SSブログ

Ooyada-momijidani 2014 [フォトより]

土日はこちらでも雪が降りました。∵∴∵\(´∀`)ゅき∵∴∵ 
 
いつもはクリスマス前後に初雪となることが多いのですけどね。 
 
ニュースなど見ると沢山降った地域もあり大変そうでしたが、みなさんの所は大丈夫ですか?
 
さて、11月23日、美濃市の大矢田神社へ行きました。
 
IMG_7303.JPG
写真は楼門の裏側から。 
IMG_7305.JPG
江戸時代の建築。素晴らしいです。
 
表側、両脇には仁王像が安置されています。
 
IMG_7301.JPG
この辺り一帯には3000本のヤマモミジの原生林があり、
 
中には樹齢1000年以上の古木もあるようです。
 
IMG_7300.JPG
毎年11月初旬が見頃とか・・・
 
ちょっと遅かったのか、前回よりもイマイチな印象でした。 
 
IMG_7299.JPG
赤く染まるものもありましたが、撮影意欲はあまり掻き立てられず。
 
 IMG_7290.JPG
この日は、「ひんここ祭り」 の日でした。
 
室町時代から続くお祭りで、 八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治する神話を人形劇で演じ伝えるようです。
 
帰り際、車から通りすがりに少しだけ見えました。
 
写真のカカシみたいな人形が天に突き上げられるような舞が白幕から上の方だけチラリと・・・(^^; 
 
もう少し遅かったら渋滞にはまるところでしたがセーフ。
 
なるほど、人も多いはず。
 
露店でいろいろ買ってみんなでお昼ご飯。
 
子供たちはこちらのほうが楽しみなようでした(笑) 
 
 

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Goho waterfall in 20..Autumn leaves in the.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。