SSブログ

第12回ソネブロ写真展示会 【冬の香り】 [フォトより]

恒例の庭花シリーズです(^^)

今年は暖冬なのか、こちらは雪、正月にチラチラっと降っただけで積もりません。

寒い冬は苦手なのでよいのですが、雪でもないと冬らしくないかも・・・

昨年末、都合により秋を飛ばしてしまったので、晩秋から冬への庭花模様となります(^^;

 

「冬の香り」

山茶花(サザンカ)は
冷えた空気も
なんのその
笑顔ふりまく
ひたむきなまで

花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」

山茶花に出会ったら、そっと香りを確かめてみて!

きっと 冬の香り がするから…本当かぁ?(^^)

 

 

 

「小菊」 

今期もいろんな菊が咲いたけれど、なぜかあまり撮る気になれませんでした(^^; 

 

 

 

「五葉松のマツボックリ」

 五葉松に卵形の松かさ(1.5cmくらいかな)ができていました(^^)

メモ:五葉松(ゴヨウマツ)…松というと針状の葉が2枚対になっているが、これは一箇所から5枚程の葉が出る。姫小松(ヒメコマツ)ともいう。

 

 

 

「紅白」 

 マーブル模様のミニバラ、今年も咲いてくれました。

おめでたい感じの色彩ですね、正月気分が抜けきれないか(^^;

あ、大晦日にNHKの紅白見ましたかぁ?

 

 

 

「麗しの君」 

うつむきかげんも
すてきだけれど
こっちをむいてよ
びじんさん

下手な 都々逸(どどいつ)詠うのはどこの ど・どいつ だぁ~?
あ~たしだよぉ(笑)

 *ソフトフィルター使用

 

 

 

「情景」

散り急ぐ
山茶花の花
受け止めて
沈み行くシダ
光優しく

池の一場面です(^^;

 

 

 

「石蕗の花」

 メモ:キク科ツワブキ属。

艶のある丸っこい葉が蕗(フキ)に似ていることから「艶葉蕗」が転じて「ツワブキ」になったとか。

秋の色が濃いなぁ~(^^;

 

 

 

「枸杞(クコ)の花」 

赤い小さな実をつけ、食用や薬用に利用されます。

私が子どもの頃は、実は酒に漬けて果実酒にしていましたが、結局誰も飲まないので最近はしていません(^^;

珍しいかなと思い、アップしましたがいかがでしょう。

 

 

 

「パカッ!」 

クス玉がパカッと割れたみたいで可愛い実です(^^)

どんな垂れ幕にしましょうか(笑)

マユミ。檀 または 真弓。弓を作るのに有用な木の意味だそうです。

 

 

 

「菊」 

 菊もそろそろ終りに・・・

 

 

 

「シクラメン」 

 冬の定番?室内で(^^)

 

 

 

「葉牡丹」 

花キャベツ ともいいキャベツの仲間。

正月用の寄せ植えのなかから(^^)

 

 

 

「大地へ」 

役目を終えたわけではありません。

母なる大地に帰ります。  また新たな命を育む土になるために・・・

落葉のころから冬を感じませんか?

しかし、これ何の木だっけかなぁ、、また父に聞いておきます(^^;

 

 

画像枚数が多くなってしまいました。ふぅ~。

まぁ、いいか。冬物大バーゲンの時期だし・・・(爆)

お後がよろしいようで(^^)ゞ

最後までご覧くださりありがとうございました~。

 

tanamasa63さんが主催の「第12回ソネブロ写真展示会」に、

テーマ「」で参加したいと思います。

間に合うかなぁ、いつもギリギリ(^^;


nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 25

暖冬ですよね~・・・。
こちらは、お正月過ぎから暖かい日が続いています。
今、元気なお花はツワブキ、ナノハナ、スイセンなど・・・。
そうそう、私のパソのとなりではマーブルのミニバラが・・・(^^;)
by (2008-01-09 21:02) 

rose-k

>mistyさん
コメント早っ!
今日も暖かかったですね!まだ零下にならないので庭の池の水も凍りません。
将来は日本から冬がなくなってしまうのではないかと・・・
来週(今週末?)くらいから寒くなるみたいですがどうかな。
マーブルのミニバラ、ありますか!奇遇ですね(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2008-01-09 22:55) 

ぶらう

rose-kさんの撮るお花はいつも暖かくてやさしいですね^^
クコの花ははじめて見たかもしれません。ありがとうです!
by ぶらう (2008-01-10 00:22) 

Gamaoyabeeeen

うちの実家にも山茶花が咲いていたのでコンデジで撮りましたが、rose-k さんの写真を見ると自分の撮った写真が恥ずかしくてアップできづらくなっちゃったじゃないですか!(笑)
今年はデジイチ欲しいなー。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-10 00:49) 

せーらーむふ〜ん

紅白のバラ、不思議!おもしろいですね~^^
今年の紅白、印象に残ったのは中村美津子の頭です(笑)
あれを赤くすると「た~らこぉ、た~らこ♪」になっちゃう(爆)
つまり黒たらこね(^▽^;) とくだらん事書いてしまったではないですか!
白の山茶花が好き~!!
麗しの君、山茶花だよね?^^
葉牡丹は誰も見てなかったら一口食べてみたい(笑)
by せーらーむふ〜ん (2008-01-10 00:58) 

あおかもめさんの言うとおりで、とってもやさしい感じです。
フォーカス効果の他にも秘訣があるんだね~。
ミニハボタン・・・先っぽに丸いたまたまがあって・・・かわいいです。
by (2008-01-10 07:26) 

一枚目の写真、不思議なボケ方をしますね、すごく綺麗です。
少しソフト効果があるような感じがして、すごく良いです。
by (2008-01-10 11:07) 

こちらも大晦日と元旦に降ったきりです。
冬はお花が少なく、ちょっと淋しい感じですが
rose-kさんのところへ来るとパァっと明るくなる感じです(^^)
おまけにオヤジギャグもあるし(笑)
by (2008-01-10 11:51) 

さいがわ

その写真もきれいでいいですね。
by さいがわ (2008-01-10 11:57) 

Fah

ミニバラがかわいいですね。
日本ではいつ一番奇麗なお花咲きますか
(他の桜)教えてね
by Fah (2008-01-10 15:38) 

ぱせりん

山茶花の咲きはじめはバラのようですね♪
クコの実は中華などを食べるとよくのっていますが、こういうお花なのですね。
(-m-)ぷぷっ!ついに「にしおかすみこ」登場ですかぁ(笑)
大バーゲン、大放出のお写真の数々、堪能させていただきましたぁ(*^-^)ゞ
by ぱせりん (2008-01-10 21:37) 

kemm

花の少ない季節に素敵な花を沢山見せていただきとても良かったです。
こちらは暖冬とはいえ、花はもう少しまたなければなりませんね。
by kemm (2008-01-11 21:23) 

nonkumi

冬も、けっこういろんな花や木の実が楽しめるんですよね。
どのお写真も素敵です。優しい気持ちになれました。
by nonkumi (2008-01-12 10:45) 

葉牡丹ってこんなにキレイだったっけ?・・って思っちゃった。
rose-k さんのキレイな写真で今年も癒されたいぞ。
by (2008-01-12 17:57) 

マナ

どの写真も素敵です。
優しさも感じられますよ^^
by マナ (2008-01-12 20:43) 

もきち

冬といえば雪ですね。
通勤さえなければ雪は大好きなのですが・・・
子供の頃は雪が降っただけでイベントでしたね。
by もきち (2008-01-13 12:29) 

rose-k

>あおかもめさん
なんだか照れちゃうようなお言葉ですが、嬉しいです(^^)
クコ、そういわれるとアップしてよかったって思います!
赤い実もまた機会があればアップしたいと思います。
どうもありがとう♪

>がま親分さん
恥ずかしいだなんて、、私もそのように思うこともありますが、そうなると写真を撮ることさえもイヤになったり・・・
なので人は人、自分は自分の視点で違って当たり前なんだって思うようにしています。マジメに返事することもなかったかもしれませんね(^^;
デジイチ、ぜひご検討ください!写真の世界が広がりますよ(^^)
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
紅白、途中からしか見てないんですよ~、なので「たらこ頭」は見てない(^^;
そうです、白い花はサザンカです!書いてなかったね、ごめんなさい。。
葉牡丹、食べてもいいけどおいしくないみたいですよ(笑)
どうもありがとう♪

>こぎんさん
優しい雰囲気に感じるのはきっとマクロレンズを使っているからだと思います(^^)
一枚だけ望遠レンズですが・・・(^^;
葉牡丹の水玉、よくついてるんですよね、みずみずしい感じが好きだったりします。
どうもありがとう♪

>tomi8さん
不思議なボケ方・・・そうですかぁ?開放ではなく少し絞っています(^^)
手前が影になっていたので、レフ版(といってもただの白い紙)で光をまわしてみたのですが、三脚未使用なので大変苦労しました(^^;
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
かなり長い間のストック写真を大盤振る舞い(?)しました(笑)
できれば笑って楽しんでいただければと思っていますので、そういわれるととても嬉しいです(^^)
どうもありがとう♪

>いいだやさん
その写真とはどの写真のことなのでしょう・・・
なんて思いましたが、もしかして「その」じゃなく「どの」かな、なんて勝手な想像しちゃいました(*^^*)
どうもありがとう♪
by rose-k (2008-01-14 19:35) 

はう

クコの実って赤かったのにお花は紫!
意外ですねぇ。
マーブルのミニバラ気に入りました。
近所はマーブルのサザンカ(?)が多いもので・・・。
by はう (2008-01-15 13:50) 

rose-k

>yannさん
nice ありがとうございます!

>MORIHANAさん
nice ありがとうございます!

>Fahさん
日本では桜以外にも四季折々、いろんな花が咲きますよ!
季節的にお花が多いのは春と秋かなぁ~(^^)
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
クコ、そうそう中華料理に使われますね!
髪を黒く染めて前髪切ったら、にしおかすみこだよ~になっちゃったのさぁ、マジヤバ?(爆)
どうもありがとう♪

>ひでさん
nice ありがとうございます!

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>kemmさん
やっぱり冬は冬、咲く花も限られていますが、そんなときも心を和ませてくれる庭花に感謝ですね(^^)
花芽は少しずつ膨らんでやがてkemmさんのほうにも華やかな春がやって来ることと思います!
どうもありがとう♪

>ハム子さん
nice ありがとうございます!

>nomusanさん
冬といっても秋ごろから撮りためた写真たちです。
しかし、花や草木にはなぜかしら癒し効果があるようですね。
お庭に出て花を見ながら外の空気をすうだけで気分が変わります(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2008-01-16 11:03) 

rose-k

>koyuriさん
葉牡丹・・・お正月用のお花で、和風チックなイメージですけど、こうしてアップで写すと違って見えるのかもしれませんね(^^)
どんな写真が撮れるかわかりませんが、こちらに来て楽しかったりほっとしていただければいいなと思っています!
どうもありがとう♪

>マナさん
お褒めの言葉、嬉しいです!
優しい感じ、お花には必要な要素かもしれませんね。
もっと「その花らしさ」のようなものを出せるようになりたいです(^^)
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
nice ありがとうございます!

>哲さん
冬でイメージされるものは雪、そうですよねぇ(^^;
通勤に支障がでないくらいで休みの日とかにちょいと降ってくれるといいですね!な~んて勝手なお天気予報でした(笑)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
nice ありがとうございます!

>jyugemuさん
nice ありがとうございます!

>iko4wdさん
nice ありがとうございます!

>jallさん
nice ありがとうございます!

>はうさん
クコ・・・紫の花には私も意外でした。
調べてみると、ナス科のようです。となれば花が紫でも納得できるような気がしてくるのは私だけでしょうか(^^)
マーブルのサザンカも綺麗ですよね~!
どうもありがとう♪

>田吾作さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2008-01-16 11:17) 

影の存在がばれちゃいましたね?・・・って別に隠していたわけではありませんが・・・。
影の方にもおいでいただき、ナイスとコメントありがとうございました。
by (2008-01-18 08:52) 

cacocoa

パカッ☆っておめでたいカンジで良いですねぇ*^^*
垂れ幕書きたいカンジw
紅白マーブルなバラなんて!!!初めて見たかも☆
雪は降らずとも、寒がりなアタシは充分冬を感じています。
ストーブとコタツをいつ節約するか?が日々の課題です。
by cacocoa (2008-01-18 12:46) 

暖冬の影響で、季節に関係なく咲いちゃう花とかもあるとか。
でもいつみても花はキレイだからいいですね。
by (2008-01-21 12:39) 

megumi_m

こんばんは~(〃^∇^)ノ
ご無沙汰してます

rose-kちゃんの写真見ると、私もお花撮りた~い!
って気分になるんだよね。サザンカなんかうっとりしちゃうわ♪
早く暖かくならないかなぁ~~寒いの苦手><
by megumi_m (2008-01-22 17:55) 

rose-k

>彩音さん
展示会にて見つけました(^^)
またお伺いさせてくださいね!
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
カコさんにいいことがあったら、ぜひ垂れ幕に書いてくださいね(^^)
私も寒がりで、家の中でくつろいでいることが多いんです。
でもコタツは出さないことにしています。ぬくぬく寝ちゃうから・・・(笑)
どうもありがとう♪

>イリスさん
nice ありがとうございます!

>CARRERAさん
nice ありがとうございます!

>みかんさん
暖冬、今年はこちら雪が降るのでしょうか。
お花も季節感を失っているようですし、
四季ある日本から将来は冬がなくなってしまいそうですよね。。
どうもありがとう♪

>mebimu_mさん
お元気ですか~?
冬はお花が少ないし、寒いし・・・
そんなときは家の中でぬくぬくしているのが心地よいですね(^^)
寒い中咲くサザンカ、尊敬に値します(笑)
どうもありがとう♪

>きぃ*さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2008-01-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お年賀♪メジロとエクササイズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。