SSブログ

よろしぅ! [フォトより]

 

「よろしぅおたの申します」

しばらくお休みをいただいておりましたが、皆様はどのようなクリスマス&お正月を過ごされたのでしょうか?

 

我が家ではクリスマスをやっている余裕はなく(家族それぞれ空いた時間にケーキはいただきました)、あたふたと時が流れていきました。

葬式の後は、喪中はがきの製作、大掃除、昼寝!?(笑)

そして、あっという間に年が明け・・・

一応、姉妹家族を呼び、簡単ですが鍋を囲んで新年会をやりました。

そこでも女衆は台所や子どもの世話などでバタバタし、ゆっくりすることもできないような感じでしたが^^;まぁでもそれぞれ思い思いに楽しいひと時を過ごせたのではないかと思っています^^

旦那の実家にも遊びに行きました。体重増加傾向だったのに輪をかけておなかが大きくなったような気がします。(決して第2子の御懐妊ではありませんぞ!)明らかに食べすぎですな(笑)

気になっているのは、祖母のことです。祖父の生前中は、祖母も気を張っていて、懸命に介護しておりましたが、かなり難しい祖父でしたので亡くなってからというものは、なんといいますか糸がぷつんと切れたような・・・複雑な気持ちなんでしょうが見ていると寝床に横になっている時間が増えたように思います。

喪中なので、初詣も行けずでした。その点ではゆっくりできたというものですね。

 

新年早々、暗いお話で申し訳ありませんでした。(苦笑)

とりあえず、近況まで・・・

 

「うわむく」

 

 

「うつむく」

 

同じバラを同じ日のほぼ同じ時刻に角度や撮り方を変えて撮影したものです。

大分雰囲気が違うでしょ?

 

何を撮るにしても写真は撮り方で違うものになったりしますが、物事に対する考え方にも当てはまるところがあったりするのかなぁ~、なんてことを考えたりしました。

誤解があるといけませんが、「うつむく」ことがいけないことだとは思っていないんですよ。上ばかり見て歩くわけにはいきませんから、時には下を向いて考えることも必要だし、いいものが落ちているかもしれないしね(笑)

視野を広げた見方、考え方をできるといいなぁと思うのです。これは今年の目標にしておこうかなと。ww

 

 

年末年始にいただいた皆さんからのメッセージは、温かく心のこもったメッセージでとても励みになりました。

ゆっくりですが、また訪問させていただきたいと思っています!

皆さんにとって今年一年よい年でありますように・・・♪

というわけで、再び参加させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

rose-k

 


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 29

cacocoa

おかえりなさい*^^*
こちらこそ、よろしゅう♡
みかんちゃん(柚子かな?)のかわいらしい挨拶に
癒されました~♪
お花の「うわむく」「うつむく」、同じ花も撮り方によって違う。
深いです。上ばっか見ててもつまづいちゃうし、
下ばっか見てたらお日様から遠くなっちゃうし。
そこんとこのバランスの良いオンナになっていきたいな~って、
思いました♪
by cacocoa (2007-01-05 09:51) 

(。・_・。)2k

先日 友達の母ちゃんが1日で 5万円を2度
合計10万拾ったと自慢してました
お陰で最近うつむき加減な2kです(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-01-05 13:02) 

Gamaoyabeeeen

年末年始はたいへんでしたね。
私の祖父も年の瀬押し詰まった12月30日に亡くなりましたので、正月もへったくれもなかったですね。
でも、ある意味、正月を家族と過ごせたとも言えるわけで・・・。
ま、なにはともあれ、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-05 13:56) 

うつむき続ければ限界が来て、後はうわむくだけ!!
下を向いてイイモノ拾いましょう♪
今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-05 14:13) 

masa63

お祖父様のことは誠に残念ではありますが、
ご家族の皆様が元気に過ごされることがなによりの供養だと思います。
がんばっていきましょう!
by masa63 (2007-01-05 14:51) 

ペンギンmama

年末の記事、本日やっと拝見いたしましたm(__)m
遅ればせながらお悔やみ申し上げます。
rose-kさん達お祖父様の血を引く人達が元気に暮らしている事こそがお祖父様への最大の供養だと思いますので、今しばらくはお辛いでしょうけど元気をだしてくださいね^^
by ペンギンmama (2007-01-05 18:18) 

bfield

ブログ復帰、おめでとうございます。
それにとてもいい話を聞かせてもらってよかった。
うつむくことは悪いことではないんですよね。
by bfield (2007-01-05 18:56) 

rose-k

>cacocoaさん
ただいまデス!
写真は奥が深いといわれますが、まだまだ修行の身です。といってもテキトーに楽しんでやってるだけなんですけどね(笑)
バランスのよいオンナですか、確かにそれは私にもいえてますね。どうも下半身が重たくて・・・(^^;
またよろしくお願いいたします♪

>2kさん
ご心配おかけしました。m(_ _)m
なぬぬ、10万円拾ったとな!?
それは警察に届けなければなりませんね(笑)
私も下向いて歩こうっと。ww
またよろしくお願いいたします♪

>がま親分さん
ご無沙汰しておりました。
かぁ~っ、12月30日でしたか。うちの裏のおばあちゃんも祖父のあとを追うように?12月30日にお亡くなりになりました。
確かに正月は家族で過ごせましたね。(^^;
またよろしくお願いいたします♪

>ナーリーさん
ご無沙汰しておりました。
そそ、上向いたり下向いたりして忙しいけどね(笑)
う~ん、いいもの落ちているところ、教えてくらさい!(爆)
運気は上向きであって欲しいところです(^^;
またよろしくお願いいたします♪

>tanamasa63さん
お久しぶりです!
年賀状もありがとうございました~(^^)
そうですよね。家族の繁栄が供養そのもの・・・心に刻んでおきます!
tanamasaさんも頑張っていきましょ~。
またよろしくお願いいたします♪

>ペンギンmamaさん
お久しぶりです!
来ていただいたのに、暗いネタで申し訳ありませんデス。いまだに亡くなったことが信じられないくらいに思うときもあるのですが(^^;
でもペンママさんの仰るとおりですよね。気持ちを新たに家族を大切にしてきたいと思います!
またよろしくお願いいたします♪

>bfieldさん
ご心配おかけしました。
お陰さまで復帰することができました!
いい話だなんて、和尚の説教にはかないませんよ(笑)
が、共感していただいた点があったようでとても嬉しく思います(^^)
またよろしくお願いいたします♪
by rose-k (2007-01-05 23:45) 

ぶらう

おかえりなさい^^
確かに、視野を広げて別の角度から見てみると、何事も新しい発見がありますね。 しっかりと心に留めておきます!
今年も、rose-kさんとご家族の皆さんが穏やかにすごせますように♪
by ぶらう (2007-01-06 01:14) 

すず

あわただしい年末年始でしたよね。お疲れ様でした。
視野を広げて!ほんとうにその通りですよね。
私も一点しか見られない性格なので、気をつけたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by すず (2007-01-06 08:56) 

rose-k

>あおかもめさん
ただいまです!
そうそう、いろんな角度から見て、実験・体験・大発見!?できるといいですよね~(^^)v
あおかもめさんにとっても、よい年でありますように☆
またよろしくお願いいたします♪

>すずさん
ご心配おかけしました。
なんといいますか、こうと思ったら、「前習え!」的な考え方をするところがあるように思うので、今年の決意表明とまでは行きませんが、念頭に置いておく程度にして、時々思い返せたらいいなと思っています。
またよろしくお願いいたします♪
by rose-k (2007-01-06 10:51) 

BlueMoon

視野を広げた見方、考え方をすることが今年の目標というのは素晴らしい。rose-kさんならきっとできますね。私も見習わなくては。
それから、御祖母様も気を取り戻して元気になられるように見守ってあげてくださいね。
by BlueMoon (2007-01-06 14:06) 

rose-k

>BlueMoonさん
ご心配おかけしました。
このくらいの目標だとはっきりとした結果が出るわけでもなく、かなり曖昧でずるいような目標でもありますが、そこらへんが私なんですよね^^;
おばあちゃんは、年末より風邪を引き長引いておりましたが、回復傾向にあります。これから先も家族みんなで支えていこうと思っています。
またよろしくお願いいたします♪
by rose-k (2007-01-06 14:29) 

Hosy

お待ちしておりました、おかえりなさい。 そしてご苦労さまでした。
早速、とばしておられるようですが、「バラの角度」のワザはいただきです。
コレって、証明書の写真撮るとき、上向き加減だと鼻の穴が写っちゃうし、
うつむき加減だと二重あごになっちゃうし・・・っもう~、ってな感じですね。
入社したとき、「はす向き」加減で身分証を撮られましたが、そのときは、
さっすが外資系の会社だぁ、と思ったことを思い出しました。
by Hosy (2007-01-06 16:37) 

CARRERA

暗い路地で下を向いて歩いていて1万円を拾ったことがあります。
上を向いていては拾えなかったでしょうね。(笑)
by CARRERA (2007-01-06 18:05) 

rose-k

>Hosyさん
ただいまデス!
いつまで自粛するべきか考えていましたが、正月三が日が限界でした。旧正月まで、四十九日まで?なんて考えていたらキリがなくなってきたので・・・(^^;
これでも自制しているんですよ、年明けそうそう猪突猛進していてはエネルギー切れを起こしそうですから(笑)
証明写真のたとえ話には笑わせていただきました~(^O^)/
しかし、はす向きとはカッコイイですね。やるー!
またよろしくお願いいたします♪

>CARRERAさん
ひぇ~~~!そんないいもの落ちているものなのですね!
「上を向~いて、歩~こ~う♪」って歌がありましたけど、しばらく下を向いて注意深く歩いてみます(笑)
またよろしくお願いいたします♪
by rose-k (2007-01-06 19:26) 

チョんまり

さっそくおいでいただいて、うれしい!です。まぁ、なんとかわいいゆず坊やですね。癒されます。そうです。視野をひろげて、上・下・斜め・180度ぐるりと見渡していきましょう!足元には、くれぐれも注意しながら・・・・???
by チョんまり (2007-01-06 21:59) 

rose-k

>チョんまりさん
ゆず坊や・・・ナイスなネーミングですね!(^^)v
あはは、ぐるりと見渡していきますね♪
足元は最重要観察地帯です!!!(爆)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-06 22:26) 

マナ

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
時には視野を広げ、視線を変えてみるのも大切ですね。
by マナ (2007-01-07 18:52) 

rose-k

>tishi998さん
nice ありがとうございます

>マナさん
昨年はマナさんにとって転機の年でしたね。
今年はどんな年になるのでしょうか。
マナさんにとってよい年でありますように・・・
こちらこそまたヨロシクお願いいたします♪
by rose-k (2007-01-08 14:27) 

rose-k

>kazzさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-01-08 20:55) 

e-nyon

お祖父様のご冥福をお祈りいたします。
あわただしい年末年始だったようですね。
いろいろな角度で物を見るのは、写真だけじゃないですね。
視野を広げていきたいです。
by e-nyon (2007-01-09 08:52) 

RangerMaeda

忙しかった分、家族みんなの絆も、一段と固まった事でしょう
お祖母ちゃんには、みんなで優しく見守ってやらないとね^^

キレイな薔薇の花の作品がrose-k さんの優しさをあらわしてます
by RangerMaeda (2007-01-09 10:52) 

rose-k

>えんみほさん
忙しかった年末年始もすぎ、落ち着きを取り戻しました。
いろんなことにも視野を広げる目をもてれるといいですよね。
またいつものようにぼちぼち行きますんで、よろしくお願いいたします。^^
えんみほさんにとってよい年でありますように・・・

>Rangerさん
そうですね。祖母の気持ちは計り知れないものがありますが、皆で支えていきたいと思っています。
私の写真は「作品」と呼ぶにはおこがましいですが、優しさが出てるなんていわれたら嬉しいものですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Rangerさんにとってよい年になりますように・・・
by rose-k (2007-01-09 12:51) 

ゆっくり、無理のないペースでやっていきましょう(^-^)
今年もよろしゅう~
by (2007-01-09 19:35) 

はう

おつかれさまです。
この記事を見て、わたしも今年はいろんな視野から物事を見つめていこうかなぁと思いました。
もともと幼いもので成長が止まっているもので・・・。
そろそろレベルアップしないと。
今年もよろしくお願いします。
by はう (2007-01-10 08:33) 

rose-k

>みかんさん
はい、マイペースでのんびりやらせていただきます!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
みかんさんにとってよい年になりますように・・・


>はうさん
レベルアップですか、いいことですね!
「人は成長しようと望みながらも日々同じ反省を繰返している。そういうものである。」と最近ある新聞でのコメントを読みました。確かにそうかもしれないな、と思いました。
あまり高望みをしないで手近なところで小さくても具体的な目標を決めて達成感を得る、という方法もいいのではないでしょうか。(^^)
こちらこそよろしくお願いいたします♪
はうさんにとってよい年になりますように・・・
by rose-k (2007-01-10 19:04) 

思いっきり出遅れましたが、今年もよろしく~。
私は、お正月は散々でした。(涙)
今年は、フュージングもはじめたいな~。
それから心穏やかに一年、過ごせたらいいな~って思ってます。
rose-kさんにとっても、良い年でありますように!!
by (2007-01-17 16:25) 

rose-k

>koyuriさん
出遅れているのは、私も一緒(^^)
今年もよろしくお願いしま~す♪
koyuriさんのチャレンジ精神、見習わなければいけませんね(^^;
平穏無事がなによりですね。
koyuriさんにとっても、良い年でありますように~☆
by rose-k (2007-01-18 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。