SSブログ

The growth record of the second son(7-9months) [こうくん]

またまたご無沙汰しております、rose-kです(^^;

早いもので11月も半ばにさしかかりました。秋ですね~♪

庭のドウダンツツジは只今真っ赤です!

近場の公園では銀杏は黄色く輝き、

モミジは赤く色づき始めました(^-^)

皆さまの地域でも紅葉シーズンが到来している頃でしょうか。

 

Picnik 7months.jpg

紅葉の写真は皆さんのところで拝見させていただくことにして、

次男の成長記録でも載せておくことにしましょw

1枚目は7ヶ月の頃。

一人でお座りの姿勢がとれるようになり、

ずりばいからハイハイ、そしてつかまり立ちもするようになりました。

カメラを向けると興味深々で突進してきますw

 

 

 

Picnik 8months.jpg

8ヶ月になると伝い歩きもし始めました。

写真は赤ちゃんせんべいを自分で持って食べています。

離乳食も少しずつ量が増えたり、

ドロドロからつぶつぶのものもごっくんできたり、

またいろんな食材を食べられるようになってきました。

 

 

 

Picnik 9months.jpg

9ヶ月になると体重は約10kgに。

1歳で生まれたときのおそよ3倍になるといわれていますが、

次男は9ヶ月で3倍相当の体重に到達(出生3300gでしたので)、

ちょっと大きめベビーかも(^^;

 

 

 

Picnik 9.jpg

後追いもするし、ちょっと顔が見えなくなるとぐずってしまったり、

なんてこともありますね。

大脳が発達してきたのか、夜泣きまでは行かなくても、

夜中の睡眠が浅くてぐずつく日もあったり・・・。

あ~、大変だなぁと思うこともあれば、

母として認めてもらっていることや

成長していることに嬉しく思う今日この頃なのであります(*^^*)

 

さて、明日で10ヶ月になります。

離乳食もぼちぼち3回に移行中!

まだお乳は卒業できないのでそちらの悩み(今は乳頭亀裂で痛い)とはお付き合いしていくしかなさそうです(><)。。

 


nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 17

がま親分

すぐに大きくなりますねー。
男の子らしい、やんちゃな顔つきにもなってきたし! (笑)
by がま親分 (2010-11-13 00:36) 

むふ〜んEX

うんうん、男の子らしい顔つきだ(*^-^*)
そのぐずったお顔も見てみたいな~♪
おっぱい、痛そう(>_<) ママがんばれ~!
by むふ〜んEX (2010-11-13 06:14) 

CARRERA

大抵、長男と次男の性格が逆になるのですが、そろそろ次男君の
性格が判ってきたのでは?

by CARRERA (2010-11-13 13:05) 

うに

母と子は、ともに育つ…と習いましたが(←幼児教育科出身 (笑)
まさにそうなんですね。
こうちゃん、男前ですね~^^
by うに (2010-11-13 18:53) 

あさがお

こんばんは^^
もう10ヶ月ですか?
早いですね~
ぷくぷくしてホントかわいい
最後のお写真
つぶらな瞳 最高ですね♪
by あさがお (2010-11-14 19:18) 

ヨタ8

10ヶ月、おめでとう御座います、うちも、たまに遊びに来るのですが、特に最近は、後追い、人見知りで、泣き叫んでおります!
つかまり立ちも上手になり、何でも口に入れてしまうので、目が離せないでしょう!
うちの孫は、ミルクを飲まない子なので、ママもかなり苦労してるようです。
10kgじゃ、腕がすぐ痛くなってしまいますね(^^♪
by ヨタ8 (2010-11-14 19:41) 

八犬伝

順調に大きくなっているようですね。
大変でしょうけど
頑張ってくださいね(^^)/
by 八犬伝 (2010-11-14 22:44) 

ナーリー

人生の中の10ヵ月って短いと感じるけど、赤ちゃんにとっては大きく成長する
長い10ヵ月ですよね。
顔も徐々に凛々しくなってきている(o^-^o)
こうして考えるとあっという間の10ヵ月も大切に過ごさなくちゃいけない時間ですね。
インフルエンザの季節にもなってきますから、お体に気を付けて下さいね!
by ナーリー (2010-11-16 11:42) 

Nobuzo

もう10ヵ月ですか、大きくなりましたね。
by Nobuzo (2010-11-17 12:44) 

puku

すくすく大きく成長されてますね~。これからも楽しみですね(^∇^)
子供の成長は、ホント早いですよね。。
by puku (2010-11-18 22:21) 

Fah

男の子ほしいですよ。
めっちゃくちゃかわいいですね☆
by Fah (2010-11-20 11:14) 

芦毛のベジータ

はっとするほどキリリとした表情を見せますね
子供の成長は早いな(^^)
今年はまだ温かい気がするけど、油断大敵ですよ~お体には十分気をつけてね。
by 芦毛のベジータ (2010-11-21 17:19) 

mippimama

健やかに成長してますね
丸々してて、とっても可愛い~



by mippimama (2010-11-21 19:40) 

ハイマン

10kg過ぎると抱っこが辛くなってきますね^^
by ハイマン (2010-11-23 10:58) 

ぐれなでぃん

遅ればせながらの訪問になっちゃいました。
男の子二人なんですね・・将来が楽しみですね^^!ウチは女子二人です。
子育てしながらのブログは大変だけど息抜きになるし、後に残るから一石二鳥
ですね!あー、子育ての時代に戻りたいなぁ。。楽しんで下さいね♪
by ぐれなでぃん (2010-11-26 20:37) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
こうくん、もう10ヶ月になったのですね。
順調に育っておられ、かわいいですね^^
もう少ししたら離乳が出来るかもしれませんね。
頑張って下さいね^^
by アールグレイ (2010-12-01 09:00) 

bfield

すくすくと育ってますね~。
よかことですたい。(なぜ方言……)

by bfield (2010-12-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

An insect disregard ..Merry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。