わるのが特徴です。

 

 

「柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)」

またまた紫陽花・・・これも今年新入り(^^)

日本原産のアジサイとは違い、北米原産。

写真には写っていませんが、名前の由来になってる柏に似た葉の切れ込みや ピラミッド型の花のつき方が独特でです。

 

 

「銭葵(ゼニアオイ)」

この花が咲き始めると初夏。

花の盛りは梅雨。

終わる頃には暑い暑い夏。

私の中では「夏を告げる花」という印象があります。

「ゼニアオイ(銭葵)」:アオイ科・ゼニアオイ属 

 

小さな花を小銭に見立てたのが名前の由来とか・・・

銭(ゼニ)というより「ジェニー」と呼んであげたくなる・・・またやってもうた(笑)

 


☆☆☆ オマケふぉと ☆☆☆

 

「花菖蒲」 

近くの公園にて。

 


☆☆☆ さらにオマケフォト ☆☆☆

 

「decoration」

林の中で見つけた葉っぱです。滴が周りについてキレイでした(^^)

 朝露だと思っていましたが、これは朝露ではなく水孔という穴から余分な水を出す「排水現象」とか「出水」と呼ばれる現象のようです。

詳しくはこちらが参考になるかと思います。→http://had0.big.ous.ac.jp/ecologicaldic/s/suikou/suikou.htm

これも「つゆ」つながりってことで(笑) 

 


nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 33

ひで

色々勉強に成ります、凄く綺麗で説明がとても詳しく、勉強になります。
 これからも宜しくお願いします。
by ひで (2007-06-30 23:55) 

ハム子

最後の一枚素敵ですねd(。ゝε・。)
by ハム子 (2007-07-01 00:28) 

ハイマン

2枚目がすき^^
by ハイマン (2007-07-01 08:53) 

おはようございます。
ジェニー~~~呼んでみました♪(*^-'*)>
排水現象なのですか、勉強になります!!
by (2007-07-01 09:03) 

rose-k

>ひでさん
勉強になるだなんて恐縮です(^^;
花の説明は調べたことをそのまま・・・
こちらこそ宜しくお願いします!
どうもありがとう♪

>hamukoさん
最後の一枚・・・これはなかなか撮れない写真かも!
偶然の出会いに感謝です~(^^)
どうもありがとう♪

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>Krauseさん
nice ありがとうございます!

>minor_antさん
nice ありがとうございます!

>ペンタさん
nice ありがとうございます!

>ハイマンさん
紫陽花の色づき始めはなぜか惹かれるものがありますね(^^)
しかし構図に非常に困る被写体でした(^^;
どうもありがとう♪

>ミラクルママさん
OH!ジェニー!呼んでくれましたか!(笑)
排水現象・・・面白い現象があるものですね。
植物界もなかなか奥が深そうです(^^)
どうもありがとう♪

>yannさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-07-01 13:02) 

RangerMaeda

rose-k さんの、お庭素敵ですね^^
それにどれもこれも素晴らしい作品で、いつもながらの感動です
「decoration」は、その中でもびっくりです^^
by RangerMaeda (2007-07-01 13:03) 

写真のほんわかボケぐあいがいいですね(^^)
コンデジでも中心にピントを合わせると出来るのかな?
カメラの知識がないとどうするのか分からない私^^;
rose-kさんに教えていただいたルーペマクロと前のデジカメだと
こんな感じにほんの少しだけ近づくけど…
柔らかい感じは撮っている人の心が出るのかな?(o^-^o)
by (2007-07-01 14:54) 

「decoration」、rose-kさんに突然見つめられて、葉っぱさん汗かいちゃったのかと思いました(^0^)!びっくりです。綺麗ですね~
by (2007-07-01 14:56) 

水孔・・・こんな現象があったんですね。
今日は今にも雨が落ちてきそうな気配なので、今度のお休みに
探しに行こ~(^^;)
by (2007-07-01 15:56) 

rose-k

>Rangerさん
いつも褒めすぎ~!恥ずかしくなっちゃいますから(*^^*)
これも一部の花なんです。お見せできる写真が撮れなくて、来年に持ち越しってことも多いですね(^^;
「decoration」は散歩中に見つけたもので我が家での撮影ではありましぇ~ん(笑)
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
ボケ具合・・・絞り優先で、いろいろ変えながら撮ってます。
コンデジで大きく写すことは可能ですが、絞りの変更をしてもレンズ的に被写界深度を浅くすることは難しいと思います。ルーペマクロだと大きくボケますが、調節ができないような・・・私もそこんとこに限界を感じ、デジイチ購入にいたったわけで(^^;
そんな私も機械やレンズに頼っているだけで、なかなか上達しません。(苦笑)
撮っている人の心・・・そんなふうに感じていただけたら嬉しいです(^^)
どうもありがとう♪

>うにさん
あは、葉っぱさんの汗、私ったらたしかに怖い顔でみつめてたからなぁ(笑)
原理的には植物の汗とかおしっこみたいなことらしいのですがまだはっきりわかっていない部分も(^^;
どうもありがとう♪

>mistyさん
気孔は知ってましたが、水孔って初めて知りました(^^)
ちなみにこの写真を撮った日は、雨が降った翌朝でちょっと蒸し暑い感じ、湿度が飽和しているような日でしたよ(^^)
写真撮れたら、また見せてくださいね~!
どうもありがとう♪

>HALさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-07-01 19:47) 

最後の写真、すばらすぃーー。
しかし、色んな植物があるお庭なんですなー。
お手入れが大変では?
尊敬してしまいます。
我が家は、恐ろしく手入れが下手なもので。。。(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・
by (2007-07-01 23:18) 

yazoo

白いアジサイ2種、優しい雰囲気が最高です^^
早く外で撮影したいなぁ~
しかし水孔からの排水現象・・・初めて見ましたスゲーヽ((◎д◎ ))ゝ
by yazoo (2007-07-02 01:46) 

すず

いつもながら、rose-kさんのお庭は
たくさんのお花が咲いて素敵ですね~
我が家の庭は草と虫との闘いに疲れ(笑)
放置してしまい、荒れてします(TT)
最後の一枚もとってもきれいで素敵ですね。(^0^)
by すず (2007-07-02 11:26) 

megumi_m

ガクアジサイ大きいのあるんだね!
今年の新入りアジサイも来年はもっと大きくなるんだろうなぁ
カシワバアジサイの写真、田舎で撮ってきたんだけど
名前解かんなかった・・・勉強になったわ!覚えておくね♪
by megumi_m (2007-07-02 11:36) 

とんとん

最後の写真、きれいですね。
私もこういうチャンスを狙っているのですが、なかなか撮れません。
排水現象っていうのは、初めて知りました。勉強になりました。
ありがとうございます。
by とんとん (2007-07-02 12:53) 

cacocoa

花菖蒲ってすっごいキレイですね♪
ジェニー(笑)も、花びらがハート型っぽくて
スキだわ♪色も、そしてrose-kさんのネーミングも☆
最近の雨の降りかたは。。。南国のスコールみたいって
思っていました>_<;ココは日本。
梅雨じゃなくスコールな気分になってしまうのは
やっぱりおかしなコトです。
by cacocoa (2007-07-02 14:09) 

(。・_・。)2k

最後の凄いですね~
メッチャ綺麗!
by (。・_・。)2k (2007-07-02 17:38) 

ぱせりん

確かに最近の梅雨時期はシトシトという感じではなくなっていますよね。
なんだかどんどん南国っぽくなってきている感じで心配です(T_T)
カシワバアジサイってフォトを始めてから知ったアジサイです。
面白い形ですよね♪
最後のオマケの水玉がとっても可愛いです~(*^o^*)
by ぱせりん (2007-07-02 17:50) 

rose-k

>jallさん
今回出場したお花たちは手入れという手入れはほとんどしてないんですよ!
草引きと水遣りと畑の野菜のほうが手がかかります。といっても親がやってますけどね(^^;
どうもありがとう♪

>がま親分さん
nice ありがとうございます!

>yazooさん
白アジサイは清潔感があって見ていて気持ちよいです(^^)
水孔からの排水現象・・・いろんな植物でみられる現象でこれを探すのも面白いかもしれません。
今回はラッキーでした!
どうもありがとう♪

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>すずさん
草と虫、わかります~。これからは特に「蚊」が厄介ですね(^^;
今、うちではバラが黒点病にやられまくってます。治るといいのですがどうなることやら・・・
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
カシワバアジサイの名前わかってよかったですね(^^)
今年アジサイはこれ以外にも何種類か購入して植えましたが、もう終わってしまって写真は撮れませんでした。
来年はアジサイ寺もどきになってるかな(笑)
どうもありがとう♪

>とんとんさん
葉っぱの周りに水滴がついている写真をどこかでも見たことがありますが、これが排水現象ということは知らず、私も勉強になりました!
この写真、始めは紫色の花(ボケて写ってはいますが)を撮ろうと近寄っていったところ見つけました!花が教えてくれたのでしょうか(^^)
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
褒め上手だなぁ~(*^^*)
花菖蒲、花びらがとっても綺麗なんです!薄くて柔らかくて・・・でもそんな質感が出せなくて、未熟さを感じます(^^;
ネーミングは写真をカバーする場合もあることを期待して!?(笑)
スコール・・・まさにその表現はピッタリな感じですね。
どうもありがとう♪

>2kさん
綺麗といわれて嬉しいです(^^)
このとき、薄暗い林の中、三脚を持ち合わせておらず、手持ち撮影。
90ミリマクロレンズ、F3.5、ss1/25秒、手振れ補正あれどもこれが限界でした。欲を言えば、もう少し絞ってパリッとカリッと撮りたかったんですが(^^;
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
最近の気候は昔とは違いますね。
南国っぽい、そんな感じもします。
お花たちも例年より早く咲くもの、時期を間違えて咲くものなどが多くなってきているように思います。
温暖化、異常気象が今後どうなっていくのかわかりませんが深刻な問題ですね(^^;
カシワバアジサイはアジサイらしくない(?)アジサイですね。最近園芸店などで人気があり普及が進んでいるようです(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-07-02 19:47) 

mippimama

アナベルもカシワバアジサイも大好きな紫陽花です(V^−°)
ツユクサも素敵に撮れてる〜
極めつけは最後の1枚!!
葉っぱ自身から水滴が現われていたとは\(*^∇^*)/
とっても綺麗ね〜
by mippimama (2007-07-03 09:10) 

KOMA

紫陽花にもいろいろあるのですねぇ。
見たこともない品種を見て、「おお!」
最後の「デコ」はキレイですぅ~。
ホント、一瞬を、ジィ~と見られる写真ってスゴイ。
by KOMA (2007-07-03 12:39) 

せーらーむふ〜ん

最後のデコレーションのしずくには
「んま~~~!」という
おばちゃんっぽいリアクションをついとってしまいました(^^;;)
by せーらーむふ〜ん (2007-07-03 14:01) 

dolce-kirari

一枚、一枚が美しい・・・。
うっとりとため息がでそうな写真の数々でした。
素晴らしい・・・。
最後のしずくのついている写真は絶品ですね・・・。
by dolce-kirari (2007-07-03 18:20) 

rose-k

>mippimamaさん
白いアジサイは潔白というか清潔感があっていいですよね(^^)
葉っぱが出す水、面白いでしょ~!
またみつけたら撮ってみますね。
どうもありがとう♪

>KOMAさん
アジサイの種類もいろいろあって品種名はなかなか覚えられませんが、見てるだけで心休まるというか、ほっとします。
あ、アジサイってKOMAさんの住んでるまちの花でもあるんですよね~(^^)
どうもありがとう♪

>せーらーみふ~んさん
デコレーションを見て「んま~~~!」・・・うふふ、ストレートな反応で嬉しいですよ(^^)
どうもありがとう♪

>roseさん
そのように見ていただいてとても嬉しいです(^^)
写真としてはまだまだですが、見てもらって少しでもいいなと思える部分があるようこれからも撮ってみますね!
しかし絶品とは照れますね(*^^*)
どうもありがとう♪

>みかんさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-07-04 19:21) 

rose-k

>iko4wdさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-07-04 19:22) 

排水現象、かわいいな~~。
素敵に写してもらえて、幸せな水玉たちです。
by (2007-07-05 10:45) 

rose-k

>こぎんさん
排水現象、綺麗に並んでかわいかったです~(^^)
また出会えるといいなぁ~って思ってます!
どうもありがとう♪

>kazsan333
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-07-07 14:13) 

アールグレイ

アジサイがまだとても美しく咲いていますね。
こちらは、終わりを迎えています。
終わった枝を剪定したりしたりしました。
アナベル、美しい可憐なアジサイですね。
名前も素敵です^^
by アールグレイ (2007-07-07 23:37) 

rose-k

>アールグレイさん
アナベル、かろうじてまだ咲いてますが、ぼちぼち終りに近づきました(^^)
もう剪定しましたか!いままであったアジサイは去年剪定しずぎて今年は蕾をつけませんでした(^^;
来年はたくさん咲いてくれるといいなと思っています!
どうもありがとう♪

>muu+さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-07-08 21:53) 

3番目の写真がすごく好き。
アジサイといえば、薄紫とか水色とかが好きだと思ってたけど、この写真で見たらすっごく素敵だなぁ~。白いのも。
by (2007-07-15 19:44) 

rose-k

>koyuriさん
3番目、よいですか~!
このあと、このアジサイは庭から畑へ植え替えになりました。
白いアジサイもなかなかシンプルでいいですよ~(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-07-16 23:28) 

はう

ゼニアオイの紫色が気に入りました。
どうしてもこの時期、あやめやかきつばたの紫しか目にしないので、
この色は新鮮だなぁ、と。
いいなぁ、お庭には梅雨の時期も目を楽しませてくれる花がいっぱいなんだね♪
by はう (2007-07-20 09:40) 

rose-k

>はうさん
ゼニアオイ・・・緑と紫の色のコンビネーションとか、光に透けた感じが遠めで見たときに綺麗なんですよ~(^^)
これが全部、銭だったらもっといいんですけどね~(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-07-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。