SSブログ

Usuzumi-zakura 2015* [フォトより]

先週の話です。
 
「根尾谷淡墨桜」を撮りに行きました。 
 
IMG_8372.JPG
午後3時に家を出発 !
 
夕方から花見~(*´∀`*) 
どんな桜なのかもうちと寄ってみましょう。
 
IMG_8394.JPG
細かいですね。花が❀❀❀ 
 
いよいよライトアップ♫
 
IMG_8406.JPG
樹勢への影響が少ないLED証明だそうです。
 
IMG_8400.JPG 
樹齢1500余年。
 
IMG_8426.JPG
満開はつややかな白、散り際には淡墨色になることから「淡墨桜」という名に。
 
国の天然記念物。日本三大桜のひとつ。
 
長く長く咲き続けますように・・・(*´ー`*人) 

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 5

kemm

ライトアップの淡墨桜・・幻想的でもあり美しいですね。
私は6日に行ってきましたがもちろん昼だけ・・それでも
1500年の風雪に耐えてきた見事な花を楽しんできました。
5分咲でしたけどね・・。
by kemm (2015-04-19 05:42) 

rose-k

✩kemmさん
6日に行かれたんですね!そうですか~。
少々早かったようですね。
この桜は咲く時期にブレがあるようです。
なので花見時と自分の都合を合わせるのが難しいですね(o゚ω゚)
by rose-k (2015-04-25 22:20) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

きれいですね~。
樹齢1500年で、白くなった訳ではないんですね。(笑)
神秘的ですね。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-04-29 23:48) 

アールグレイ

威厳さえも感じるすごい桜の木ですね。
長い年月を経てきて今がある、その経緯にも思いがいきます。
ライトアップのお写真は、特に幻想的で美しいです
by アールグレイ (2015-05-01 10:14) 

rose-k

✩宗男さん
桜も年老いてくると真っ白・・・て(笑)
この淡墨桜、貫禄というかどっしりとした存在感がありました。
長年、いろいろな出来事を見てきたのでしょうね(ΦωΦ+)....

✩アールグレイさん
そうそう、そんな感じです( ゚д゚ )彡
枯れかけたときには「根継ぎ」という技術が施されたりして・・・復活!
昔からその時々の人々の思いもあり、人と一緒に生きてきたのですね。
by rose-k (2015-05-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Full bloom*kutami festival ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。