SSブログ

Fig&Pig [手作りモノ]

月日がたつのは早いもので、師も走るという「12月」になりましたね~! 

お忙しい方も多いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか♪

 

Fig&Pig.jpg

これは我が家で収穫した無花果(イチジク)です。

夏から秋まで収穫できます。

 

figs.jpg

市場に流通している無花果のほとんどは、暗紅紫色ですね。

それらは、桝井(ますい)ドーフィン(ドウフィン)という品種で、

栽培のしやすさと日持ちするのが特徴です。

一方、これは完熟でもこの程度の色にしかなりません。

蓬莱柿(ほうらいし)という品種かな、甘みは強いけど、

日持ちしませんので生食用としてはあまり出回らないようです。

 

食べ飽きたので、コンフィチュール(ジャム)に加工しました。

fig jam.jpg

:: お砂糖の分量について ::

果実の重量の30~40%を目安にしています。

酸味の強い果実の場合は甘味をみて、

50%くらいまで追加してお砂糖を加えることもあります。

 

fig jam♪.jpg

味見してみる~?

 

 

pig.jpg

ヾ(@^(∞)^@)ノbuhibuhi

 

:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::

 

figs2.jpg

まだあるよ~♪

 

イチジクコンポート1.jpg

じゃあ、赤ワインで煮んにして・・・

 

イチジクコンポート2.jpg

無花果のコンポートはいかがでしょう♪

 

そのままデザートとして・・・

アイスやヨーグルトと共に・・・

パンにのせて食べてもよいかな・・・

な~んて、考えながら(^-^)

 

ビン詰め~♪

イチジクコンポート3.jpg

いまだに枝の高いところで数個の無花果が生っていますが、

鳥さんに差し上げましょうw

 というわけで、Fig・・・無花果、Pig・・・(=`(∞)´=)ブヒィー でした(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、rose-kですが、只今妊娠9ヶ月、

新幹線というかスイカのようなBigなお腹に・・・(^^;

体重増加は第一子のときとほとんど変わりなしなんだけどねー。

先週だったかな、ちょっと出血があったりして、

まさか早くも「御しるし?」なんて・・・

このまま陣痛がきちゃったらどうしようかとドキドキしながら

横になって過ごした日もあったりしましたが、

陣痛とは無関係の出血のようです。

でも、細胞の検査をされました。

結果は次回わかるということです。新たなドキドキが・・・(^^;

低血圧は相変わらずだけど、放置可。

貧血は鉄剤の服用と食事により、10.6↓だったのが、11.1になりギリだけどOK!

便秘の薬は継続服用中。

あとは、胎動の強いこと、お腹の張りが気になること、

それと、骨盤の緩みによる恥骨の痛み(骨盤ベルトをつけていても)

なので、かなりソロ~リ、ソロ~リとしか歩けないってこと、くらいかな~。

ベビーの体重は推定1840gと標準範囲内。

特に重大な異常もないので、順調といっていいかと思われます(^-^)

 


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 33

コメント 16

カトリーヌ

rose-kさん こんばんは♪
お引越ししました。
また遊んでね♪
出産までもうひとガンバリですね(^_-)-☆
無花果、食べ飽きる程食べてみたい(^^)
by カトリーヌ (2009-12-04 23:45) 

KUROPON

うわぁ~カワイイ~^^ブヒブヒちゃんと無花果☆
ジャムも美味しそうだし♪
コンポートもいいな♪♪
babyともうすぐ逢えるのね^^
辛さもピークでしょうけどもうちょっとだ^^
ファイトーーーp(*^-^*)q
by KUROPON (2009-12-05 01:54) 

shiela

お久しブヒ♡です。
順調な様子、安心しました。
無花果おいしそう・・・コンポート大好きなんです。
でも今はダイエット中(先日食べ過ぎたので)。ぐっと我慢です。
これから冬本番に突入しますが、どうぞお大事にして下さいね。 (`・ω・)bグッ
by shiela (2009-12-05 02:52) 

Ranger

わぁ^^おいしそう
フォトも凄くかわいくてオシャレだな
かわいい赤ちゃん、楽しみです
まだ、しばらく あんまり無理したらアカンで

by Ranger (2009-12-05 10:30) 

うに

Fig & Pig ♪  Nice!! (^^)
きっと元気いっぱいの赤ちゃん… もうすぐ会えるね(^-^)
わくわくしながら待ってますね♪
by うに (2009-12-05 13:48) 

八犬伝

もうすぐですね。
頑張ってくださいよ!
by 八犬伝 (2009-12-06 23:34) 

こぎん

お庭から収穫して、新鮮なまま・・・羨ましいです!
この種類、去年いただきました! まんまで・・・
韻を踏んでいる~~。

最後の追込みですね? 寝苦しい夜が続きそうですが、それも喜びに変わりますね!
by こぎん (2009-12-07 00:18) 

がま親分

実はイチジクもあまり好きではないのですが・・・rose-k さんの作ったジャムや赤ワイン煮なら、ぜんぜん食べますっ!! めっちゃ食べます!!
いや、私が幼い頃、やはり庭にイチジクの木があって、めっちゃ採れたんです。
で、おやつがイチジクとか柿だったんですよねぇ。でも、なんか懐かしいな。
by がま親分 (2009-12-08 01:56) 

Fah

イチジクで料理を作られましたね!
豚ちゃんたちも食べますから
私もちょっと味見していただけませんか?^^
by Fah (2009-12-08 08:13) 

megumi_m

うう・・・めちゃくちゃ美味しそう♪
ブウちゃんも満足そうなお顔やわ

新幹線のような感じって言う事は
前に突き出てるのね!男の子かしら?
もう少しの辛抱。。ゴロゴロして安静にしてて(*´エ`*)
by megumi_m (2009-12-08 20:55) 

芦毛のベジータ

中々入りづらい話題で(汗)
カウントダウンイベントの話題を良く耳にするが、私にとってBaby Countdownが一番の楽しみで~すo(^-^)o
Twitterで実況してくれたらFollowするよ(^^)
by 芦毛のベジータ (2009-12-08 21:44) 

ナーリー

味見します!!
このブタさんたちが自分に見えてきました^^;

予定日まで1ヶ月ちょっと…あっという間にやって来ますね!
取り上げる準備しなくちゃ~(笑)
by ナーリー (2009-12-09 16:46) 

rose-k

>カトリーヌさん
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す(^-^)/
無花果、生が一番おいしいけど、さすがに毎日は飽きちゃいました~w
どうもありがとう♪

>KUROPONさん
おいしそうに見えましたか~、よかったです~(*^^*)
もうお腹パンパンで苦しいです~。もうぼちぼち出てきてって感じよ!w
どうもありがとう♪

>shielaさん
お久しブヒ♡・・・そうきましたか~!niceです~♪
コンポート、おいしいけど糖分高めですもんね~、私も気をつけようっと・・・(^^;
どうもありがとう♪

>Rangerさん
フォト、褒めてもらえて嬉しいです~(*^^*)
もうちょっとなんですよね、はい。家族に甘えており、無理させてもらえませんw
どうもありがとう♪

>うにさん
英語で韻をふんでみました。ラップでも作ってちょ~!(笑)
今の状態だと元気いっぱいを通り越して、相当暴れん坊の・・・(^^;
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
よく動く子で、胎動だけでヒィヒィ~言ってる私・・・
陣痛&出産に耐えられるか心配だけど、頑張るしかないですね~(><)。。
どうもありがとう♪

>こぎんさん
去年、この種の無花果食べましたか~!「生」以外でなんかいいレシピないですかね~w
そう、寝返りも満足にできないし・・・あ~、なんとかして欲しいわ(^^;
どうもありがとう♪

>がま親分さん
食べ過ぎて飽きちゃった派ですか!?てか食の好みがダンナと似てるとこあるんですよね~(^-^)
もうジャムしかないけど、マジで食べたかったら言ってくださいね~(*^^*)
どうもありがとう♪

>Fahさん
料理っていうほどのものではないんですけどね~(^^;
ジャムを作ってる時、部屋が甘い香りでいっぱいになって幸せですよ、Fahさんもぜひ(*^^*)
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
ブウちゃんに味見してもらったけど、無言なんですよ~w
おう、やっぱ鋭いですね~!3回みてもらったけど、おそらく男の子に決定、かな・・・!?
どうもありがとう♪

>芦毛のベジータさん
あははは、すみませんです~(^^;でも楽しみにしてもらって嬉しいですよ(*^^*)
Twitterですか!実況するほどの余裕があれば・・・ないわなぁ~(^^;
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
ぷははっ、ブタさんがナーリーさんだなんて想像もつきませんよ!
はい、予定は未定ですけど、ナーリーさんが傍にいてくれたら心強いんだけどな~(^-^;
どうもありがとう♪

by rose-k (2009-12-11 22:55) 

あさがお

rose-k さん こんばんは^^
いちじくおいしそ~
お味見させてもらいたいな☆
赤ちゃんご対面の日が待ち遠しいですね♪

by あさがお (2009-12-11 23:55) 

アールグレイ

こんばんは^^
イチジクのジャムやコンポート、とっても美味しそうです。
もう9ヶ月なんですね。
月日の過ぎるのは早いですね。
順調そうでよかったです。
ご出産まで、風邪などひかれませんように
大事にお過ごしくださいね。
by アールグレイ (2009-12-12 21:55) 

koyuri

コンポート、おいしそう~~!!
うちの近所には、住宅街の中にの畑があるから、ゴロゴロ実がなってるのはいつも見てるんだけど、自分のうちで採れるなんていいね。

by koyuri (2009-12-15 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Crimson roseFrogspawn!? ~kiwi fr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。