SSブログ

Japanese dog's tooth violet* [フォトより]

こちらのソメイヨシノ、昨晩の雨と風で散り始めました。 

写真は3月末、地元のカタクリスポットのもの。

IMG_4544.JPG

森の妖精のお目覚めです。

IMG_4538.JPG

ここも・・・

IMG_4516.JPG

こちらも・・・

IMG_4537.JPG

大勢・・・

IMG_4517.JPG

皆さん、おはようさん♪

あと、同時期に咲いているショウジョウバカマの穴場スポットにも寄ってみました。

IMG_4555.JPG

 「猩猩袴(ショウジョウバカマ)」とは・・・

”猩猩”は
 中国の想像上の動物で
 猿のような顔をもち、毛は紅色。
 「大酒飲み」らしい。
 花をこの”猩猩”に見立てて、
 葉を袴(はかま)に見立てた。

日本でも伝統芸能の「能」で猩猩を題材にした演目がありますね。

撮影は曇りでちょっと残念でしたが、曇りなりのよさが出ているとよいな~なんて(^^;


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

砂漠のラクダ

いやぁ~綺麗ですね~♪
by 砂漠のラクダ (2014-04-04 19:49) 

八犬伝

さすが
花の写真は、お見事ですね。
by 八犬伝 (2014-04-04 20:41) 

kemm

大好きな片栗の花ですが・・この群生は凄いですね。
これほどの光景は初めて見ました。
写真がまたどれも素晴らしい・・さすがですね。
by kemm (2014-04-05 05:12) 

rose-k

☆砂漠のラクダさん
お褒めの言葉、ありがとうございます~♪
今年は時季的には一番いい時に行けました!
もう少し陽が差してくれたら・・・この後、家に帰ってきたら、太陽が出てきたんですよぉ(^^;

☆八犬伝さん
そんなそんな、恐れ入ります~(^^;
ココは花もいっぱいですが、人がいっぱいで、
小心者のワタシはなかなか場所も取れないし、
落ち着いて撮影できないんです。

☆kemmさん
今年は訪れた時季もよく、咲きっぷりもなかなか見事でしたので。
ポツンと健気な様子も可愛らしいし、紫の絨毯のような光景もよいですよね。
まだ自分のイメージするものが撮れていないので、また来年・・・(^-^)

by rose-k (2014-04-06 21:41) 

もも

素敵、 素敵、 素敵ですーっ☆☆*+

壁一面に飾りたいです♪
by もも (2014-04-06 22:23) 

ナーリー

押し寄せて来そうなカタクリですね(笑)
好きな色だから満杯の写真は心地好いです♪
こちらは梅も桜もまだで、東京で花見して
ブログで他の花の開花を知り…
なんだか季節がごちゃごちゃですヾ(>▽<)o
by ナーリー (2014-04-10 14:32) 

rose-k

☆ももさん
わ~、とっても嬉しいお言葉をありがとうございます~(*^^*)
壁に飾ってもらえるような写真、それこそ本望です!励みになります。

☆ナーリーさん
はい!カタクリ軍団です(笑)
そちらは梅もまだなんですね!
時間差で両方楽しめるナーリーさんがうらやまし~(^^)
桜は南信州の名所辺りに行きたいとマジで思うのですが、いろいろとなかなか・・・(^^;
by rose-k (2014-04-11 21:30) 

アールグレイ

カタクリの素敵なお写真
うっとりします。
by アールグレイ (2014-04-23 20:21) 

rose-k

☆アールグレイさん
嬉しいお言葉励みになります♪
毎年楽しみにしている花ですが、撮影は難しいです。
初めて訪れたときのような感動は失われつつ・・・
ですが初心を忘れないようにしたいものです(^^;

by rose-k (2014-04-25 20:05) 

kazz

うお〜〜!すげぇ〜!!
ものすごい群生ですね。
ここにチョウがいてくれたら尚最高(^o^)
カタクリって英語で犬の歯なんですか!?
勉強になります(*^^*)
by kazz (2014-04-26 17:06) 

rose-k

☆kazzさん
そうそう、ここに蝶がいてくれたら・・・って思いますでしょ!
初めて訪れたとき、そこに一瞬ではありましたが、
あれは確かにギフチョウ?かヒメギフチョウ?でした。
また来年に期待しましょう(^^;
英名は、花びらがとがった犬の歯に似ているからのようですよ~(^-^)b
by rose-k (2014-04-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthday of 14-year-..Weeping cherry tree* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。