SSブログ

GIZAKAWA-YUZU [手作りモノ]

今週からぐっと冷え込むようですね~。

皆様、寒さ対策は万全ですか?

rose-kは、先週から鼻水が・・・風邪かな(><)。。

ところで、この冬が旬黄色い果物ってな~んだ!?

 ゆず-1.jpg

柚子(ユズ)ちゃんで~す♪ (収穫したてですよ~!)

 

あとは同量の氷砂糖を用意して・・・

ゆず(氷砂糖).jpg

ゆず茶 を作ってみました♪

作り方は上記のリンク先にもありますが、

写真でわかりやすくしてみました~(^-^)

 

ゆず-2.jpg

①洗って皮を剥き、中の実と皮に分ける。黄色いコートを脱いだ君もギザカワユズ~w

 

ゆず-3.jpg

はタテに切り、種を出し、は細く短冊に切る。

 

ゆず-4.jpg

を混ぜる。

 

ゆず-5.jpg

④広口のビンに柚子氷砂糖を交互に入れる。この氷砂糖がまたカワユス♪

 

ゆず-6.jpg

⑤時々やさしくビンをフリフリしながら、1週間ほど置く。

氷砂糖が融けたらゆずマーマレードの出来上がり♪

保存は別容器に移して冷蔵庫へ!

 

あとは飲みたいときにお湯をお好みの量注ぐだけ~♪

これで ゆず茶 がいつでも飲めちゃいます! 

寒い日に飲みたいですね。

温かくなりそうだし、喉にもいいかも~!

楽しみだなぁ~(^▽^)

 

他にもお料理やお菓子作りにも使えそう・・・

皆さんも新鮮な柚子が手に入ったら作ってみてくださいね~(^-^)

その他、何かいいアイデアがあれば教えてくださいませ~。

 

******************************************************************

 

☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

レモン.jpg

レモン(こちらも収穫したて)

 無農薬だから安心で~す♪

 

レモンのハチミツ漬け.jpg

とりあえず、ハチミツレモンにしました♪

 

レモンの花.jpg

「レモンの花」(今年の5月に撮影しました)

柑橘類の花は皆そっくりですね(^^;

 


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 8

KUROPON

わぁ~☆今度は柚子♪
roseしゃんちの柚子って綺麗だニャ~^^
うちのはなんかごつごつでこぼこできちゃないよ~;
柚子湯にするくらいしか使い道ないな~なんて毎年思ってたけど^^;
roseしゃんが教えてくれた柚子マーマレード美味しそうだし簡単だし♪
早速やってみま~す♪
柚子茶美味しいだろうなぁ~早く飲んでみたい^^
檸檬の花が清楚ですごく可愛らしい~☆
by KUROPON (2009-12-15 23:17) 

すず

こんなにきれいな柚子が収穫できるなんてうらやましい~
たまにいただく柚子は皮がきれいじゃなくて
皮ごと食べる気にはならなくて(^^; お風呂に入れるだけです。
柚子茶も手作りできるんですね~(^0^)
美味しそうです♪

by すず (2009-12-16 11:38) 

うに

綺麗に剥くなぁ。綺麗に切るなぁ~。 感心!
ゆず茶、飲むと、ほっとしますよねぇ。楽しみですね♪
レモンも綺麗! 皮まで安心して使えますね (^^)
by うに (2009-12-16 20:17) 

カトリーヌ

ゆず茶大好き~♪
こんな風に作るんだ~w
スーパーで見るゆずはこんな綺麗じゃないよ~(>_<)
新鮮なゆず、大量に・・・誰かくれないかな~(^0^)
by カトリーヌ (2009-12-16 21:45) 

がま親分

私もゆず茶好き~♪
rose-k さんちにゆずの木があるんだ!
この前、実家からスダチをもらったんだけど、スダチ茶はあり? ナイナイ・・・(笑)
by がま親分 (2009-12-17 00:07) 

あさがお

鮮やかな 黄色♪
かわいいですね^^
ハチミツレモン おいしそう~
by あさがお (2009-12-17 22:15) 

ぱせりん

風邪体丈夫ですかー?
私も鼻水と咳の風邪を引いてしまいましたo( _ _ )o
が、復活です(^_-)v

キレイなゆず~♪
マーマレードってこんなふうに作るんだ…。
ビンがまたカワユズ~♡
お店で買った柑橘類の皮は食べる気になれませんが、
おうちで収穫したものなら安心ですねd(^-^)
by ぱせりん (2009-12-18 18:06) 

rose-k

>KUROPONさん
KUROPONさんのお家にもゆずがあるのですね~!
きちゃないのは除けて綺麗なところで作ってくださいね!
出来上がりを飲んでみましたが、マジ美味しかったですよ、ぜひ(^-^)/
どうもありがとう♪

>すずさん
皮の黒いゆず・・・写真には写ってないけど、実はあるんですよ~(^^;
お風呂に入れると香りが広がってリラックスできていいですよね!
でもお風呂に入れる分までは収穫できず・・・
どうもありがとう♪

>うにさん
種を取るのには結構苦労しました~(^^;
柚子茶、ちょうど一週間で氷砂糖が融けて、飲んでみたら予想以上に美味しくてニンマリです!
このレモンを使ってレモンケーキを作りましたよ、機会があればまた記事にしますね(^-^)
どうもありがとう♪

>カトリーヌさん
あら、スーパーで売ってるのがこれより綺麗じゃないんですか!?
ゆず茶、マジで美味しくできました~(^-^)v
今年は不作でしたが、大量に出来た年ならお裾分けもできますよ~。
どうもありがとう♪

>がま親分さん
親ビンのご実家にはスダチがあるのですか~!
焼き魚にはぴったりですね、いいなぁ~。
スダチ茶、実験的にやってみて!レポ、お待ちしてます~(^-^;
どうもありがとう♪

>あさがおさん
柚子もレモンもビタミンCたっぷりの元気色です~(^-^)
レモン、完熟なのでハチミツレモンにしてもとっても美味しかったです!
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
風邪はもうすっかり大丈夫です(^-^)v
ぱせりんさんも復活されたようでよかった~!
柚子茶用のマーマレードですので、パンに塗るなら加熱処理したほうがいいかも~。
無農薬と表示があるならOKですけど、輸入物とかはね・・・
ロウが塗ってある場合もありますし。塩でもんでよく洗うといいみたいですけど・・・う~ん(^^;
どうもありがとう♪

by rose-k (2009-12-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。