SSブログ

第8回ソネットブロガー写真展示会 「秋の紅」 [フォトより]

tanamasa63さんのところでお馴染みの、第8回ソネットブロガー写真展示会」が開催中ってことで、今回は早めに参加させていただきま~す^^

 

お題 「秋の

畑の一角で今年も咲いてくれた 彼岸花(曼珠沙華) です。 

咲き始めた時に、とりあえず、パシャっと撮ってみる。

(荒れた畑があらわですな^^;)

 

 

 

中心をわざとぼかしてみたり・・・

 

 

 

 

全体がくっきり写るようにしてみたり・・・

 

 

 

位置をずらしてみたり・・・

 

 

 

さらに大きく、そして背景のゴチャゴチャを隠すために、他の葉っぱを使ってみたり・・・

 

 

 

中心部分のみを狙ったり・・・

 

 

 

できるだけ画面に赤が入るようにしてみたり・・・

 

 

 

これはたくさんあるシベの先っちょが面白いと思ったのですが・・・^^;

 

 

いろいろと試してみたものの・・・

撮りたいイメージが湧かないので、どれもパッとしないかなぁ~(笑)

 


☆☆☆ オマケふぉと ☆☆☆

 

ミズヒキにぶら下がる蓑虫

 

これも「秋の紅」ってことで、ダメでしょか?・・・^^;


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 27

yatugatake

しっかりと曼珠沙華の花が撮れてます^^
by yatugatake (2006-09-27 20:03) 

masa63

第8回ソネブロ写真展示会に出品いただきありがとうございます。
彼岸花をいろんな手法で捕えてますね~。
彼岸花は私も何枚か撮ってありますが、撮りがいのある花ですよね。
by masa63 (2006-09-27 22:05) 

koma

神﨑で~す(^^)v
やっと見ました。
ステキなフォトでした~。
rose-kさんのアングル好きです!
また、あした会いましょう!
by koma (2006-09-27 23:07) 

さいがわ

鮮やかな彼岸花ですね。
きれいです。
by さいがわ (2006-09-28 00:45) 

linda

はじめまして!
様々なヒガンバナの肢体にも魅了されましたが、
私は最後の、控えめだけど主張のある
ミズヒキの写真が好きです♪

今回展示会に初参加させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
TB貼らせてくださいね^^
by linda (2006-09-28 08:18) 

一つの素材でいろいろな写真が撮れますね♪
花びらばかりを気にして、シベは気にしないことが多いので
もう少しシベにもスポットを当ててあげよう(^.^)
by (2006-09-28 11:14) 

rose-k

>八ヶ岳恋しさん
試行錯誤しながら、もがいています(笑)
どうもありがとう♪

>tanamasa63さん
いつもお世話になります^^
大きな花って私にとっては、難しい被写体でして・・・
この花だけでアルバムが作れるほど撮りましたよ~(笑)
どうもありがとう♪

>komaさん
ブログにも遊びにきてくださったのですね!
うれしいやらお恥ずかしいやら・・・^^;
今日もお疲れ様でした~。
どうもありがとう♪

>いいだやさん
はじめまして~^^
彼岸花・・・季節的に今一番目立つ花ではないでしょうか。
きれいといわれて、お花も喜んでいると思いま~す^^
どうもありがとう♪

>lindaさん
はじめまして~^^
蓑虫とミズヒキ・・・ミズヒキの前に別の植物が邪魔をして、ミズヒキにピントが合わせられなかったのが残念です。
ちょっとは秋を感じてもらえたかなぁ、なんて思っています。
後ほど、お伺いしますね~!
どうもありがとう♪

>ポンさん
今回は、私の撮影状況を見られてしまいましたね^^;
未熟者なので、何枚も撮ることが多いんです。
シベ・・・お花のアップを撮るときはシベは重要なポイントになるので、ぜひ注目してあげてくださいね~^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-09-28 11:58) 

Gamaoyabeeeen

一枚の写真を撮るにもいろんなこだわりが必要だということがよおくわかりましたよ。
ところで、私は、ミノムシが一番ナイス!(ごめん!)
by Gamaoyabeeeen (2006-09-28 12:44) 

rose-k

>がま親分さん
こう撮りたいっ!っていうこだわりがないのが結局こういう結果になってしまいました^^;
蓑虫に食いつきましたね、そうでなくっちゃ(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-09-28 15:06) 

私、カメラのことはあまりわからないけど、rose-k さん、どんどん腕を上げていってるのでは!?
どれもすごくハッとさせられるくらい綺麗。
ミノムシは久々に見たよ~。
by (2006-09-28 15:25) 

rose-k

>koyuriさん
カメラ・・・まだ機能を試したり、覚えたりしている段階です^^;
被写体の美しさに助けられていることのほうが多いような。ww
使いこなせるようになりたいなぁ・・・
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-09-29 11:12) 

(。・_・。)2k

紅がまた綺麗に撮れてること(^^)
構図も素晴らしいしやわらかな写真ですね♪
by (。・_・。)2k (2006-09-29 16:44) 

CARRERA

私も始めてソネットブロガー写真展示会に参加しました。
by CARRERA (2006-09-29 16:53) 

rose-k

>2kさん
そういっていただけるとうれしいです!
色・・・必ず3枚ずつ露出ずらして撮っています^^そして写真が増える増える。パソコンの中もいっぱいになりそうです(笑)
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
出展されたのですね!いまからお伺いしま~す^^
by rose-k (2006-09-29 22:20) 

navy

彼岸花の撮り方の勉強になりますね。
私も先日初めて撮れましたが、構図が難しいと思いました。。(^^;;;
オマケの「秋の紅」もステキです
by navy (2006-09-30 01:37) 

すず

同じ花でも角度や撮り方で雰囲気が変わるんですね~
何気なく見ている花が新鮮に感じます。
by すず (2006-10-01 07:31) 

rose-k

>NAVYさん
勉強になるだなんて、恐れ入ります^^;
構図・・・難しいですよね~。この花、撮りかたで随分とイメージが違うものになってしまいますし。
どうもありがとう♪

>すずさん
同じ花でも雰囲気変わりますよね。
大きめの花は苦手で、困惑しています(笑)
本当は、一面の赤い絨毯のような写真が撮ってみたい、なんて思っています。ww
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-01 14:15) 

puku

同じ花でも角度とか撮り方で、印象がガラッとかわりますね。。
(私が)たくさん撮ってたら、どれがいいか選ぶのに悩んじゃいそう。。^^
by puku (2006-10-02 00:07) 

ゆえ

曼珠沙華大好きなんですよ~。
色々な角度から見られてうっとり・・・です。
こちらではあまり見かけないので、北海道には咲かないのかな?
一面に咲いた曼珠沙華を一度見てみたいと思っています。
by ゆえ (2006-10-02 00:24) 

e-nyon

彼岸花って今までうまく撮れなかったので、すごくべんきょうになります〆(._.)メモメモ なんか彼岸花のイメージが沸いてきました♪
by e-nyon (2006-10-02 09:21) 

rose-k

>pukuさん
いろんな撮り方をしてもいまいちパッとしないんですよね。
センスのなさを痛感しています^^;
撮りたいイメージをはじめに探すのも必要なのかもしれません。
どうもありがとう♪

>ゆえさん
こちらではまさにお彼岸の頃に咲くのですが、北海道ではあまり見かけないんですか。
毒々しい赤い色、そして本当に毒があることから敬遠するかたもいらっしゃると思いますが、妖艶な美しさをもっている彼岸花は私は嫌いではありません。ww
どうもありがとう♪

>えんみほさん
彼岸花のイメージが湧いてきた・・・いいことですね!
この花は撮影するには難しい部類に入ると思っているのですが、同じような思いをされていることに少しほっとしてしまいました^^;
でも私の駄作写真では、勉強にはならないかも~。
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-02 10:52) 

cuvesx

紛れも無い秋の紅ですね♪
by cuvesx (2006-10-03 00:43) 

1つの花も、撮り方によって全然変わってくるんですね。
勉強になります(^-^)
by (2006-10-03 19:49) 

rose-k

>Honuさん
この季節、いたるところで見かけますよね~^^
どうもありがとう♪

>みかんさん
私自身、勉強中なんですよ。
いろいろと試し撮りして遊んでま~す^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-03 20:32) 

bfield

彼岸花のような赤い花を撮るのって難しいですよね。
見事に『紅』がでてます(^_^)
by bfield (2006-10-09 21:21) 

せり

ヒガンバナの色んな顔を見られて楽しかったです。そろそろ終わりかけて来たので、もっと見つめておけばよかったと思いました^ ^
by せり (2006-10-09 22:06) 

rose-k

>bfieldさん
赤のような色の濃い花は、陽射しが強いと反射して白っぽくなったりしますよね。なので、薄曇の日や日陰で撮影することが多いのですが、キラキラ感が損なわれるような気がしています^^;
色は、露出を段階で3枚ずつ撮って、そこから選んでいます。
あと、大きな花を撮るのも難しいなぁ~、って思っています。
どうもありがとう♪

>せりさん
せりさんところもぼちぼちですか。うちはすっかり終わってしまいました。
群生しているところなら割と長く楽しめるのでしょうが、ぽつんと咲いた彼岸花はそれほど長くは楽しめませんよね~^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-10 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。