SSブログ

100円でマクロ写真(前編) [フォトより]

最近は、ビーズアクセサリー作りより写真にはまっている今日この頃です。

 

私が普段使っているカメラは、

オリンパス CAMEDIA C-40ZOOM

といういわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)です。

6,7年前に購入したもので、当時400万画素のデジカメは、まあまあのお値段しました。

 

が、望遠もマクロも機能的に満足できないでいるんです。そんな私に、

「一眼デジカメ買ったろか?」といってくれた旦那でしたが、

「いいわ、もったいないで。」といって遠慮していました。

一応ミノルタの一眼レフカメラは持ってるから贅沢いえないよな。でもフィルムや現像コストを考えると、バカバカ撮れないし・・・

ソネフォトをやり始め、植物のマクロ写真に魅了され、また最近『欲しい病』が出てきておりました。

 

そんな時、ソネフォトのある方が、あるアドバイスをしてくださいました!

コンデジでも、マクロ写真を撮る方法を!!!

それは、こんなものを使います。

 

虫眼鏡ということですが、ピントあわせが難しいと聞き、まずは小手調べで100円均一でルーペ(拡大率4倍)を購入!

で、これをレンズにかざして・・・いざ、テスト撮影♪

全長4cmのミニカー↓

ん?難しい。。

もう一枚。

やっぱり難しいわー、ピントが合わない

 

右手でシャッターを押す。左手は通常ボディを支えるがこの場合、ルーペをレンズにかざさなければならない。このルーペがずれるずれる。。

そこで考えました!

ずれないように、小細工をと。これが小細工道具です。↓

レンズとルーペのサイズが見事どんぴしゃだったので、ルーペの周りにセロテープでカバーを作ってみました

 

これを伸びたレンズにかぶせるように取り付けるとこんな感じになります。↓

この状態で、再度撮影することに。

 

では、100円マクロ写真を今までの写真と比較しながらどうぞ。

アッツザクラ 

以前撮った写真

こちらが100円マクロ写真

 

 クレマチス

以前撮った写真

こちらが100円マクロ写真

 

 

いずれも後者のほうが接写できているのは、わかりますよね。

画質はどうなんでしょう。

レンズの小ささからして本格一眼レフに勝ることはできないでしょうが、素人がお遊びで撮る分には十分かなと思ってるんですがw。

記事が長くなってきたので、マクロ写真の続きは後編で・・・後編へ進む


nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 31

honnoridesu

はじめましてペコリ(o_ _)o))
コメント&nice!ありがとうございました。
カメラを始めて1年ちょっとの初心者ですが、写真の楽しさに虜になってしまいました。
毎日、楽しく撮っています。
これから、よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
by honnoridesu (2006-05-18 15:18) 

e-nyon

すごーい。結構マクロレンズになっていますね。
なんといっても100円っていうのがいいですね。ビバ100円ショップ。
このカメラ、発売当時すごく欲しかったんですよ~。結局違うのを買ったのですが、今はまたオリに戻りました。
by e-nyon (2006-05-18 16:25) 

ペンギンmama

お久しぶりに遊びにきましたら、ナイスな記事を発見~^^
すごいなー、アイデアですね。
ウチのデジカメでも使えるかしらん…
接写って自分はあまりやらないのですけど、どーしてもアップにしたい時は記録密度を最高に上げて置いて、PaintShop等画像ソフトでアップにしたい部分切り抜いて使ってます。
(ビーズ作品を大きく撮る時とかねw)
by ペンギンmama (2006-05-18 19:16) 

へぇぇぇ~。 すごい。 最後の画像なんて本当にキレイに撮れてる~。
私も今、デジカメ買い替えを検討中なんだけど、マクロははずせないって思ってたの。 こんな方法もあるんだ。
あと、今、魚眼レンズのコンパクトカメラも検討中。
by (2006-05-18 20:39) 

rose-k

>ほんのりです。さん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
写真って奥が深いですよね^^
まだまだ修行の身ですがよろしくお願いします。
by rose-k (2006-05-18 21:32) 

rose-k

>えんみほさん
結構マクロになってるでしょ♪
えんみほさんもオリンパス使っているんですよね^^
私のは動作が遅いし、記録も遅いってところ辺りが難点ですが型が古いせいなのかなぁ^^;
by rose-k (2006-05-18 21:37) 

rose-k

>ペンギンママさん
お久しぶりです^^
拡大鏡を使うっていうアイデア自体は、教えていただいたものでして、私はプラスα手を加えただけです^^;
ビーズ作品などを撮るときなどは、ペンママさんの方法をとっています。
花を撮っていると、背景のボケ具合が鍵となりますが、その辺りはこれでカバーできます^^
by rose-k (2006-05-18 21:44) 

rose-k

>koyuriさん
どうもありがとう♪
マクロ面白そうでしょ^^
カメラ買い替え、って2台購入の予定なのでしょうか?
魚眼レンズ、いいですねぇ。独特な写真が撮れますよね。
by rose-k (2006-05-18 21:49) 

(。・_・。)2k

俺も先々週までやってたよ(^^)
by (。・_・。)2k (2006-05-19 00:26) 

cuvesx

アイディアですね(^^♪
私は100均のセロフアン紙をフィルター代わりにしたりしています。シワになってしまうので使い捨てではありますが(^_^;)
by cuvesx (2006-05-19 00:40) 

rose-k

>2kさん
えー、どの写真だろ!全然気づきませんでしたよ^^
この方法、写真誌などでみかけたことはあったんですが、試したのははじめてで、その効果に感動しています♪
by rose-k (2006-05-19 10:42) 

rose-k

>Honuさん
セロテープは、私のアイデアです。あまり格好よくないかもしれませんが^^;
100円フィルターですか、へぇ~おもしろそう!
それは、どんな効果が出せるんでしょう?
by rose-k (2006-05-19 10:48) 

マナ

これはnice!アイデアですね。
こんなに綺麗に撮れるモノなんだ~。
試してみたい、けど、今はカメラがない・・・(>_<)
直ったら、合うルーペ探してみます^^
by マナ (2006-05-19 13:42) 

masa63

素晴らしい!!
私も100円レンズ(ルーペ)買って来ようと!!
by masa63 (2006-05-19 14:44) 

rose-k

>マナさん
私のアイデアはセロテープだけなんですよねー^^;
あ、マナさんのカメラ出張中でしたね。
カメラが帰ってきたら、合うルーペ探してくださ~い^^
by rose-k (2006-05-19 22:08) 

rose-k

>tanamasa63さん
なんか、皆さんのマクロ写真を見るのが楽しみになりますね^^
tanamasaさんもどうぞ買ってきてくださ~い♪
正確には105円ですけど(笑)
by rose-k (2006-05-19 22:13) 

rose-k

>しろくまさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-05-21 07:50) 

puku

すごいっ!キレイに撮れますね~・・。
出来上がりがキレイに撮れちゃうと、、、はまっちゃいそうですね~^^
by puku (2006-05-21 12:50) 

bfield

こんなに良く写るんですね。
自分でもやってみます。
blogの写真ならこれでも実用域ですね。
by bfield (2006-05-21 19:56) 

rose-k

>pukuさん
今までの性能を上回ったような錯覚を覚えます^^
そうなんですよー、しばらく夢中になりそうです^^;
by rose-k (2006-05-21 21:17) 

rose-k

>bfieldさん
手持ち撮影でこれだけ写れば自分的には満足です^^
そうそう、プリントするとなると厳しいんでしょうけどね♪
by rose-k (2006-05-21 21:23) 

rose-k

>魔女子さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-05-21 21:24) 

ミッチー

サザエさん経由でちょっとブログにお邪魔してみました

100円マクロに超感動です!!!
by ミッチー (2006-05-25 23:55) 

rose-k

>ミッチーさん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
感動していただいて、こちらこそ感動しております^^
by rose-k (2006-05-26 22:07) 

hidesan

これはniceアイデアですね。
今度チャレンジしてみます。
by hidesan (2006-06-02 16:28) 

Rikkun

はじめまして。hideさん経由です。
うん、ナイスアイデアですね。コンデジのマクロモードはもう一つ満足感がないんですよね。ぼくも試してみたいと思います。
by Rikkun (2006-06-02 17:13) 

rose-k

>hideさん
はい、是非お試しくださ~い^^
はまること請け合いですよw。
by rose-k (2006-06-02 23:07) 

rose-k

>Rikkunさん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
そうなんです。コンデジのマクロモードは機能として弱いんです。
私のカメラだけかと思っていましたが、案外そうでもないみたいですね^^
なんか、コンデジ100円マクロの輪が広がりそう (^-^)/
by rose-k (2006-06-02 23:21) 

SACHI

お手ごろに出来ちゃうんですね!!
by SACHI (2006-10-26 19:38) 

rose-k

>calcamさん
nice ありがとうございます!

>Navyさん
nice ありがとうございます!

>ナーリーさん
nice ありがとうございます!

>stratさん
あ、こちらだったんですね~^^;
nice ありがとうございます!

>サチさん
プリントするには不向きですが、お遊びには使えます^^
どうもありあがとう♪
by rose-k (2006-10-27 22:16) 

rose-k

>kinngyoさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-11-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FX100円でマクロ写真(後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。