SSブログ

かったるい運動会 [よう様]

2006/10/07(土)

心配していたお天気にも恵まれまして、保育園最後の運動会がありました。

重度の障害を持つ我が子ですが、今年も参加させていただきました。

 

雲、ひとつある青空

雲、結構ある空

 

ここから先は、「よう様」の気持ちを想像してみました^^;

「とうとう本番かよ~。練習だけでも飽き飽きなのになぁ~。。でも頑張るか~。」

 

組み体操

「ほら見てよ、ぼくだって、ちゃんと手を挙げてるよ~。」

 

「っていうか、ちょっと首筋がかゆかったんだよね^^;」

 

「ホントは、めちゃめちゃかゆかったんだよ~。。」

 

鼓隊

「おいおいおい、コレ嫌いなんだよ~。勘弁してくれよな~。。」

 

「まだ、終わらんかいな・・・。」

 

「一応参加してるんだけど~!」

 

「もうあかんで~、カクッ!」

 

母としては、他の親御さんの目に我が子がどのように写っていたのか、気になるところでもありますが・・・

途中でぐずりだしたりもしましたが、なんとか最後まで予定通りの種目に参加することができました。

保育園の先生方、PTA役員の方、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!


オマケのつ・ぶ・や・き

木の近くに陣取りした私たち家族でしたが、この日は、風が結構強く吹いていて、その度に木から毛虫が落ちてきて、鳥肌もんでした。競技などに集中する前に毛虫退治に集中しなければならなかったのです。

それと、親の障害物リレーにお父さんが出たんですけど、なにやらワニの障害物を飛び越えたときに、「ピキッ!」と嫌な音がしたらしく、どうやら肉離れを起こした様子。

これから、運動会があるという方は、毛虫と肉離れにはご注意ください。(笑)

*尚、この記事は予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 29

koma

運動会 お疲れ様でした!
風は強かったですよね~。
「よう様の気持ち」は 流れ があり、単純にウケてしまいました(微笑み)
「大」にも明日、開いて見せてみようかな・・・?
誰か分かるかな?
by koma (2006-10-10 02:02) 

cacocoa

運動会お疲れ様でした~!
記事に「重度の障害がある我が子」とあったので、
過去記事もたくさん読ませていただきました。
私は保育士だったので、気になって・・・
心無い言葉に傷ついたこともあっても、こうして元気に
運動会に参加して、成長を見せてくれる我が子、かわいい
ですよね♪気持ちの想像もウケちゃいました*^^*
逆に失礼かもしれないのですが、私は受け持った子供たちの
中でやっぱり障害を持つ子(ダウン症が多かったです)が
受け持っている間、ずっと一番気になったし、側にいたかったし、
何よりもかわいかったです♪少しずつできるようになる変化が
とても嬉しくて、ニコーって笑った顔がかわいくて。
毛虫退治もお疲れ様でしたw
ご主人の肉離れ・・・お。。。お疲れ様でした~~~!!!
by cacocoa (2006-10-10 02:24) 

はう

運動会お疲れ様でした!
お天気に恵まれてよかったですね。
「よう様の気持ち」、私も大うけです!
練習の様子から見てると、運動会本番で今までの努力が走馬灯のように頭の中を流れて、うるっときちゃうんですよね~。

ご主人様の肉離れ、お大事に・・・。
奥様は大丈夫だったのかしら?
by はう (2006-10-10 09:54) 

お疲れ様でした。
息子さんもかなりお疲れだったようで最後ぐったりでしたね(^^)
ご主人の肉離れも大丈夫でしょうか? お大事に。

「母としては、他の親御さんの目に我が子がどのように写っていたのか、気になるところでもありますが・・・」
友人の知り合いに自閉症のお子さんを持つ方がいます。
私はこの方とゆっくりお会いしたことはないのですが、お互い友人を
通してよく知っています。
前に気に入らないことがあり、クラスのお友達に足蹴り。
蹴られた子のお宅に校長と担任と謝罪に行ったとき、相手の母親に
「こんな子を普通クラスに入れるとはどういうことだ」と面と向かって
言われたそうです。 この話を聞いて涙が出ました。
ちゃんと普通クラスでいいと一年待っての入学でした。
本人も楽しいと言ってるそうです。 きっと何か溜まっていたものがあって、表現できなくて蹴るという行動をとってしまったと思います。
自分に障害を持つ子供がいたら、きっと「こんな子」とは言わないでしょうね。 この言葉を言われた本人は、本当に強い、やっぱり母親なんですね、他人の私たちの方が弱い気持ちになってしまいました。
後日、別のお母さんからステキな言葉をもらったそうです。
「同じクラスに障害を持つ子がいると、それだけでいろんな勉強になる。 私たちはありがとうと言いたい。」
ステキなお母さん仲間がたくさんいることを知りました♪
by (2006-10-10 10:47) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆
コメントありがとうございます!
今年もよう様の運動会記事を、3コマ、4コマ漫画風に面白く仕立てたつもりですが、お楽しみいただけましたでしょうか。

>komaさん
風は強かったですね!よう様は、風邪のほうもあったのですが、なんとか無事終了できました。ひとつ、またひとつと行事が終わるたびに、ほっと胸をなでおろす次第です^^;
ウケていただけたら、光栄ってもんです!
大ちゃん、見てわかったかなぁ~?
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
保育士さんだったのですね^^気にかけてしまってすみません。
うちの子は、脳性まひで、肢体不自由と精神発達障害も伴っています。それで、意味のある言葉もまだ一語も出ておりません。
でも、こちらのいうことはある程度わかっている部分もあって、最近では意志が通らないときなどは、相手をあるいは自分を叩いたり、辺り構わず蹴ったりして彼なりに意思表示しています。反抗期かもしれません。
ダウン症のお子さんも可愛いですよね~。人懐っこいというか・・・^^
何かしら障害を持っているお子さんって憎めないんですよね。笑った顔は、今日の写真にはありませんが、気を許してくれた人だけに見せる純粋でとっておきの輝きがありますからね。(←親ばかですみません)
うちの子も、とてもゆ~っくりではありますが、かわってきています。
どうもありがとう♪

>はうさん
「よう様の気持ち」・・・ウケていただけてよかったです!
そうそう、運動会見てると、うるっと来ちゃいますね^^;
先生のご努力にも本当に頭が下がります。
旦那の肉離れ・・・「しばらく抱っこはできないな。」だって~。なぬ~!こっちにしわ寄せがきたって感じです。
私はいたって、変わり無しです!
どうもありがとう♪

>ポンさん
子供同士のそれもたいしたこのとのない喧嘩に入ってくる親さんもいるってこちらでも聞きますよ~^^;命に関わるような重大な危険さがあれば話は別ですが、たんこぶのひとつや二つくらいで親がガタガタ言わなくてもって思ったりすることありますもん。
でも自閉症のお子さんに対して、「こんな子」呼ばわりされるということは、理解がされていない証拠ですよね。とくに自閉症のお子さんだと見た目には健常児とかわらないので、余計に誤解をされやすいかもしれません。

障害児が健常児に与える影響として、心が優しく豊かな子に育つということがいえると思います。それを理解されているお母様がいらっしゃるということはとても嬉しいことです!
先日、福祉課のえらいさん(こちらの方言で、上層部のこと^^;)にいろんな話をさせていただきました。その中で、障害児と健常児の交流についてや、健常児の教育の中でもっと福祉を取り入れていただきたいと提案もしました。(私自身もそうした教育を受けた記憶がないし・・・)そうすれば、子どもたちももっと心豊かにそして将来優しい気持ちを持てる大人へとなれると思うからです。駐車場で、障害者マークのところに健常人が平気で車を止めていく人も少なくなるのではないかと・・・
話が長くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-11 00:09) 

(。・_・。)2k

良いお天気で良かったですね。
よう様の気持ち 本人は照れてるだけで満喫できたんじゃないかな
良い顔してるもんd(>_・ )グッ!
大人でも酒入らないと照れますからね!
僕は照れませんがそれがなにか?(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2006-10-11 15:38) 

rose-k

>tishi998さん
nice ありがとうございます!

>sotomeさん
nice ありがとうございます!

>2kさん
今年のお天気は、本当に運動会日和でした!
よう様の笑顔は、お弁当を家族で食べているときだけだったからなぁ。(笑)
大人でもお酒入らないとって、酒飲んで運動会?かなりまわりそう^^;
2kさんは照れないんですね。ww
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-11 18:58) 

OTOKO

お疲れ様でした^^
良いお天気(雲一つある青空>爆)でよかったですね!
カクッ>に思わず微笑んでしまいました。頑張ったのでしょうね!
連日の練習で相当疲れるものですもんね。
毛虫、撮らないでいてくれてよかった、、、w
by OTOKO (2006-10-11 19:29) 

Hosy

よう様、一生懸命頑張ってやったんで疲れちゃったようですね。
お父さんは気をつけてくださいよ、うちも幼稚園、小学校のそれぞれで
救急車が登場しましたからね。 つい気が先いっちゃうんですね。
by Hosy (2006-10-11 21:47) 

t2o

雲がありつつも、良いお天気でなによりでしたね!
鼓隊、なんだか楽しそうな顔に見えますし、たくさんの方といっしょに
いろんな種目に参加できてすばらしいですね。
お父さんは普段、なかなか十分な運動をできないのでしょうから
無理をなさらないようにしなくては、、、治ればいい思い出になる
でしょうから、お大事に♪
by t2o (2006-10-11 23:26) 

母の愛情あふれる運動会レポ、楽しく読ませてもらいました。
ようくん、最後は疲れ果てちゃったのね。
ダンナさまも、肉離れ大丈夫???
家族での大イベントご苦労さまでした。
by (2006-10-12 01:09) 

運動会、秋晴れって感じのいい天気で良かったですね。
でもまだ毛虫なんているんですね~
桜の咲く時期だけかと思ってました・・・。
よう様も最後は疲れちゃったのかな?(^-^)
by (2006-10-12 10:30) 

rose-k

>OTOKOさん
お笑い、かなりいける口のようですね!
雲ひとつない青空、といきたかったのですが、出だしでずっこけやってます^^;
毛虫・・・追い払うのに必死でしたが、望遠レンズで覗いた先に毛虫がいたら、と想像するだけで卒倒しそうです(笑)
どうもありがとう♪

>Hosyさん
救急車が登場しましたか!それも幼稚園と小学校それぞれで・・・
運動会を甘くみてはいけませんね^^;
よう様もお疲れのようで、この日は早めに寝かせました^^
どうもありがとう♪

>t2oさん
鼓隊のよう様、楽しげに見えましたか。そのように見ていただけて嬉しく思います^^
お父さん・・・体力には自信があったようですけど、やはり普段から運動をしていないと危険ですね。これで本人も自覚したと思います^^;
どうもありがとう♪

>koyuriさん
運動会レポ・・・私はこの日、撮影に専念しました。毛虫がいなかったらもっと集中できたのですが・・・^^;
楽しく読んでいただけてよかったです!
旦那の肉離れも、だいぶよくなってきています。
どうもありがとう♪

>がま親分さん
nice ありがとうございます!

>みかんさん
結構風が強かったのですが、暑くなく寒くなく、ちょうど良いお天気でした!
毛虫攻撃には参りましたよ。こんな時期にもいるんですね~^^;
よう様もですが、他ものお子さんも運動会で頑張った分、その後体調を崩されることが多いみたいです。でも運動会のあとは、精神的に大きく成長するのだそうですよ^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-12 12:01) 

mehikari

はじめまして (^_^)
 AIBOもよろしくと言っていました。
              (^^)/
by mehikari (2006-10-12 14:45) 

rose-k

>mehikariさん
以前にも nice くださいましたよ~^^;
AIBOさんによろしくお伝えくださいね。ww
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-12 19:24) 

せーらーむふ〜ん

よう様のつぶやき・・・ほんとにそう言ってるみたい!
長いもんね。そりゃぐったりなりますよね。
お疲れ様でした。パパさんも!
若くないことを実感した、とか・・・?
by せーらーむふ〜ん (2006-10-12 22:43) 

bfield

運動会ご苦労様でした。
観覧する方も大変ですよね。
場所取りもしなくちゃならないしね。
by bfield (2006-10-12 23:31) 

すず

運動会、いいお天気で良かったですね。
よう様の気持ち、かわいい~~笑っちゃいました。(^^)
みんなと同じように競技に参加するってよう様にとってもいい経験ですよね。
よう様もrose-kさんもお疲れ様でした。
by すず (2006-10-13 07:26) 

newluckgo

がんばった!!
って、言ってあげたいですね^^
by newluckgo (2006-10-13 19:05) 

rose-k

>せーらーむふ~んさん
よう様のつぶやき・・・まぁ、80%以上の割合で当たっていると思います。そりゃ、母ですもん^^
パパさんは、若くもないのに無理しちゃったみたいです^^;
どうもありがとう♪

>bfieldさん
場所取り・・・私たち家族が到着したときは、毛虫の木のそばしかなかった~っ!!(TT)
そんなこともなかったんですが、一度張ったテントを移動させるのが面倒だったんですよぉ^^;
どうもありがとう♪

>すずさん
かわいい、なんていわれると照れちゃいます。←なんで私が?(笑)
健常児のお子さんたちと運動会ができるのも今年が最後になりました^^;
どうもありがとう♪

>Luckgoさん
「がんばった!!」・・・はい、そのようによう様には申し伝えておきますね(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-13 22:55) 

ぶらう

はじめてお邪魔しました。
運動会、良い天気にめぐまれて良かったですね。
よう様の気持ち…とっても微笑ましかったですよ^^
私の友達の娘さんも障害があります。
今は養護学校に行ってますが、時々小学校のうちの子のクラスに遊びに来ます。子供達は障害のあるなしを通り越して心の交流をしているようです。
きっと、よう様の行っている保育園の子ども達も(親も…)よう様から学ぶことがいっぱいあったのではないでしょうか?
お互いに学び合える環境って必要ですよね^^
確かに心無い言葉を投げかける大人が多いことも事実ですよね。
とっても悲しいことです…
よう様と交流した子供達がその純粋な気持ちをもったまま大きくなってくれることを願いたいと思います^^
運動会…お疲れ様でした^^;
ご主人大丈夫でしたか? 親の競技って結構本気になっちゃいますよね^^; 
長々と失礼しました…
by ぶらう (2006-10-15 02:16) 

CARRERA

保育園最後の運動会楽しそうです。
子供は廻りが騒いでいることが楽しいはずです。
いい思い出になったことと思います。
しかし男親は勝ち負けがかかると、自分の年を忘れて頑張ってしまう生き物です。肉離れお見舞い申し上げます。(笑)
by CARRERA (2006-10-15 11:49) 

rose-k

>あおかもめさん
こちらでは、はじめまして!ですねっ^^
お互いに学び合える環境・・・そうですね。これは大切なことながら、難しい問題でもあります。
私の住む町では割と理解があり、ありがたいことに普通の保育園に通うことができています。障害のある子どもを預かることは初めてだったようで、はじめは先生たちも緊張されたかも知れませんが、今では本当によかったと思っています。
息子が来年から通う養護学校では、近くの小学校で交流学習?なるものがあるようです。ただし、その頻度は「月1回」だそうです。そして、そこに通っているお子さんの親さんのお話では、子どもの耳に入ってい来る声は、大人(先生)の声と、お友達の奇声ばかりで、健常児の声は聞けないということです。うちの息子にとっても環境ががらりと変わるので心配しています。
障害者と健常者が共に暮らすまちを目指すといっても、具体的には分離、隔離されているように思います。体のことを考えると同じ施設では難しいかも知れないけど、同じ敷地内にあっても悪くないのでは?と思うのです。
ノーマライゼーション(等生化)・・・男も女も、子どももお年寄りも、いま健康な人も病気の人も、身体の不自由な人もそうでない人も、それぞれがありのままに存在し、共に暮らしていること。
この理念をもっと世間一般に浸透させていかなければなりません。日本は福祉に関しての考え方が、諸外国と比べてもかなり遅れているように思います。
このような記事をアップしている理由のひとつには障害者について少しでも理解してくださる方が増えることを願ってと、そのようなことがあるからです。
お友達の娘さんのお話、とても参考になりましたよ!
こちらこそ長くなりました^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-15 13:16) 

rose-k

>CARRERAさん
うちの子は、赤ちゃんのときから人見知りが激しく、泣いてばかりでしたが、保育園ではお友達と本当に楽しく接しているようです。子どもの力ってすごいなぁって感心していますよ^^
男親は勝ち負けがかかると、自分の年を忘れて頑張ってしまう生き物・・・そうなんですか。お父さんの頑張りも認めてあげないといけませんね。肉離れは、ほとんど回復し、今日はゴルフの打ちっぱなしにいきました(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-15 13:22) 

masa63

なにより良いお天気に恵まれてよかったですね。
よう様、最後は疲れちゃったんですね(笑)
ノーマライゼーションは言葉だけが先行していて、
実際の教育現場ではなかなか進んでいないように見受けられますね。
by masa63 (2006-10-15 16:55) 

rose-k

>tanamasa63さん
お天気に恵まれ、気持ちよい運動会になり、よかったです。
よう様は、自分が楽しいときは、思いっきりの笑顔を、思いと違うときは思いっきり不機嫌になります。いったい誰に似たんだか・・・(笑)
ノーマライゼーションは言葉だけが先行・・・tanamasaさんもそう思われますか。学校教育でのコレについては、「ポンさん」へのコメントの後半部分に少し書きましたのでよかったらご覧くださいね。あ、もう読まれたかも知れませんが・・・^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-10-16 10:18) 

パキちゃん

初めまして^^
美しいビーズのアクセサリーの煌めきに惹かれて、おじゃま致しました。
とっても素敵な作品ですネ
そして息子さんの運動会のご様子の記事に、
お母様の温かいまなざしが感じられました^^
by パキちゃん (2006-10-17 08:05) 

rose-k

>パキちゃんさん
ビーズも見てくださったんですね!
ビーズも写真もはまってしまい、時間が足りないくらいです(笑)
やりたいことがたくさんありますが、子どものことは1番に考えないといけませんよね^^;
どうもありがとう♪

>せりさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-10-18 11:03) 

rose-k

>megumi_mさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-02-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。