SSブログ

のびのびーくんの成長 [フォトより]

先日、tanamasa63さんからいただいた「のびのびーカメ君」がここまで成長しました!

この有様を眺めていると、カメではなく実はハリネズミではないかと・・・^^

まだまだ成長中です!

どこまで伸びるのか、育成&観察を続けます。ww

    *のびのびー君の前記事は→コチラ 


オマケ画像

伸びるといえば、コチラも・・・。

 

 

これは観音竹の花です。

竹と同様、観音竹も花の周期が長くて珍しいそうです。
ちなみに、「イネ科」観音竹「ヤシ科」のようですが。

 

次の写真は、別の花の一部分をアップで撮ってみました。

 

何枚撮ってもピントがピシッと決まりません^^;

次にこの花にお目にかかれるのは、20~30年後ではないかと思われます。

上手くいけばの話ですが^^;

この花も、一日ごとにニュニュニュっと伸びるんですよ!


追伸:2006/06/29、竹の花を見たい方は、こちらをどうぞ^^

追記:2006/06/30、花が長く伸びてきました。(上のタコ状態から4日経過)


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

e-nyon

すごいですね~ハリネズミくん←違う
結構伸びるものなのですね!
観音竹の花って初めて見ました。びっくり♪
by e-nyon (2006-06-27 17:28) 

しろくま

カメorハリネズミ君、成長しましたね。
家にも、人型のものが確か息子の部屋にありました。
でも、それは、もやは、新鮮さを失い、茶色くなっていました。
いつも、rose-kさんの写真は、綺麗に撮れていて、羨ましいです。
by しろくま (2006-06-27 20:34) 

rose-k

>えんみほさん
伸び始めたら、みるみるうちに・・・おもしろいですよ!
観音竹の花・・・これは本当に花なんでしょうか。このちっこい粒々は、その後黒くなって小さくなって・・・ちょっと疑問だったりもします^^;

>しろくまさん
人型ですか?顔型のはtanamasaさんのところで紹介されていましたが^^
伸びた後は茶色くなってしまうのですね。花は咲かないのかぁ(笑)
写真は、まだまだお勉強中です^^;
by rose-k (2006-06-27 23:05) 

Gamaoyabeeeen

えー。竹の花!ビックリです。
竹は何10年だか、100年だかに一度しか花が咲かないと言われていますよね。
観音竹は20~30年ですか。
すごい瞬間に立ち会いましたね!なんかあるかも。
by Gamaoyabeeeen (2006-06-28 00:43) 

(。・_・。)2k

はりねずみくん 伸びるの早! めっちゃ早!
竹の花 スゲ~撮ってみたい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-06-28 03:25) 

puku

確かにハリネズミ!(笑)
ぐんぐん伸びるのって面白いですよね。。
成長が楽しみ♪
by puku (2006-06-28 20:54) 

Runa

元気に 大きく伸びてきましたね。
本当に ハリネズミさんみたいです。 笑
竹の花 とても 珍しいですね。
by Runa (2006-06-28 22:50) 

rose-k

>がま親分さん
竹の花・・・そうらしいです。そして花が咲くと竹は枯れてしまうんですねー。これもまた神秘!?
観音竹の花に会えたので、いいことあるのかなぁ~(笑)

>2kさん
竹の花の撮影ができたら、奇跡に近いかも知れませんよね~^^
私も撮ってみたいです!

>すずさん
nice ありがとうございます

>pukuさん
植物の成長ってまじまじと見ると面白いんですよね^^
やっぱりハリネズミに見えます?(笑)

>Runaさん
結構こまめに水遣りしてますからね、って多分誰にでも育てられるとは思いますが^^;
by rose-k (2006-06-29 11:14) 

be-myself

すごっ!名前の通りスクスクと^^ ぜひ、育成報告お願いします。
竹の花、びっくりしました。次は2、30年後って、これまたスゴイ!
生物って不思議ですね。
by be-myself (2006-06-29 22:47) 

yatugatake

観音竹の花ってピンクですか。
竹の花は普通白色かと。
いいものを見せていただきました。
by yatugatake (2006-06-29 23:52) 

rose-k

>t2oさん
nice ありがとうございます!

>りょうさん
これは観音竹といいますが、竹ではありませんのでご注意を・・・
もう一枚、わかりやすいのをUPしてみますね^^;

>八ヶ岳恋しさん
観音竹は、竹という字が付くものの、ヤシ科なので竹とは種類が違うんでしょうね^^
竹の花に会えたら・・・それこそ「一期一会」でしょうか。ww
by rose-k (2006-06-30 10:26) 

マナ

竹の花というのは、初めて見たし知りました(☆。☆)
by マナ (2006-06-30 16:35) 

rose-k

>マナさん
竹の花・・・私も上記のリンク先ではじめて見ましたが、珍しいけどイネの花に似ていてあまり優美な花ではありませんね^^;
by rose-k (2006-06-30 22:52) 

masa63

遅れましてすみませんm(__)m
ハリネズミ、がんばってますね。(笑)
by masa63 (2006-07-01 01:11) 

観音竹の花、珊瑚みたいでキレイですね。
by (2006-07-01 19:26) 

rose-k

>tanamasa63さん
これは、ハリネズミなんでしょうかぁ?
頑張ってますが、ここんとこの暑さでクーラーをつけだしたせいか、少々ヘタリ気味かも。。すみません^^;

>みかんさん
最後の写真は、「珊瑚」という表現ぴったりかも!
一枚目の観音竹の花は、ソネフォトのほうでは、「タコ」と呼ばれています。(笑)
by rose-k (2006-07-01 22:51) 

rose-k

>tishi998さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-07-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。