SSブログ

kutami festival [フォトより]

4月18日、久田見の桜を見に行きました。
 
IMG_8438-1.JPG
樹齢300年 山桜です。
見頃は過ぎていたようでした。
 
と、祭り囃子が聞こえてきたので行ってみると・・・ 
 
 
なかなか立派な山車が神社に!
 
IMG_8476.JPG
 
IMG_8462.JPG
 
IMG_8471.JPG
 
からくり人形が披露されました。
 
IMG_8488.JPG
「軍事官兵衛と黒田武士」
そして\( 'ω')/ヒャッハー!!!ふなっしーなっしぃー!! 
 
IMG_8492.JPG 
「ジバニャン」がぴよ~んって、なって、
「ダメヨ~、ダメダメ」 が左から右へ!
 
IMG_8495.JPG
「オラフ」がぴよ~んって降りてきて、
「ラッスンゴレライ、なんですのん♫」
人気者、流行りもの 勢ぞろい(#^.^#)
 
最後は・・・
IMG_8498.JPG
垂れ幕、うまく下がらずつついてましたが・・・苦笑 
 
微笑ましく見させていただきました。
 
これは「糸切りからくり」という特殊な人形劇だそうで、
 国や県の文化財になっているようです。
 
しかも毎年からくりを手作り。どんなからくりが披露されるのかは毎年の楽しみ。
からくり(仕掛け)は一般の人には 見せてもらえないようです。
 
6地区に山車があり、この日、土曜日は それぞれの地区でお祭りをし、
日曜日は6地区6台の山車が揃って地域を練り歩き、
各山車のからくりも披露するお祭りがされるそうです。
 
6台揃ったら、豪華絢爛なんだろうな~。 
また機会があれば行きたいと思いました。
 
IMG_8534.JPG 

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 3

八犬伝

あらまあ
ふなっしーが、こんなところまで・・・
遠征してるのですね。
by 八犬伝 (2015-05-02 15:08) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

流行を追った山車のようですが、紋付にソフト帽といういでたちは何ともレトロですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-03 11:03) 

rose-k

✩八犬伝さん
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.
ふなっしーは忙しいなっしー!(笑)

✩宗男さん
そうそう、男性がなんともいい味だしてますよね!
この帽子はソフト帽というのですね。.....〆(・ω・)メモメモ
by rose-k (2015-05-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Usuzumi-zakura 2015*Birthday and Childre.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。