SSブログ

The taiyaki* [手作りモノ]

皆さん、こんばんは! 

節分が終わり、立春に、

少し寒さも和らいだかと思いましたが、

また寒波がやってくるようですね・・・

IMG_9188.JPG

上の写真は、親の台所の隅から出てきた「たい焼き型」

1月は前記事のように次男の誕生日が終わったと思ったら、

長男がインフルエンザAにかかっちゃいまして。

リレンザのような吸入薬は自力で吸入できないよう様には不向きなため、

タミフル投与。

長男に続き次男も。。

二人とも予防接種受けたのになぁ。

2歳児では吸入薬は難しくタミフル投与。

服薬開始より3日目で平熱にもどってやれやれ。

と思いきや、今度は別の風邪にかかり、長男は咳。

次男は鼻水と40度越えの高熱に悩まされるし・・・(インフルエンザよりテコズッタ)

2週間、寝るときもマスク着用で看病したわ。

弱り目に祟り目ってこういうこと?

いやいや、初詣にも行ったし、

予防接種も受けていたから、

入院もせず回復することができたんだと思わなきゃーw

それに私に移らずぴんぴんしてるじゃないか!イェイ!

ダンナはなんだかなー、大変なときに1週間出張でいなかったのに、

帰ってきて風邪もらってたみたいだけど。。

続きを読むの前に書いちゃったけど、

コピペできないからこのままで・・まいっか(^^;

IMG_9155.JPG

「たい焼き焼いた」

前から呼んでも後ろから呼んでもw

焼いたのは私の父。

前に焼いてもらったのはいつだっけ。

かれこれもう30年以上昔の話。(私が何歳かなんて考えなくてよ!w)

私達3姉妹のためにせっせこ焼いた。

焼きあがると取り合いに(^m^*)

この型、1匹ずつしか焼けないのね。

しかも1匹焼くのに5分以上かかるとか。

台所の掃除をしていて見つけたたい焼きの型。

懐かしさもあったのでしょう。

汚れていた型を金のブラシで一所懸命みがいていたと思ったら、

焼きあがったたい焼きを持ってきてくれた。ってわけ。

孫にも食べさせたかったみたい。

じいちゃん、1時間くらいコンロの前で格闘してたらしいww

IMG_9164.JPG

皮は、ホットケーキミックスに小麦粉を足してゆるくして。

餡子は茹で小豆缶を使ったためゆるゆるで少量しか入らなかったのかな。ぺちゃんこですねw

ぺらぺらですが、これも食べやすく胃にもたれず、なかなか美味しかったです(^-^)

コレを食べながら、子育てってやっぱり楽ではないのねと、

私も親になってわかることというか、

身にしみて感じることもあるわけで・・・

懐かしい思い出話と甘いおやつでお腹がいっぱいになったわけで・・・

次は私が作ってあげましょう♪

子ども達が回復してきたところで、もう一押し。

喉にもいいかなと、

IMG_9173.JPG

畑で採れた 金柑の甘煮

とか、

IMG_9262.JPG

黒豆を煮たり、

IMG_9269.JPG

黒豆の煮汁で、黒豆ココアにして飲んだり、

飲ませたり、飲んだり・・・w

今はよくなっていつもの日常を取り戻した感です。

もう大丈夫だけど、

まだまだ寒い日が続きます。

皆さまもうがい手洗いの励行と

暖かくして栄養のあるものを摂って、睡眠も十分とり、

免疫力アップしてこの冬乗り切ってくださいね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★★★ おまけフォト ★★★

IMG_9205.JPG

IMG_9202.JPG

クックパッドのつくれぽ懸賞で当たった品が届きました。

買い物にも行けなかったので大変助かりました。

クックパッドさん、ニッスイさん、ありがとうございました~(^-^)


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

さお

それは大変だったねぇ(´・_・`)お母さんにうつらずなによりでした?うちも兄ちゃんが昨日からでスキー研修いけず残念[げっそり]
やはり予防接種受けてたので熱もあまりです元気です。父のたい焼き!一般家庭にあるのがスゴイ。三姉妹への愛情を感じますわ( ´ ▽ ` )ノ
by さお (2012-02-07 07:54) 

Fah

お家で鯛焼きも作られてすごいですね。
めちゃくちゃ美味しそうです!
by Fah (2012-02-07 10:22) 

ヨタ8

インフルエンザに、風邪・・・大変でしたね、
やはり親になってみないと、親の有り難味はわからないですよね。
天然物の手作りたい焼き、薄皮がやっぱり良いですね(^^♪
たい焼きは、大好物です!
by ヨタ8 (2012-02-07 10:37) 

masao。

手作りのタイ焼き美味しそう(^^)
イフルエンザ大流行しているみたいですね。
私も予防接種をうったけど気をつけないと
by masao。 (2012-02-11 07:49) 

bfield

ぼくは通勤の時は毎日マスクを付けてます。
インフルエンザは厄介ですよね。タミフルの効果も疑問視されているみたいだし。
ところで、写真はティルトシフト効果をかけてますか?
ミニチュアみたいに見えます。
by bfield (2012-02-11 21:25) 

あさがお

お子さんはもう大丈夫ですか?
お大事に♪

手作りのたい焼きおいしそうですね☆

by あさがお (2012-02-11 22:41) 

アールグレイ

子供さんたち、インフルエンザや風邪で、大変でしたね。
今、流行っていますね。
お父さまの思い出がある鯛焼き器なんですね。
手作りの鯛焼きやお豆さんたち、とっても美味しそうです^^
by アールグレイ (2012-02-12 11:47) 

芦毛のベジータ

家で、たこ焼きを作る人は多いだろうけど、たい焼きを家庭で作れる人って・・・
売ってるのか家庭用(;゙゚'ω゚'):
薄皮パリパリで美味しそう(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2012-03-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday Kou!smile* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。