SSブログ

どんぐり村 [よう様]

よう様が通所している福祉施設から、どんぐり村福祉工場を見学に行きました。

よう様は、旦那の実家でお留守番でした。

こちらで、午前中は、「県の親の会」の役員会があり、午後から学習会(施設見学)という日程でした。

「親の会」・・・岐阜県言語障害児をもつ親の会で、ある親さんが立ち上げ、存続して活動を広げる運動などをしています。

「あしたの会どんぐり村福祉工場」・・・知的障害者が賃金をもらって働く工場です。隣にグループホームもあります。

 

こんなところでした。

こちらは、喫茶「山猫」です。勿論、どなたでも利用できます。

ドリンク・・・250円、ランチ・・・500円

新しくて、清潔感があり、おしゃれな作りでした。

喫茶の左側に工場があります。

現在20名が就業されているそうです。

 

「山猫」で売っていた、クッキー。1袋200円~250円。

買ってしまいました。

そのほかに、パンや、仕出し弁当なども作っていて注文もできます。

 

こちらは、工場で作っているのではないのですが、工場長が北海道の友人に直接買い付けをしていてオススメという、「一夜干しのやきいか」、1袋600円。

ちょっと焙るか、レンジでチンしてマヨネーズを付けて食べると絶品だとか。

買ってしまいました。(つまみにするしかないね^^;)

 

工場の向かい側に、グループホームがあり、現在5名が住んでいらっしゃるということでした。

障害者(ここでは16歳から35歳)が親元を離れ、自立して生活しています。

ただし、お世話係(できない部分だけを手伝う人)が2人で交代でお世話をします。

こちらに入りたい人は多いが、激戦のためなかなか入れないのが実情だそうです。

近々、5人から10人に定員を増やす予定らしいです。(障害者自立支援法に基づき)


私と、親さん2人の3人で車で行ったのですが、行き帰りの車中で、自分の子どもが施設に通うようになったまでの経緯などをお互い話したりしました。

障害や、言葉や運動発達の遅れ、自閉症、多動傾向(ADHD)、アスペルガー症候群だったかな?、それからダウン症などなど・・・

こういったお子さんをお持ちのお母様方は、育児に関わるストレスを多かれ少なかれ持っておられます。

旦那にも両親にも理解されず、相談できる人もいなかったりすると、ひとりで抱え込んでしまいかねませんね。

誰しも、自分の子に、あるいは孫に、障害があることに気づいてもすぐには認めることができないのも事実です。

それにしても母親同士だと、こうも話が弾むものかと思いました。

以前は不思議にさえ思えたお母さん方のあの笑顔と団結力に、納得できたような日でした。

仕事をしているとなかなかこのような機会にも参加できずにいましたので・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

theoria_air

親御方々がほっと息ができると、気持ちも楽に
なれますね^^

お菓子や焼きいかおいしそう。
by theoria_air (2006-04-17 13:14) 

(。・_・。)2k

お気持ちお察しします
子供が居ると楽しい反面 悩みもありますよね。
僕の会社では去年まで障害者の方を雇ってましたよ
しっかり教えれば 楽しんで一生懸命働いてくれるので
助かってましたよ。 親御さんは心配してましたが
しっかり集団生活をこなしてましたし 真面目ですよ。
気休めにしかならないかもしれませんが
きっと大丈夫! 少しずつでも成長ってするものだと思います。
by (。・_・。)2k (2006-04-17 17:15) 

sao

それがママ友達なんだよー。
血のつながった親や旦那よりも心が通じあうというか。
私もずいぶん助けてもらってるかも。
役員やって良かったネ!
イカめっちゃうまそうなんやけど。。。
ビール持って来いっ!って感じだね。
by sao (2006-04-17 19:32) 

rose-k

>yamami-ichigoさん
ほっとできるっていいことですよね^^
今回は、勉強がてら、いい経験しました♪
by rose-k (2006-04-17 21:10) 

rose-k

>2kさん
2kさんは、もしかして社長さんなんですか?
障害者の雇い入れ・・・去年までで終ってしまったのが残念ですが。
長所を生かしてやると、一般の人より上手だったり、一生懸命やったりすると聞きました。
息子もこういったところで将来働けるようになるといいのですがね。
少しずつでも成長すること、願っています♪
お気遣いありがとうございました^^;
by rose-k (2006-04-17 21:17) 

rose-k

>みかんさん
500nice ふんでくださってありがとうございます。
by rose-k (2006-04-17 21:19) 

rose-k

>saoさん
ママ友ね!いい響き^^
saoちゃんには、ママ友としてもいつもお世話になってるね!ありがと♪
イカ、まだ食べてません。お昼に買って、家に帰るまでそのまま常温で持ってたけど大丈夫かなぁ(笑)
by rose-k (2006-04-17 21:24) 

(。・_・。)2k

一応会社やってます
一応3社の社長です、、、小さいからたいした事無いんですが
去年までで辞めたのは本人が病気になって続けられなく
なった為です 会社の方針ではないですよ
何名か障害のある方を存じ上げておりますが
やはり歯止めが効かず 食べ過ぎて糖尿等の
病気になってしまうようですね、、、
大変でしょうが頑張って下さいね
それ以上の幸せを与えてくれるのが子供だと思いますので。
by (。・_・。)2k (2006-04-18 22:55) 

rose-k

>2kさん
すごいじゃないですか!3社も持ってるなんて!!
辞めた理由・・・ご本人の病気ということなんですか。
お気の毒ですが、仕方がないですね^^;
まぁ、私も力を入れすぎない程度にできることはやっていきたいと思っています。
本当にありがとうございます!
by rose-k (2006-04-18 23:36) 

rose-k

>あの遠い夏の思い出さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-04-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の下のLoveフリマ出店します! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。