SSブログ

犬山寂光院の紅葉 [フォトより]

 愛知県にある犬山寂光院なるお寺さんへ紅葉狩りに行きました。

「尾張のもみじ寺」と呼ばれており、隠れ家的紅葉の名所らしいです。

 

この日は曇りで、小雨もぱらついておりましたが、なんとかもってくれました^^

紅葉の状態としては、真っ盛りでとてもいい時に行くことができました♪ 

 

「ファミリー地蔵」 

 

 

「山柿」 

 

 

「紅葉と幹1」 

 

 

「紅葉と幹2」 

 

 

「橙」 

 

 

「灯籠」 ←漢字が合っているかわかりません^^;

 

 

「赤と黄」 

 

 

「赤に黄」 

 

 

「しなやかに」 

 

 

 

「旅人」 

紅葉狩りの小さな旅もこれにておしまい。

 

もみじ狩りをしたのは初めてで、写真を撮ったのも初めてでした。

今回は色彩重視で撮ってみましたが、こうしてみると、立体感や奥行きみたいなものに欠けていることに気が付きました^^;

まぁ、でもいろんな色のもみじを眺めながら、しばらく日本の和の風情や美にひたり、日本人でよかったぁ、なんて思える日でした。

香嵐渓などと比べると人は少ないと思われますが、それでも結構な人出でした。

ブログに載せるために200kb以下に画像サイズをなんとか小さくしましたが、PCの扱いもよくわからずで、画像の劣化が 伴ってしまいました。

拙い写真がさらに・・・なことになってしまって。><。。。です。

フォトのほうは、そのままアップしても自動的にサイズ変更されるのでその点で気にすることもないのですが。

写真のサイズもばらばらで、見にくいかと思われますが、ご勘弁ください。。

 


☆☆☆ オマケふぉと ☆☆☆

 

「graphic momiji」

キレイな色が出なかったので、思いっきりレタッチしました^^;

 


☆☆☆ 追記 ☆☆☆

昨日、うまくリサイズできずアップできなかった画像を、tishi998さんに教えていただいた方法にてリサイズしアップしてみました。

 

「紅葉と幹3」

 

「織りなす」


nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 35

すず

きれいな色ですね~~(^0^)
今年は紅葉狩り行けなかったのですが、こちらで満喫させていただきました。
赤、黄色、黄緑、ほんとにきれいですね~
by すず (2006-12-02 07:37) 

rose-k

>すずさん
同じ土地にあるもみじなのに、いろんな色があって、またそれが混ざりあったりして、目を楽しませてくれました。
紅葉狩りっていいものですね~^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-02 09:29) 

TIshino

まいどです~
キレイな所ですね~(^^
灯籠の字、あってますよ~
灯=燈ですし、篭=籠です
これで戸惑っておられたのかな?
ちなみに違う「とうろう」は
蟷螂=カマキリ
登楼=高い建物に登ること、または楼=遊郭なので、夜遊びすること
です

あと、写真のリサイズにお困りの様でしたので
私が使っているのを
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html
↑これはベクターのサイトに繋がります
画像のリサイズがフォルダごと簡単に出来ます。
これをインストールすると、ディスクトップ上にこれのショートカットのアイコンが出ますので、そのアイコンへリサイズしたい画像の入ったフォルダをドラック&ドロップするとフォルダに入っている画像全部リサイズしてくれます。
私はこれでいつも320のサイズにしてます。
めちゃくちゃ容量が小さくなりますので
私あんなに写真とかアップしてても全然So-netの容量使ってません(^^
ご参考に
by TIshino (2006-12-02 10:09) 

rose-k

>tishi998さん
おおきにです~!(^o^)/
「とうろう」・・・変換すると、灯篭・灯籠・燈篭・燈籠それから蟷螂の5つの漢字が出てきたのですが、灯=燈、篭=籠ってことは前の4つであればどれも間違いではないってことなんですね。勉強になりました~。しかし、登楼は出てこなかったなぁ。。私のPCはなぜか・・・夜遊びと、メモメモ........〆(。。 )

リサイズの件については、ご親切にわかりやすい説明つきでご紹介ありがとうございました。早速やってみました!追加でアップしてみましたがいかがでしょう。
長辺、512にしたのですが、やっぱり劣化が気になります。320でないと苦しい感じ?容量を使わないということに関してはすごくいいですね!
いろいろとありがとうございます。またご指導よろしくお願いしいますね~^^ペコリ。
by rose-k (2006-12-02 13:46) 

現在、外が雪なのでもう一度紅葉が見ることができて嬉しいです♪
本当に日本人でよかったと思います。
四季それぞれの楽しみが味わえますよね!
by (2006-12-02 18:43) 

のり巻サザエ

ご無沙汰です
燃えるような紅ですね。そういえば紅葉は赤葉とは言わない。‘くれない’ってステキな日本の色です。でも「しなやかに」のような侘・寂もいいな♪
写真は加工でこんなに色が違うものなのね。さっそく私もダウンロードさせてもらいます。
by のり巻サザエ (2006-12-02 19:48) 

CARRERA

犬山寂光院の紅葉綺麗です。
チョット関東からでは遠いです~!
by CARRERA (2006-12-02 20:55) 

rose-k

>ナーリーさん
雪 。°*∴°*。・°←雪に見えない?(笑)
寒いのが苦手なので、聞くだけでブルブルです^^;
そうそう、日本は四季があってそれぞれの風情があってよいですよね~^^
ナーリーさんとこは、冬が長そうなのですが、お体大事になさってくださいね!
どうもありがとう♪

>ふと巻サザ右衛門さん
おひさでっす!HN替えられましたね。でもそのプロフ画でわかっちゃいます。しかも秋仕様じゃないですかぁ~!!
もみじは漢字で「紅葉」や「椛」とも書きますが、こういう日本語からもいいなぁって感動することがあります。
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
そういっていただけると嬉しいものですね^^
私の写真では伝わりにくい部分のほうが多いのですが、初めて紅葉狩りをした私にとっては感動的な美しさでした。
お近くだったとしても、名所をご存知の方には物足りないかもしれません。ww
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-02 22:53) 

bfield

たくさん紅葉の写真を撮ったんですね。
こちらはチャンスが無くて…
でも、rose-kさんのところで紅葉狩りをさせて
頂きました(^_^)
by bfield (2006-12-02 23:08) 

rose-k

>bfieldさん
たくさん・・・曇りで天候がいまいちだったのと、三脚は他の参拝者に迷惑がかかるかと思い使わず手持ちということで、速いシャッターが切れないこともあって、数打ちゃ当たる?作戦です^^;
楽しんでいただけたのなら幸いで~す!
でも来年、またチャンスがありますから・・・
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-02 23:28) 

Gamaoyabeeeen

これぞ紅葉狩りですね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-12-02 23:30) 

rose-k

>がま親分さん
人がいっぱいいたので、上ばかり見ながら歩いてました。(笑)
犬山寂光院の特徴とか味はあまり出せなかったかも~^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-02 23:42) 

OTOKO

4・6・7・8・9枚目(←合ってるかな?)コントラストが最高ですね!
私もこんな紅葉が撮りたかった~~
by OTOKO (2006-12-03 15:41) 

rose-k

>OTOKOさん
色の組み合わせがキレイなところを探して撮ってみました^^
OTOKOさんならもっと素敵な写真が撮れますよ!
ZY2(ぜっとわぃにぃ)絶対に~!(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-03 15:48) 

(。・_・。)2k

やっぱすんごい上手いや
背景とのバランス最高です!
by (。・_・。)2k (2006-12-03 20:04) 

rose-k

>2kさん
何を仰いますか!こそばゆいですって!(笑)
風景としてではなく、色彩重視のアート的な感覚の写真となったようです^^;
少しでも、いいなと思っていただける部分があるだけで十分ありがたく思います。
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-03 21:57) 

ぶらう

すばらしい紅葉ですね^^
写真もステキ!私は『紅葉と幹2』と『しなやかに』がお気に入りです♪
一度も紅葉狩りに行ったことがないのですっごく羨ましいです。
ウチの近所では、もみじはあまりきれいな赤になりませんでしたT-T
by ぶらう (2006-12-04 00:42) 

rose-k

>あおかもめさん
私もモミジを見に行ったのは初めてだったんですよ。
天気の割に結構な人出だったのですが、キレイなものに人が集まるのも無理はないなぁ~、なんて思いました。
機会があったら、まだ間に合えば、お近くの名所でも一度出かけられるといいと思います。^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-04 19:23) 

とんとん

とくに9枚目・・・奇麗に撮れましたね。
素敵です。
by とんとん (2006-12-04 21:17) 

Hosy

どれも素敵な写真ばかりで、グー!ですね。
もみじって絶好の被写体だったと改めて知りました。
by Hosy (2006-12-04 23:07) 

rose-k

>とんとんさん
「しなやかに」かなぁ~?
この枝は葉もラインもキレイですよね^^
どうもありがとう♪

>Hosyさん
どれもだなんて、またそんな照れるようなことを~^^;
もみじ・・・初めて撮って思いましたが、これは撮り甲斐のある被写体ですね。どこを撮ろうか目移りしながらうろうろしてました(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-05 00:32) 

cacocoa

最初の写真のお地蔵様、とっても優しい表情ですね*^^*
見守ってくれてる感じがします♡
赤と黄色の世界が、堪能できました~。
ありがとうございます♪
最後の一枚は、ほんと、織りなしていますね!超キレイ☆
by cacocoa (2006-12-05 03:40) 

RangerMaeda

三千院の寂光院じゃなかったんですね^^
しかし綺麗です
Rangerは、まだ今年の紅葉狩りに行ってませんので
是非行こうと思ってます
by RangerMaeda (2006-12-05 11:46) 

rose-k

>cacocoaさん
お地蔵様の表情いいですよね~^^
「織りなす」・・・参道の上を覆うように脇からの枝が伸びているのですが、その状態が織物を思い起こすような感覚を覚えましたので撮ってみました。こんな説明で、なんとなくイメージできるかなぁ?
どうもありがとう♪

>Rangerさん
他にも寂光院はあるようですが、今回のこのお寺は愛知県にあります。
今年の紅葉は遅れていることもあり、まだまだ「狩」に間に合うところもあるのではないでしょうか。
Rangerさんのお写真も楽しみにしていますね^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-05 14:17) 

紅葉キレイですね。
ほんと、今年は遅くまで見れますよね。
ファミリー地蔵がまた可愛い♪
by (2006-12-05 17:27) 

rose-k

>みかんさん
ここんとこグッと寒くなりましたね。
今年の紅葉は始まりが遅れただけに遅くまでみられるんでしょうかね^^
ファミリー地蔵・・・もうこれは、地蔵さんを作った方の才能に感謝ものです!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-05 19:14) 

puku

すごいすご~い♪
いいもの見せていただきました!!
紅葉きれいですね~
by puku (2006-12-05 23:57) 

rose-k

>pukuさん
そんなそんな、大変恐縮です~^^;
キレイな紅葉を見てかなり癒されてきました!
どうもありがとう♪

>タクモさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-12-06 18:26) 

rose-k

>megmi_mさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-12-07 16:34) 

rose-k

>staccさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-12-12 10:37) 

m_kikuchi

お邪魔します♪
親子地蔵ですかね?
何となく気持ちが
優しくなる様な地蔵さんですね。
紅葉が綺麗ですね。
by m_kikuchi (2006-12-12 22:24) 

はう

紅葉素敵です!
rose-kさんのつけるタイトルも素敵だなぁ。
最近読書もしていないので日本語の美しさ、すっかり忘れてます。
漢字もしかり。
ここで勉強になりました!!
by はう (2006-12-13 09:11) 

rose-k

>あすなろうさん
親子地蔵・・・本当のところはわかりません。でも父、母、子に見えますよね~。他の方も足を止めてパチリしていらっしゃいましたよ~^^
そうなんです、これを見るとなんとなく気持ちが優しくなれる気がするんです。不思議ですが・・・
どうもありがとう♪

>はうさん
タイトルは、撮る時に決めてるときと、後で悩む場合とあります^^;
国語、漢字は苦手ですけど、言葉遊び(ダジャレとか)は好きなんですよ~(笑)
ここで勉強になっただなんて恐縮です。
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-13 15:30) 

私は、結局、この秋、仕事のヒマな日は雨続きで紅葉も観に行くことが出来ずじまい。
実際行ったら、もっともっとキレイなんだろうね~。
山柿も風情があっていいなぁ。
by (2006-12-14 18:37) 

rose-k

>koyuriさん
今年は紅葉、観れませんでしたか。残念でしたね。でもまた来年も秋はきますので、お楽しみにとっておきましょう^^;
そうそう、実際はもっとキレイなんですよ~!
山柿・・・渋い感じに撮ってみました(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-12-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新作のネックレス8スプレー菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。