SSブログ

Strawberry [手作りモノ]

先週、近所の奥様にいちごをもらったり、

友人宅でイチゴ狩りをさせていただいたり・・・

DSC04961.JPG

フレッシュなうちに食べるのが一番いい~♪

子ども達もイチゴって大好き(*^^*)

DSC04962.JPG

「早く食べたいっ!」の図↑

食べても食べきれないときは、

やっぱりジャムに♪

母のイチゴジャムの作り方は、イチゴ対砂糖が、1:1というレトロなレシピ。

私の場合は、イチゴ対砂糖は、1:0.5で、レモン汁を少々加えるやり方。

イチゴに砂糖をまぶしたら、すぐ火にかけないで、

イチゴから果汁がじわ~っと染み出るのを待つのがコツ。かな(^-^)

1時間以上放置するだけなんですけどねw

ホーローの鍋に入れ火にかけたら、鍋から溢れないくらいの中火。

灰汁を取りながら好みの状態まで煮詰めるだけ♪

IMG_0725.JPG

透明感のある真っ赤なジャムができました☆

甘いだけじゃなく、ちょっと酸味があるほうが好き♪甘酸っぱい感じね!

パンにつけるのはもちろんですが、

牛乳嫌いの次男くんには、このジャムをティースプーン1杯入れて、

ミキサーでギュイ~ン!とやってイチゴ牛乳に!

IMG_0751.JPG

本当は混ぜ物しなくても飲んでほしいのですけどね(^^;

そうそう、6月1日は「牛乳の日」なんだって~!

*****************************************************************

☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

DSC04952.JPG

6月1日といえば、もうひとつ・・・

「写真の日」なんですって♪

ちょっと面白い記事がありました。

調査によると、3人に1人が月に50枚以上の写真を撮っていて、

しかも、撮影枚数が多いほうが生活の満足度が高いのだとか・・・詳しくは↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120528-00000023-tkwalk-ent

ということは・・・私ってば、かなり幸せなんだろうな~(笑)

6月1日にアップしたかったのですが、

6月2日になってしまいました(^^;

****************************************************************

1,2,5枚目・・・sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

3,4枚目・・・Canon EOS 40D / MC FLEKTOGON 2.4/35 CARL ZEISS JENA DDR

****************************************************************


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

アールグレイ

新鮮な美味しそうなかわいい苺ですね^^
早く食べたいと待ちきれない様子が、またとても可愛いです。
ジャムも色もきれいで上手にできましたね。
私も苺が多くあるときは、ジャムにしたりして」
パンヤヨーグルトに入れて食べたりしています。
酸味のある甘さいいですよね^^
撮影枚数が多い人は、満足度が高いのですか、うれしいことです^^
ソネブロさんには、満足感で生活されている方が多いかもしれませんね。
by アールグレイ (2012-06-02 17:44) 

かわ

子供って本当にイチゴ好きですよね~

自分も満足度が高いらしいです^^
by かわ (2012-06-02 20:12) 

masao。

1日で200枚以上撮る日がある私は蝶幸せなのかな(^^)

撮れた写真はボツの山ですけど^^;
by masao。 (2012-06-03 04:54) 

rose-k

☆アールグレイさん
ジャムを作った後の鍋で紅茶を淹れてフレーバーティを楽しみます。
作った人だけの特権です♪
アールグレイさんも生活に満足している度合いは高いようですね(^-^)
by rose-k (2012-06-03 15:20) 

rose-k

☆かわさん
特に女の子がイチゴが好きだと可愛いんですよね~♪
かわさんも満足度高そう、わかりますよ~(^-^)フフ
by rose-k (2012-06-03 15:23) 

rose-k

☆masao。さん
まさに「蝶幸せ」でしょう!(^-^)アハハ
連写される方は月50枚というより日に50枚なんてざらですよね♪
by rose-k (2012-06-03 15:27) 

kazz

お誕生日おめでとうございます(^^)
お子さんたちにもお祝いされて
楽しい一日だったのでは?♪(´ε` )

私も枚数はかなり撮りますが、
満足いく写真はそのうちの何割か...^^;
でもまぁ幸せだと思います(*^^*)
by kazz (2012-06-03 23:05) 

芦毛のベジータ

美味しそうな苺ですね~
フレッシュな苺って最近食べてないな^^;
MINOLTAだ(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2012-06-03 23:30) 

八犬伝

そうなんだ
写真を多く撮る方が、幸せなんですね(^^)/
by 八犬伝 (2012-06-04 20:17) 

rose-k

☆kazzさん
お祝いありがとうございます!
またひとつ歳をとってしまいました(^^;
いつもと変わらない一日を過ごしました(^-^)アハ

デジタルの時代だからこそ、たくさん撮ることができます。
いっぱい撮って満足感ある毎日を過ごせるといいですよね♪
満足いく写真が撮れるかどうかはまた別の話ということで・・・w
by rose-k (2012-06-04 21:25) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
苺ももうそろそろ終わり・・・
スーパーでも安くなりましたw
MINOLTA、見えました?
α7000、おじいちゃんの形見ですが、作動しません。
ジャンクですね、こどものおもちゃに・・・(^^;
by rose-k (2012-06-04 21:29) 

rose-k

☆八犬伝さん
八犬伝さんもかなり撮られる方なのではないかと・・・(^-^)プププ
まぁ、一概にはいえないとも思うのですが、幸せと改めて実感できれば、
やっぱり幸せなのでしょうねw
by rose-k (2012-06-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Spring rose festival..a puffball in the bo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。