SSブログ

Super moon [フォトより]

5月3日の夜、月が綺麗だな~♪って、

何気に撮った一枚。

IMG_0315.JPG

5月5日、もっと綺麗だな~って思ったけど・・・

撮らなかった(^^;

そして、今日知ったのでした。

スーパームーン。

 5月6日撮影の月です↓

super moon.JPG

この5月の満月は2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいのだそうです。

日本でスーパームーンとなるのは、5~6日にかけてと、6~7日にかけての日没から夜。

撮ってはみたもののう~む。

その大きさを表現したければ、

地上物を一緒に写し込み、

その比較で大きく見えるようにしなければ・・・

単体では大きさは分からないんですよね~(^^;

****************************************************************

Canon EOS 40D / Kenko Mirror lens 500mm F/6.3 DX

****************************************************************


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

enmihonyon

なんとなーく、言われてみれば大きい感じがしましたね(^ー^)ノ
by enmihonyon (2012-05-08 15:50) 

kazz

知ってたんですが、仕事中でした(^^;
そうそう、対比できる物体がないと写真では
大きさわかりにくいんですよね(^^)
でも奇麗に撮れてますね♪
by kazz (2012-05-08 18:37) 

rose-k

☆enmihonyonさん
出始めが一番大きく見えて、高くなるにつれてだんだん小さくなります。
まぁ、私もそう言われると大きくて明るい感じがしたような・・・
って感じでしょうか(笑)
by rose-k (2012-05-08 18:37) 

rose-k

☆kazzさん
お仕事でしたか、お疲れ様でした~。
出始めの大きなところを狙いたかったのですが・・・
家からだとお向いのお宅に隠れてしまっていて残念ながら(^^;
これでも2階の窓から半身乗り出して撮影に苦労してるので、
そう言ってもらえると救われるような(^-^)
by rose-k (2012-05-08 18:42) 

アールグレイ

私もスーパームーン、見ましたが
一回り大きく、放つ光もとても美しかったですね^^
by アールグレイ (2012-05-09 08:49) 

rose-k

☆アールグレイさん
何も知らなかった3日の月でさえ、綺麗だと気づいたくらいですから、
満月のスーパームーンはそちらでも一段と美しく見えたことと思います。
肉眼のほうが願い事を叶えてくれそうな神秘的な雰囲気もあったような・・・(*^^*)
by rose-k (2012-05-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

138 Tower parkwisteria ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。