SSブログ

100円でマクロ写真(後編) [フォトより]

前編で、100円でマクロ写真を楽しむ方法をご紹介しましたが、

こちらは、実践です。

庭へ被写体探しにうろうろと・・・

 

おつぼみ様

 

葉脈

 

不死鳥の花?

 

私だけの部屋

 

今までは、できるだけ大きく写しといて、トリミングしてマクロ写真の気分だけ味わっていました。

でも、これでしばらく遊べそう^^

ものすごく近くまで寄れる。

撮影時、画面を見ていると、きつ~い近視になったような錯覚をおこします^^;

あ、もともと私、超近視なんですけどね。。

近視でない人、これやると近視体験できますよ(笑)


nice!(23)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 38

私も超のつく近視。
でも、この方法は100円で出来るてところがスゴイ!!
今日、私の知り合いにトイカメラを買ったって見せられました。
なんだか周りでカメラブームだなぁ。
by (2006-05-18 20:42) 

reo*

100円でマクロ!言われないとわからないです。。。
とってもお買い得ですねー(w´Д`w)
by reo* (2006-05-18 21:37) 

rose-k

>koyuriさん
近視ですか、じゃこの体験はしなくても予想がつきそうですね(笑)
でも超近視は、煩わしいというか何かと不便なことありますよね^^;
トイカメラも面白そう!写真に本格的にはまったりしてねw。
by rose-k (2006-05-18 22:06) 

rose-k

>reo*さん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
自分的には、これにひとまず満足しています。
でも言うとわかっちゃいますかねー^^;
ピンアマなのは、マクロなのに専ら手持ち撮影であることと、腕の未熟さかと。。
by rose-k (2006-05-18 22:12) 

にし

コメント&nice!、ありがとうございました。
こんな風にすると、接写ができるのですねぇ。
一度、試してみたいと思います♪
by にし (2006-05-18 23:07) 

(。・_・。)2k

これね~一眼だと逆にカメラを支えられないで
手ブレ起こすんだよね~
で、、、耐えかねて接写レンズ1780円を買ったけど
どっちもどっちみたい、、、三脚に虫眼鏡の方がいい気もするな~
周りはボケるけど、、、 トリミングは滅多にしないので
これはお得な方法かな~ 皆さんお勧めですよ~
by (。・_・。)2k (2006-05-19 00:32) 

cuvesx

遠視で同サイズのレンズがあったら・・・?
by cuvesx (2006-05-19 00:43) 

ペンギンmama

うわ~綺麗…(*・・*)ポッ
最後の写真、題名もスゴクいいですね♪
by ペンギンmama (2006-05-19 04:41) 

rose-k

>にしさん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
最近のデジカメは進化していますので、こんな方法を使わなくても内臓のマクロ設定(たいていお花のマークだと思いますが)にすれば、このくらいの接写はできるかも知れませんよ^^
私のカメラは古いので^^;
by rose-k (2006-05-19 10:15) 

rose-k

>2kさん
一眼だともっと手ブレるでしょうねぇ。コンデジでもミニカー撮って悟りましたから。もっと鮮明な写真を撮るならば、やっぱり三脚は必要ですね。(マクロで三脚は基本・・・基本ができてません^^;)
一眼用の接写レンズで1780円って、そんなレンズあるんだぁ!
by rose-k (2006-05-19 10:27) 

rose-k

>Honuさん
100均ルーペでは、望遠用としては使い物になりませんが、
遠視で同サイズのレンズがあったら・・・ん?どなたか試していただきたいです^^;
by rose-k (2006-05-19 10:35) 

rose-k

>ペンギンmamaさん
どれもピンアマですが、私としてはマクロの雰囲気が味わえて満足しています^^
題名も褒めていただき嬉しいです♪
by rose-k (2006-05-19 10:39) 

rose-k

>まーぶるさん
nice、ありがとうございます!
by rose-k (2006-05-19 11:43) 

rose-k

>ironさん
nice、ありがとうございます!
by rose-k (2006-05-19 11:45) 

マナ

どれも素敵な写真ですよ^^
僕もまだコンデジですけど、凄く使えますよね~^^。
by マナ (2006-05-19 13:45) 

masa63

なんて素晴らしいアイデア!
私のカメラも接写ができないので利用したいです。
by masa63 (2006-05-19 14:46) 

rose-k

>マナさん
どれも素敵だなんて嬉しいです^^
うんうん、コンデジ使えますとも!
by rose-k (2006-05-19 22:15) 

rose-k

>tanamasa63さん
私のアイデアはセロテープだけですから^^;
接写ができないカメラをお持ちならオススメです!
口径の合うルーペ(虫眼鏡)がみつかるといいですね♪
by rose-k (2006-05-19 22:19) 

navy

マクロ・・・お見事ですね。♡
by navy (2006-05-20 09:12) 

(。・_・。)2k

あっ!
接写フィルターです( 。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-05-20 12:16) 

rose-k

>NAVYさん
そ、そうですか^^; どうもありがとう♪
by rose-k (2006-05-20 22:33) 

rose-k

>2kさん
いろんなフィルターがあるんですねぇ。どうもありがとです!!
by rose-k (2006-05-20 22:36) 

rose-k

>トキナさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-05-20 22:39) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

色彩あざやかですね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-21 00:48) 

rose-k

>こりんさん
ソフトで、色彩調整を少々しています^^
by rose-k (2006-05-21 07:52) 

puku

私もできるだけ大きく撮っておいてトリミングで・・・って
感じにしてました。
ルーペ買ってこようかな~^^
by puku (2006-05-21 12:53) 

bfield

お見事です!
自分はレタッチソフトでマクロの効果を
出してました。
これからは表現の幅が広がるかもしれません。
by bfield (2006-05-21 19:58) 

魔女子

はじめまして!
いいこと教えてもらいました。
おもしろいですね~。葉脈の写真なんて、すばらしいです!!
by 魔女子 (2006-05-21 20:44) 

rose-k

>pukuさん
接写機能の弱い私の持っているような古いタイプのカメラでしたら、この方法を試してみると結構面白い写真が撮れますよ^^
by rose-k (2006-05-21 21:29) 

rose-k

>bfieldさん
レタッチソフトでマクロ効果、出せるようですね!
そちらも折々試してみようと思っています^^
by rose-k (2006-05-21 21:32) 

rose-k

>魔女子さん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
マクロの世界・・・肉眼と顕微鏡の間の世界とでもいうんでしょうか。今まで気づかなかったところが見えて面白いです!
葉脈の写真は、さらにトリミングして引き伸ばしてます^^
by rose-k (2006-05-21 21:41) 

これは面白そうですね。
裏ワザですね♪
by (2006-05-25 21:57) 

rose-k

>みかんさん
面白いですよ~!!最近はこれにはまりっきりです^^;
by rose-k (2006-05-25 23:27) 

Nicoli♪

はじめてきました~♪とってもキレイでうっとりです。(*^▽^*)
by Nicoli♪ (2006-06-02 01:17) 

rose-k

>Nicoliさん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
あは、なんだか照れますね^^;
どうもありがとう!
by rose-k (2006-06-02 23:04) 

rose-k

>母さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-06-05 00:11) 

rose-k

>calcamさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-06-05 00:13) 

rose-k

>tishi998さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-06-07 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。