SSブログ

Frogspawn!? ~kiwi fruit~ [手作りモノ]

「恥骨」が「チコッ」っと痛いrose-kです(^-^;

今回も食べ物のお話です♪

季節のものをふたつね!

キウイ軍団!!.jpg

まずは、「キウイ軍団!」

もうタイトルの意味がわかっちゃったかな~?

 

ダンナ曰く、

「いつから冷蔵庫でカエルの卵を育てるようになったの?」

・・・って、ギャグのつもりか?w

コレを作ると必ず言うのよね~(^^;

キウイジャム①.jpg

親戚からいただいたのですが、 

皮を除いたら正味1.6kgのキウイ

やっぱりこうするしかないのです~♪

キウイジャム②.jpg

「キウイジャム」です!

決してカエルの卵ではないのですが・・・

そのようにも見えるかな(^^;

冷蔵庫にはこの瓶詰めが数瓶並んでいるのですw

キウイジャム③.jpg

あれれ?君は・・・カエル!?

 

例年は畑で収穫していましたが、キウイの棚は父により今年撤去され、

そこには小屋&休憩所が作られました。

小屋には農機具などを入れてあります。

休憩所には屋根付きのスペースにベンチを置いてあるだけなのですが、

コーヒーを飲んだり、バーベキューを楽しめるようなちょっとしたスペースに♪

 

 

*******************************************************************

 

もうひとつは、コレ↓

サツマイモ♪.jpg

「さつまいも」

こちらは今期、自宅で収穫したものです。

普段は煮たり蒸かしたり、アルミ箔で包んでフライパンで焼き芋が多いかな・・・

 

サツマイモパン-1.jpg

でもたまには「イモパン」でもと作ってみました。 

 

中身は・・・

サツマイモパン-2.jpg

ハチミツで甘煮にしたサツマイモキューブ

味は良かったけど、なぜだか色が悪いなぁ~(^^;

 

 あとは・・・

ヘルシー大学芋.jpg

「ヘルシー大学芋」

油で揚げずにレンジで作るのでカロリーが控えめに(^-^)

味は揚げたものには敵わなかったなぁ~。。

でもよう様は喜んで食べてましたよ(^m^*)ケケケ

レシピは、コチラを参考に作りました♪

 

というわけで、いつものつまらない日常のお話でした。

最後まで見てくださってありがとう(*^^*)

 


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

nekotaro

体調はいかがでしょうか???
ご、ごぶさたしておりましたぁ(^^;)
大学いもがとってもお、おいしそうでずぅ。。。。。
by nekotaro (2009-12-14 12:03) 

あさがお

キウイ君たち上手に整列してますね~☆☆
さつまいもパンがとても気になります^^
by あさがお (2009-12-14 19:36) 

こぎん

すごいな~、がま親分は、ここでも子どもを作っていたんですか?
でも、煮られて・・・全滅・・・^^;家庭の騒動の元ですからね。roseさんに感謝しないと!
キウイって夏も棚の下が木陰になって邪魔にならないような気もするんですが・・・
もったいないですね。
おイモ・・・まだ、あります。放置状態です^^; 
大学イモ・・・作りたてのツヤと照りがどんどん吸われて、なんか自分を見ているような・・・
なかなか、お店で売っているように上手いことできません。
いいツヤです。
by こぎん (2009-12-14 19:42) 

うに

ずらりと並んだキーウィ! 見事♪
ワタシも昨年から、キーウィのジャム作りをしています。
か、かえるの卵って、こんな感じでしたっけ?汗
怖いから、調べないです。笑
by うに (2009-12-14 22:10) 

sazan

おいしそ・・
さざんはいま、りんごジャム月間。
キウイもいいなあ・・
by sazan (2009-12-14 22:35) 

KUROPON

キウイジャム!そのテがあったか!
今年たくさんキウイ戴いたんだけどジャムって頭がなかった;
美味しそう♪
それにイモパンも大学いもも美味しそう~^^
素朴だけどオシャレで。やさしい味がしそうです^^
roseしゃんちのサツマイモすっごく綺麗な色~☆
by KUROPON (2009-12-14 23:11) 

カトリーヌ

すんごいキウィの量ですね~!!
ほんとカエルの卵に見えてきた(汗)
パンも焼いたの?
rose-kさん何でもするね~(^^)
今日はさつまいもを焼き芋にしました。
簡単だから(大汗)
by カトリーヌ (2009-12-14 23:40) 

芦毛のベジータ

母の優しさたっぷりですね(^^
大学芋って給食で食べて以来食ってない!
伯母の家に行くと近くで大学芋売ってて買いたくて買えない。。。
芋が崩れた所に染み込んで飴色になってる部分が好きです♪
by 芦毛のベジータ (2009-12-15 00:12) 

koyuri

おいしそうなものだらけ♪
この間、知り合いが育てた無農薬さつまいもを丁度いただいたところ。
ふかして食べたけど、パンに入れたらおいしそうだね~~!!
キウイジャムは、私も大好き。
酸味がいいよね。
ビタミンたくさんとって風邪、早く治してね。
by koyuri (2009-12-15 16:34) 

kotokoto

なるほど~。
キウイ軍団はジャムに変身したんですね!
ヘルシーで美味しそう。(^^)
その後に登場のイモパンに惹かれます。
美味しそうだ~。
by kotokoto (2009-12-16 21:59) 

rose-k

>nekotaroさん
おかげさまで、順調です~(^-^)
大学イモ、こういう素朴な食べ方が美味しいですよね~!
どうもありがとう♪

>あさがおさん
キウイの中身をくり抜くため、切って並べていったらこんなことに・・・w
サツマイモパン、オススメですよ~!
どうもありがとう♪

>こぎんさん
親ビンの繁殖力はとっても強そうですもんね~(笑)
キウイ・・・多少の手入れをしないと小粒で味が悪く収穫し甲斐のない果物になっちゃうの。。
大学イモは、やっぱり揚げて飴をからませたものが美味しいのですが、カロリーが!(汗)
どうもありがとう♪

>うにさん
そうそう、うにさんもキウイジャム作られたって記事にされていましたものね!
アレンジレシピ、何かいいアイデアないかしら・・・うにさんに期待してま~す(^-^)
どうもありがとう♪

>sazanさん
リンゴジャムも美味しいんですよね~!
実はこれより前に作ったのですが、なかなか記事にできなくて・・・待っててね~(^▽^)
どうもありがとう♪

>KUROPONさん
キウイのジャム、売られているのって見たことないけど、見た目の問題かしら・・・
酸味が効いてて美味しいので、たくさん頂いたら今度試してみてくださいね~(^-^)
どうもありがとう♪

>カトリーヌさん
カエルの卵に見えちゃったみたいだけど大丈夫?ゲロゲロ~ってゲロ吐かないでね~w
パン・・・おニューのHBを義母が買ってくれたこともあり、パン焼きに奮闘中です(*^^*)
どうもありがとう♪

>芦毛のベジータさん
スーパーの総菜屋さんにも売ってるところあるから、寄ってみては?奥様にお願いして・・・
そうそう、芋が崩れた所に染み込んで飴色になってる部分、一番美味しいところですよねw
どうもありがとう♪

>koyuriさん
体調はいかがでしょうか?私のほうは鼻風邪、すっかりよくなりました!
蒸かしイモ、これが素材の味を一番引き出す&ヘルシーな調理法なんですよね~(^-^)v
どうもありがとう♪

>kotokotoさん
フォトではお世話になっております。こちらにもお越しいただき嬉しいです!
最近は家の中で過ごすことが多くて食に走ってま・・・w
拙いブログですが、よろしければまた遊びにきてやってくださいね~(*^^*)
どうもありがとう♪


by rose-k (2009-12-18 14:20) 

みけ

キウイ軍団可愛いっっ♪ってフォトでみてたら、美味しいジャムに変身したんですね^^*
あ!このカエルさん、うちにいる子と同じです~♪
サツマイモパンも美味しそう(*'▽'*)
by みけ (2009-12-22 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fig&PigGIZAKAWA-YUZU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。