SSブログ

Happy new year. [手作りモノ]

皆様、新年あけましておめでとうございます♪

あけおめファミリー♪.jpg

前記事にて、早々のご挨拶を下さった方々、

ご丁寧にありがとうございました。

 

 

暖冬とはいえ、年末年始は寒波に見舞われ、

こちらでも雪が降る寒~いお正月になりました。

 

大晦日の庭.jpg

これは大晦日のお庭の様子です。

こんなに寒い日も、ぽんぽこタヌキは裸んぼ・・・

嗚呼、他人事とは思えないw

私だけヌクヌクのお部屋でごめんね~。

 

あ、まだ産まれていないんですよぉ!

お腹の大きさときたら、タヌキさんどころじゃなくなっちゃいました。

ビーチボールでも入っていそうなくらい。。

前に突き出たお腹はちょっと動くと張り痛いし・・・

もう破裂しそう、どうにかして~(><)。。

 明日から39週に突入、こんなに苦しかったっけ~!

 

そんなこと言ってても仕方ないですよね(^^;

気合入れなおして、

 

 

今年こそ

いろんなことにトライして、

ウルトラいい年に、

タイガー!!! 

トラ1.jpg

寅年ということでトラの消しハンを作りました♪

 彫るより、押すほうが難しかったりします(^^;

 

トラ2.jpg

実物大はこれくらいの大きさかな(^-^)

 

 

あと、初お菓子作りは・・・

シフォンケーキを2台(バニラとバナナ)、焼きましたが、

お正月に遊びに来てくれたお友達や、

妹夫婦、家族などに振舞って、

写真は撮ってませんデス。

 

 

 で、その後、作ったのがコレ↓

「とら」焼き1.jpg

トラ焼き」

表面をトラ模様に焼いた「どら焼き」のこと。

方法としては、鉄板の上に紙を敷き、その上に生地を落として焼く。

コピー用紙では、くっついてしまい失敗に・・・(TT)

クッキングペーパーでなんとかなったって感じでしょうか。

トラ模様になってます?よねぇ~?

 

 

卵風味たっぷりの焼き皮に、

「とら」焼き2.jpg

漉し餡を挟んだものと、

それから・・・

 

「とら」焼き3.jpg

こちらは、栗餡を挟んでみました♪

冷凍庫にあった湯で栗のくり抜いたものを使いました。

和スイーツもいいですよね(*^^*)

 

 

さて、よう様の冬休みも終わり、3学期が始まりました。

出産までの間、PCを触る時間も後わずかではありますが、また多少できるかな。

(よう様、You Tubeで動画を見ることにはまってるんで・・・PC占拠されちゃうの)

 

皆さまは、どんな年末年始でしたでしょうか。

ぼちぼちですが、お伺いしたいと思っています。

ナイス押し逃げになるかもですが、どうかお許しくださいませ・・・

 

次こそ、おめでた報告できるかなぁ・・・(汗)

こんなぽんぽこrose-kですが、今年もヨロシクお願いしま~す(*^^*)

 

 


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 16

がま親分

ちょっといまさらな感じですが、あけよろ~♪
トラの消しはん、上手~♪ かわいくできました。
今年はきっといい年になりますよね!
ちなみに。うちのヨメも39週ころはエアーズロックみたいな腹してました。(笑)
by がま親分 (2010-01-11 01:35) 

ヨタ8

本年も、宜しくお願いします。
 もうすぐですね、大変でしょうが・・・・娘の婿殿の妹さんのところで、9日に男の子が誕生しました、今年は、僕の周りも、ラッシュのようです、賑やかな春に、おめでとうございます。
by ヨタ8 (2010-01-11 08:16) 

こぎん

今年はいい年になりそうですね。
カウントダウンまであと7日・・・ホントに最後が辛い。家のぼんは4日予定日だったけど、8日までねばりました。
その頃の私は、臨月にお菓子を焼こうなど・・・思いもしませんでした。
全く、そんな余裕もなく・・・
トラ焼き、栗餡でとっても魅力的~~!!
by こぎん (2010-01-11 08:48) 

八犬伝

おめでとうございます。
いよいよですね。
お祈りしています!
by 八犬伝 (2010-01-11 12:00) 

うに

今年もよろしくおねがいします(^^)
そろそろ… ですね! 頑張って!
ワタシもお正月に作ったパンやお菓子は、写真撮らずに消費~(笑)
伊達巻き、フロランタン、ブッタークーヘン。。
トラ焼き(笑) かわいぃ~! 今年のお菓子にぴったりですね♪
by うに (2010-01-11 13:13) 

アールグレイ

今年もよろしくお願いします。
rose-kさんにとりましては、赤ちゃんが生まれたら、
うれしさとともにまた忙しくなるかもしれませんね。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
トラのハンコもかわいいし、
トラ焼きもおいしそうです。
by アールグレイ (2010-01-11 17:36) 

KUROPON

遅くなっちゃいましたが今年もよろしくお願いします^^
トラ消しすご~いカワイイ☆
こんな年賀状頂いたら飾っちゃいますよ~♪
それにトラ焼き!あぁ~美味しそう^^
roseしゃんのとこに来るとお腹がすいちゃいます^^
babyちゃんもうすぐね^^
みんな待ってるよ~^^←babyちゃんに言ってみた^^

by KUROPON (2010-01-11 20:53) 

nekotaro

Happy New Year !!
あけましておめでとうございます(^^)/

もう近所だったら、おいしいお茶をもって、
トラ焼きを食べに行きた~い!!

今年もよろしくお頼み申し上げます!!
by nekotaro (2010-01-12 09:50) 

MORIHANA

今年もよろしくお願いします。

もうすぐですねー♪
これだけ、手まめに動いていれば、安産間違いなし。
最後のひと踏ん張り、頑張ってください。
嬉しいお知らせ、心待ちにしています (^ー^
by MORIHANA (2010-01-12 13:05) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰しております~。
ぽんぽこ、お大事に~。
トラ焼き、おいしそうですね~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-12 23:18) 

ぱせりん

もしや、うれしいご報告!?とドキドキしてやってまいりました。
まだのようでしたが、もうすぐですね♪
あー、なんだかドキドキする~(^^)
トラ年生まれの元気なBabyちゃんのご報告楽しみにしてま~す(^O^)/
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(*^^*)


by ぱせりん (2010-01-13 17:02) 

まるよ

トラ焼き、売り物のようですね!おいしそー!
栗餡もよく合いそう(^^)
by まるよ (2010-01-16 11:53) 

ナーリー

今年もよろしくお願いします♪
トラ消し可愛い~!!
破裂しそうなおなかで彫るのは大変だったのでは?(^^)
by ナーリー (2010-01-17 16:49) 

芦毛のベジータ

ドラ焼きとはやりますね~
しかもうまそう(^^)
今年もヨロシクお願いしま~す☆ヽ(▽⌒*)♪
by 芦毛のベジータ (2010-01-17 17:30) 

はう

遅くなりましたが・・・今年もよろしくお願いします!
トラ焼き・・・いいですね~♪
あ、あんこ、お正月で食べきっちゃった。
代わりに羊羹はさんでいいですか?(´∀`)
by はう (2010-01-19 13:47) 

ミラクル女神

今年もどうぞよろしく!!
今頃ですが。。。(笑)
by ミラクル女神 (2010-01-31 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy X'mas♪Baby has come! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。