SSブログ

A forbidden fruit ~apple~ [手作りモノ]

またしても食べ物のお話で~す(^-^;

旧約聖書創世記に記されるエデンの園にある知恵の木の実

アダムとイブが蛇に誘惑されて、神の禁止を破ってこの実を食べ、楽園から追放されたという。

リンゴ.jpg

はい、リンゴです~♪

 

実際にはリンゴと記されてはおらず、

ミルトンの“失楽園”がきっかけとなってできた定説だそうです。

そして、 「禁断の実」 といえばリンゴと言われるようになったわけですね。

 

リンゴにはいろんな逸話や童話、ことわざなどがありますけど、

皆さんはリンゴというと何を思い出されますか?

 

そんな余談より、今度は何を作ったんだ!?という声が聞こえ・・・w

リンゴジャム.jpg

 「Apple confiture」

定番、リンゴジャムです♪

もうジャム作りの写真は必要ないですよねw

箱買いしたら、1箱いただいたりしちゃったりして・・・なんてこと、ありませんかぁ?w

 

 

 

まずは・・・

リンゴのチーズ焼き.jpg

「Baked apple with cheese」

チーズ焼きりんご です。

ワインにも合いそうな大人味の焼きリンゴ♪

 

芯をくり抜いたところに、

バター・粉チーズ・砂糖・塩を混ぜたものを詰めてオーブンへGo!

焼き上がりに粗挽きコショウをお好みでふって・・・(^-^)

 

 

 

次は・・・

アップルパイ-1.jpg

「Custard cream apple pie」

カスタードアップルパイ です。

 

写真ではわかりかねますが、

パイ生地の上にカスタードを塗って、

その上に薄くカットしたフレッシュリンゴを並べて焼いた手軽なオープンパイです♪

 

アップルパイ-2.jpg

お好みでシナモンパウダーをふっても・・・♪

 

さぁ、召し上がれ~(^-^) 

飲み物は何がよろしいですかぁ~?

上の2品はレタスクラブを参考に作りました。

 

 

 

それから・・・

リンゴのソテー.jpg

リンゴのカラメルソテーを作っておいて・・・

 

 

アップルリング-1.jpg

「Apple ring pan」

リンゴのソテーとレーズン、そしてシナモンを少々フリフリ&ロールして、 

リング型で焼きました。

 

アイシングがヘタッピだなぁ~(^^;

 

アップルリング-2.jpg

こちらはケーキ型にしただけです。

粉糖をフリフリしました~♪

フワフワでリンゴの甘みが美味し~い!パンでした(^-^)

 

******************************************************************

 

☆ rose-kの近況 ☆

35週の妊婦健診では、ベビーの体重、推定約2400g、順調!

今回から行ったCTG検査(胎児心拍と子宮収縮を監視する)でも異常なし。

体重が1ヶ月で1.6kg増加・・・注意されました(^^;

つい食べ過ぎてしまいます~。

そういう意味でもやっぱり「禁断の実」なのですね~(笑)

 

といいますか、歩きなさい!と言われました。

ベビーは子宮外生活に耐えられるほど十分大きくなったからでしょうね。

もう安静にしなくていいみたい。

お腹が張っても休み休みやればいいから・・・って。

前回までは無理しないようにとか、

大掃除はやらないでねとか言ってたのに・・・

 

外はだし、せっかく風邪がよくなったというのに、また引いても困るので、

家の中でまたWii Fitでもやることにしました(^ー^;

 

 


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

八犬伝

順調に育っているようですね。
歩きなさいと、言われても
外は寒いですものね。
by 八犬伝 (2009-12-19 11:37) 

うに

♪アダムと~ イブが~~ りんごを食べてからぁ~♪
…あ。 知らないって言われたらどぅしよう。(汗)
パイ、美味しそうですぅ。ぅぅぅ。食べたいぃぃ。。
コーヒーでお願いします (^m^)
by うに (2009-12-19 16:05) 

がま親分

こぎん姐さまを思い浮かべます。
お会いしたことはないですが、きっとりんごみたいなお方ではないかと。(笑)
しかし、それにしても、rose-k さん。お菓子作りのプロですか!?
仕上がり具合がとてもアマチュアの作品には見えないよ!
by がま親分 (2009-12-19 20:23) 

koyuri

順調そうで何より。
今、お腹がすいてるから、たべものネタに、目が釘付け。
パン、すごいおいしそう~~~。
by koyuri (2009-12-20 19:44) 

ロボッコ

ヾ(@^▽^@)ノひゃー♪りんごちゃんもこんなかわいく変身したら
すごく嬉しいだろーね♪どれもおいしちそーで
くぎつけになっちゃったよー♪うううーーーー食べたいっーーーー♪
ほんとrose-kちゃんは、お料理も写真も全部上手♪
ロボゎ毎日リンゴ丸かじりするんだけど・・皮ごと・・反省↓
rose-kちゃん順調でよかった♪安心したよー♪
寒いから気をつけてね♪
by ロボッコ (2009-12-21 13:17) 

sazan

おいしそ~
りんご大好き!
外雪なんだあ・・
by sazan (2009-12-21 23:06) 

nekotaro

歩きなさ~い!!
でも、ほどほどに・・・(笑)

そして・・・
Merry Christmas !! ヾ(^v^)k
来年もよろしくお願いいたします!!

by nekotaro (2009-12-22 09:25) 

あさがお

おいしそう~
ご家族は幸せですね^^
by あさがお (2009-12-22 15:20) 

ナーリー

キウイ、柚子、レモン、リンゴとフルーツの鮮やかな色で心地よくなり、
美味しいお写真で心を満たしております(o^-^o)
お腹を満たすためにコーヒー持参で行かなくちゃ~♪
別の意味でお腹が出てきたのでWii Fit買ってもらおうかな~(笑)
by ナーリー (2009-12-26 17:28) 

rose-k

>八犬伝さん
おかげさまで順調に育っているようです(*^^*)
息子が冬休みに入ってしまい、思うようにWiiもやらせてもらえないのですが、
外を歩くわけにいかないのでなんとか家の中でお掃除とか頑張りますね!
どうもありがとう♪

>うにさん
え~と、え~と・・・しのらーかなぁ?
パイ、美味しいけどカロリーがぁあああ(@@)/
コーシーですね、どぞ■Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,オマタセー♪
どうもありがとう♪

>がま親分さん
リンゴのプロフ画像が印象的なこぎんさん、リンゴみたいな方って・・・コメントに困りますがな(^^;
お菓子作り、素人に決まってますやん。今までにもお蔵入りしたおやつがどれだけあることかw
失敗しながらですが、少しずつでも上手になってきてるかな~(*^^*)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
おかげさまで順調です~(^-^)
その後、体調はどうでしょう?お腹がすくくらいならまずまずなのかなw
今後、パン作りもできなくなると思うと切ないなぁ~今のうちに楽しもうっと(^^;
どうもありがとう♪

>ロボッコさん
ロボちゃん、毎日リンゴ丸かじりするんだ~!健康的!まさに医者要らずですね(^-^)v
料理も写真もヘタッピだけど、楽しんでやれるってことが一番かな~。
私はいつも家の中でぬくぬく・・・ロボちゃんも風邪引かないようにね!
どうもありがとう♪

>sazanさん
りんご、美味しいですもんね~!私も大好きな果物なんですよ(^-^)
雪・・・暖冬の割に例年より少し早く降りました。
その後、やっとスタッドレスに・・・(^^;
どうもありがとう♪

>nekotaroさん
歩きたいのはやまやまなのに、恥骨は痛いし、腹は張るしでどこまでやっていいんだか・・・
無理しないでテキトーに頑張りますねw
早めのメリクリ、嬉しかったです。こちらこそ来年もヨロシクです~(*^^*)
どうもありがとう♪

>あさがおさん
おいしそう、その一言が一番のお褒めの言葉ですね(*^^*)
恥ずかしながら、家にいて好きなことをやらせてもらってるだけなんですよ~(^^;
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
その季節ごとにフルーツは欠かせない食べ物になってます。
あと、いまあるのは年中バナナとみかんかな、イチゴもでまわるようになりましたね!
Wii Fit、楽しく運動できますよ~!所詮ゲームでしょ?って甘い甘い・・・w
どうもありがとう♪

by rose-k (2009-12-26 22:31) 

bfield

りんごというと、ニュートンと白雪姫かな。
bfieldにとって、食べ物は全部禁断だったりします(^_^;

by bfield (2009-12-29 00:26) 

芦毛のベジータ

カラメルでソテーされてるリンゴ、甘さとほろ苦さが~大人の味なのかなぁ♪
リンゴといえば洋梨体型と共に、会社にメタボ予防キャンペーンポスターが貼ってある…
この正月休みが心配です、蟹も買ったしワインもケース買いしたし、明日はローストビーフ用の肉買わないと(^▽^;)
by 芦毛のベジータ (2009-12-31 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GIZAKAWA-YUZUHappy X'mas♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。