SSブログ

The Showa era [お出かけ]

先週の話ですが、ぽかぽか陽気がよかったので、

長男と「日本昭和村」へお散歩に行ってきました。

IMG_9487.JPG

まだお雛様が・・・

IMG_9488.JPG

ここは昭和30年代をテーマにした公園。

 私の親の時代がぴったんこかな(^-^)

IMG_9489.JPG

この黒い物体はなんでしょう?

IMG_9490.JPG

逆光で黒くなっちゃってるけど、

本当は真っ白なんですよ。

 中には・・・

IMG_9491.JPG

お蚕さん!

カイコガの幼虫の繭(マユ)でした。(模型です、実物はこんなにおっきくないよ)

このマユから絹糸が作られ、絹(シルク)になるんですね~。

私が幼少の頃には、

近所にも桑の木(蚕のえさになる)が沢山あったのですが、

今では見ることがなくなってしまいました。

しまった!また「続きを見る」の前に書き進めてしまった(^^;

IMG_9492.JPG

若い方が見られたら、昔話に出てきそう~、とか思うかな?

年代的にぴったりな方は懐かしい~って思うのでしょうねw

そんな展示がいっぱいありますよ♪

IMG_9494.JPG

オロナミンC・・・今も尚のロングラン商品ですね!

IMG_9495.JPG

電話は黒電話、ダイアルジーコ鳴らすの、懐かしいわw

 IMG_9496.JPG

テレビはやっぱこんな感じだったなぁ~。

あ、自分が映りこんでしまった(汗)

IMG_9497.JPG

炊飯器と電子レンジ。

家に初めて電子レンジが来たときは・・・何これ、すごいって思った!

IMG_9499.JPG

母は足踏みミシンも持ってたっけ。

今はアンティークとしてあれば素敵♪

IMG_9500.JPG

三輪車、自分はどんなの乗ってたのか・・・記憶が??

IMG_9501.JPG

ポストはまーるいフォルム♪

IMG_9502.JPG

洗濯機は脱水機能が手動だったのかー!

IMG_9503.JPG

お父さんは怒るとちゃぶ台をひっくり返すもの?

IMG_9505.JPG

縁日の模擬だと思いますが、ピカチューは・・・w

IMG_9506.JPG

園内を回るれんげ号

IMG_9507.JPG

焼き物の「窯」

IMG_9508.JPG

手びねりや絵付けなどの体験ができます。

他にもいろいろと体験できるコーナーが設けてありますよ。

IMG_9510.JPG

梅は、ほころび始めたばかりでした。

車椅子を押し、坂を登り、 一番奥まで行くと、

「やあっ!」

IMG_9521.JPG

動物と触れ合えるコーナーが♪

IMG_9524.JPG

カメラ目線で♪

IMG_9525.JPG

 よう様、小動物にはあまり興味なしで・・・羊ばっかw

IMG_9527.JPG

こちらは「寄席」

IMG_9528.JPG

昭和村といえば村長は、

「中村玉緒」さん

IMG_9530.JPG

IMG_9529.JPG

お綺麗ですね~(^-^)

玉緒さん、次は4月8日にご来園だそうです。

また、4月1日は無料開放だそうですよ!

よう様、気分転換になったかな~。

また行こうね!

お散歩スナップ、ちょっと枚数多目となりましたが、

最後までご覧くださりありがとうございました~(*^^*)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

ヨタ8

懐かしい物が、沢山で~(^^♪、実家では、やはりお蚕さんを飼っていたので、懐かしいですね、
伊那地方では、繭の中身まで食べたとか、さすがに僕はそれは食べられませんでしたが、
我が家の電子レンジは、これより新しいのは当たり前だけど、今年で26歳です!

by ヨタ8 (2012-03-18 06:33) 

ナーリー

自分の時代の物でなくても、やはり懐かしい~と感じてしまいますね。
もちろん自分が見てた物もありますが^^;
まるいポストは実家近くでも自宅近くでも健在です(笑)
by ナーリー (2012-03-19 15:29) 

アールグレイ

ポカポカ日和の春は、お出かけも楽しくなりますね。
昭和の懐かしいものが、いっぱい。
以前は日常でよく見られた物ですよね。
by アールグレイ (2012-03-20 10:07) 

bfield

とっても懐かしい気分にさせて頂きました(^_^)
焼き物はやったこと無いんですよね。
いつかやってみたいなぁ~。
by bfield (2012-03-20 22:45) 

puku

懐かしい気分になりますね。。。アンティークな感じが素敵!とも思うし、
こういうところに行ったらかなり長居してしまうと思いますw
by puku (2012-03-21 13:19) 

kazz

昔のテレビは木目の家具調だったなぁ〜〜( ̄∀ ̄*)
タイトルの「era」、まさか「mura」の打ち間違いじゃないだろうし
どんな意味だろう?と読み進めたがわからず・・・?
Yahoo!翻訳でやってみたら「時代」って意味でしたか。
知らなかった!
by kazz (2012-03-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cookies*Dogtooth violet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。