SSブログ

Bear meat [手作りモノ]

IMG_9770.JPG 

今日はこちら岐阜では雪が降りました。

時折みぞれになったり、雨になったり・・・

午後にはあがりましたが、やっぱ冬がまだいる?

飛騨のほうでは珍しくもないでしょうが、

平野部ではこの3月下旬で雪が降るのは珍しいことなのですよぉ。

飛騨といえば、先日ダンナが飛騨の方に頂き物をしました。

これです↓

IMG_9767.JPG 

熊さんのお肉です!

今まで猪肉(いのしし)は何度か頂いたことがありましたが、

熊は・・・はじめまして!

こりゃクマった~(^^;

どう料理したらよいものか。

いろいろ調べて結局自分でアレンジしながら適当に作りました。

「珍味!熊肉の味噌煮込み」

下ごしらえとして、玉ねぎの摩り下ろしと田舎味噌(豆味噌)に漬け込みます。

IMG_9768.JPG

あ、レシピはクックパッドに載せてみたので、

興味のある方はこちらをご覧ください↓

http://cookpad.com/recipe/1751609

出来上がりはこんな感じ!

IMG_9774.JPG

野生動物の中でもイノシシや鹿などに比べ臭みが強く苦手な方も多いかもと思うのですが、

結構イケました!

鯨(クジラ)やジンギスカン料理(羊)が食べられれば大丈夫ではないかと・・・

ただし、私の感想ですから。

家族もそうそう2歳児も普通に食べてた、「ベアーベアー」って言いながらw

焼肉のようにただ焼くだけでは、獣臭いは硬いはで到底食べられないもののようです。

でもね、熊のお肉には体を温める作用があるんだって!

雪が降る今日、食べて正解だったかな(^-^)

ゲテもの食いって思いました?

虫系だと蜂の子、さざ虫、イナゴ・・・

肉系の方が私の場合は受け入れやすいかなー。

ネット販売されているところも何店かありました。

あるお店では、500g8000円、1kg15000円(税抜き)で売られていました。

ひぃ~、結構するんですね~(^^;

余談でした。。

酒の肴にもお勧めで~す!

「こりゃ、うベ~ア~(うめ~わ)♪」ってなりますよw

こういうことするから子どもが真似するんですね(汗)

手に入ったときはぜひ作ってみてくださいね~(^-^)/


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

ヨタ8

これは、貴重な物を!中々手に入らないですよね~。熊は、食べたこと無いですが、鹿肉は昔実家で(^^♪
蜂の子や、ザザ虫も今や貴重な珍味ですからね、海の無かった国は、蛋白源として色んなもの食べましたからね~!
by ヨタ8 (2012-03-26 10:07) 

MORIHANA

クマといえば、掌は高級食材で有名ですよね。
でも、北海道で生まれ育った私も食べたことは
ありません。そちらだとツキノワグマですよね⁈
北海道はヒグマ、さらに雑食性が強いためか、
食用肉としては一般に流通していません。
狩猟をするひとでも、食用目的で撃つ人はいない
ような気がします。こちらの狩猟ものでポピュラーなのは、
エゾ鹿。フランス料理のジビエ食材として人気です。

今よりも動物性たんぱくが基調だった時代は、
こうした野趣あふれる獲物もご馳走だったんでしょうね。
by MORIHANA (2012-03-26 10:18) 

八犬伝

熊ですか
さすがに食べたことがないです。

うさぎや、亀は食べたことがあるのですが。
by 八犬伝 (2012-03-26 21:45) 

芦毛のベジータ

鹿・イノシシは美味しく食べましたが・・・もち蜂の子ね♪
熊は食べたこと無いし、焼きは絶対無理だと思う!!
だけど味噌煮込みだったら、いけそうだし。
ぜったい旨いと思う!!
次回は送って下さいね、蜂の子ご飯知り合いに評判よかったからね(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2012-04-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dogtooth violetmineola orange* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。