SSブログ

山茶花(サザンカ) [フォトより]

山茶花(サザンカ)といえば・・・

「さ、ざ、ん~か、の~やぁ~どぉ~~♪」←演歌派はこちらかな?

「さざんか、さざんか、咲いた路~♪」でもお馴染みの、あの歌にも出てくる冬の訪れを示す花。

庭木として植えられているお宅も多く、花の少ないこの季節に咲いている花としてはよく目立っていますね。

アップされている方も多いかと思いますが、私も・・・

 

「山茶花(ピンク)」

咲いている姿は、バラにも似ているように思います(^^)

 

 

「山茶花(白)」

カップソーサーみたい♪

 

 

雪が降ると、また違ってキレイだなって思います。

「お、重~い!」

 

 

 

「初雪の朝」

雪が降っているの、わかりますか?

 

 

また、霜が降りた山茶花は絶品!

でも今年はお見せできる範囲内のものが撮れず・・・ごめんなさい(TT)

来年こそ、撮ってみます!

 

というわけで、散った後の花びらでご勘弁を(^^;

 

「色はにほへど 散りぬるを」

いろは歌・・・ 「色はにほへど 散りぬるを 我が世たれぞ常ならむ(ん)・・・」

意味:花の色は鮮やかに映えるけれども、(いずれは)散ってしまうものなのに。私の生きているこの世で誰が一定不変であろうか、いや誰も一定不変ではない。・・・」

世は無情なりということ。続きの意味を知りたい方はご自分でお調べください。(笑)

この歌には「暗号説」などといわれていて、ちょっと怖いような気になるお話もありますよ~(^^;

 

☆ ちょっとここで豆知識 ☆

山茶花と椿の違いについて調べてみました。

山茶花は、椿科 椿(つばき)の漢名(中国名)「山茶花」が、いつの頃からかこのサザンカの名前として間違って定着した。

読みは「山茶花(さんさか)」        →「茶山花(ささんか)」    →「さざんか」というぐあいに変化したらしい。

寒椿と山茶花の違い: 寒椿とよく似ているが、寒椿は背が低く1mくらいなのに対し、山茶花は背が高い。散り方はどちらも1枚ずつぱらぱらと散る。

椿と山茶花の違い: 開花の時期は・・・ 椿は木へんに春と書く字のごとく、冬から春に向けて花が咲く。 一方、山茶花は、”焚き火”という童謡の歌詞に「サザンカ、サザンカ、咲いた道。焚き火だ焚き火だ落葉焚き・・・」とあるように、紅葉が終わった頃から冬に向けて花が咲く。と、いう風に季節の告げ方が違う。散り方は・・・椿は花首からぽとんと落ちるので縁起が悪いともいわれている。(武士の時代の影響ですね)

どれも同じ「椿科」なんですね。道理で似ているはずだわ。(笑)

間違っている部分があれば、ご指摘ください。

 


☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

 

「あけましておめでトン!」

ブタですが、何か?(笑)

☆ ちょっとここで豆知識 ☆(また出た!)笑

豚は野生の猪を飼いならして家畜化させた生き物だと言われているようだし、中国では猪とは、ずばりブタのことをいうようです。見た目もよく似ていますよね。生物学的にもそんなに違いはないかもしれません。

中国語では「猪」は「ブタ」を指し、「野豚」が「イノシシ」を意味するらしい。

皮膚が毛深くないのが猪(中国語で)→豚(日本でいう)、牙があり毛深いのが野猪(中国)→猪(日本)。ちなみに豚(中国)→子豚(日本)を差すようです。いろいろ調べてみると面白いものですね♪

 

 

「独楽(こま)」

 

いつまでお正月気分なんじゃ~!!って叱られそうですが、お正月に更新できなかったので、ご勘弁を・・・(汗

それにしても調べ物が多い記事になってしまいすいません。ペコリ


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 23

1枚目の写真、華やかですね~、お正月気分♪(←まだかい^^;)
椿との説明、ためになりました!
ほんと似てるな~って思っていたら椿科だったんですね。
お花って似てると思って調べてみると、やっぱり仲間なんですよね(^^)
豚と猪も勉強になりました!
by (2007-01-12 14:00) 

megumi_m

こんちゃー私もサザンカと椿の区別が付かなかったんだけど
読んだらよーく解かったわ(*・ェ・*)ノありがとう
雪いっぱい降ってるね!絵になっててとても綺麗ですよ
by megumi_m (2007-01-12 15:58) 

CARRERA

雪と花は絵的な相性は抜群に良いですね。
by CARRERA (2007-01-12 20:39) 

せーらーむふ〜ん

ひとつ賢くなってしまった^^
昔の人は「やまちゃか」とは間違わなかったのですね!
雪の写真、きれいです♪
by せーらーむふ〜ん (2007-01-12 21:54) 

rose-k

>ナーリーさん
お正月気分から抜け出せないお気持ちわかりますよ~。
似ている花・・・調べてみると、同じ種や科であることが多いのですが、逆にまったく別の種類のこともあったりしてこれがまた面白かったりします。(^^)
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
参考になったようでよかったです!
雪・・・家の中から眺めるのはいいけど、寒いので苦手です(^^;
玄関から、あるいはベランダからチョロッと出てパチリ、そして休憩。その後も休憩。午後になったら止んじゃいました(笑)
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
そそ、雪と花の相性、そこに目をつけてみましたが、私が撮るとどうしてもお笑いネタになってしまいます(笑)
お庭で写真が撮れるだけでも幸せ者と思っていますが・・・
お写真の上手なCARRERAさんには、何かアドバイスをいただけるとありがたいなぁ~、なんて思っています。
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
お役に立ててよかったです(^^)
「山茶花」と書いて「サザンカ」なんて、知らなければ読めませんよね!
反対に漢字を書け、といわれても・・・これ何年生の問題に出ます?(笑)
PCで「さざんか」と打って、変換を押すとちゃんと「山茶花」って出てくるあたりにも驚いちゃいました(爆
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-12 22:37) 

Gamaoyabeeeen

うんちく好きですか、ひょっとして?(笑)
実は私も・・・。あはは。
河豚と書いてフグと読みますねー。
これは、フグは「ブーブー」と鳴くからだそうですよ。
って、知ってましたか・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-13 02:01) 

rose-k

>がま親分さん
うん、ちくっとね!(笑)
自分が不思議だなぁ~、なんだろうなぁ~って日々の素朴な疑問を調べるのが好きなんですよ。で、忘れっぽいから、記録させてもらってます!
河豚が「ブーブー」鳴く?知りませんでした。
疑り深い私はやっぱり調べ・・・ありました~!
http://www.kaikyokan.com/jyoho/02_9_25/02_9_25.html
一説にはあるようんですね。冗談かと思ったよ。
豆知識、どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-13 15:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

山茶花といえば、山茶花究(さざんかきゅう→さざんが九)という俳優を思い出します~。(笑)

椿豆知識、勉強になります~。
面白いです~。
区言うの、宗男大好きです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-01-13 15:27) 

Hosy

学術的な記事で、こういうのも良いですね。
例によって(?)5枚目のしずくものが好きです。
豆知識、シリーズでやってください! 楽しみにしてます。
by Hosy (2007-01-13 21:27) 

すず

椿と山茶花の違いは八重と単かと思ってました~(^^;
豆知識、勉強になりました(^^)
雪と山茶花の写真、とくに素敵です♪
by すず (2007-01-14 08:03) 

僕は前者の演歌かな~
でも、後者のサザンカの歌も子供の頃に歌ってましたね。 懐かしいです。
by (2007-01-14 14:44) 

rose-k

>宗男さん
山茶花究?知りませんでした~。(^^;
洒落の聞いた芸名ですね!
楽しんでいただけたなら嬉しいです!
豆知識、どうもありがとう♪

>Hosyさん
学術的といいますか、パクリといいますか・・・(汗
しずく物は、今後も発見次第、撮りたいと思っています!
豆知識のシリーズ化ですか、リンク方式のほうが安心かな。
ちょっと考えてみますね。
どうもありがとう♪

>すずさん
椿科の花・・・知識は得ても、実際に見て区別するのは難しそうです(^^;
雪の写真は、寒さが苦手な私にとっては過酷でしたが、震える中ででも手振れ補正機能に助けられました(笑)
どうもありがとう♪

>みかんさん
古くからある花は、日本の演歌や童謡にも出てきて面白いですね!
みかんさんは演歌、なんですね。むふふ。
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-14 17:11) 

cacocoa

雪をかぶったお花、重そう^^;
花がしっかり下を向いているのがまたなんともいえないカンジです♪
最近、徒歩での外出がほとんどないのですが、久々に町に咲いている
お花を見ながら散歩、したくなりました*^^*
by cacocoa (2007-01-14 23:28) 

(。・_・。)2k

寒そうなのに元気に咲いてますね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-15 02:10) 

rose-k

>cacocoaさん
雪をかぶったお花・・・重たそうな雰囲気が伝わってよかったです!たまたま下を向いて咲いた花に雪が降ったところを見つけたもので(^^;
冬の散歩は寒いので気後れしますよね。外出の際は、温かくしてお出かけくださ~い(^^)/
どうもありがとう♪

>2kさん
寒そうなのに・・・冬の花ですからねぇ。寒い時期を選んで咲くこの花の気がしれませんが、色鮮やかに元気に咲いていますよ~(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-15 10:40) 

RangerMaeda

様々な山茶花・・・凄く綺麗
Rangerは、一番目のピンクが一番好き
山茶花を見ると頭の中では童謡が聞こえる派! です
by RangerMaeda (2007-01-15 10:57) 

rose-k

>Rangerさん
あまり写真がなくてどうしようかと思いましたが、山茶花シリーズにしてみました。
凄く綺麗なんていわれたら嬉しくって舞い上がってしまいますよ。(^^)
童謡派ですか、これで年齢の予想はできませんから大丈夫です!(笑)
一番目のピンク・・・まだフォトにはアップしてないのですが、アップしますね。
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-15 11:18) 

bfield

山茶花ってバラにも似てますね~。
初雪でしょうか。
春を恋しく感じる今日この頃…
by bfield (2007-01-16 19:49) 

rose-k

>bfieldさん
山茶花ってバラにも似てますね~。・・・やっぱりそう思いますか!
雪・・・この冬、2回の雪が降りました。下のが、12月で、上のが1月です。
初雪とは・・・その冬に初めて降る雪のこと。また、年が明けてから初めて降る雪のことを指す場合もある。ということなので、bfieldさん仰るとおり、どちらの写真も初雪で~す!(^^)
私も寒いのが超苦手なので、「春よ、来い&恋」気分の毎日ですよ。
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-17 11:39) 

e-nyon

雪のサザンカ、綺麗ですね~。
落ちた花びらにはかなさを感じます。素敵です。
by e-nyon (2007-01-17 12:30) 

すごーーい。 こんなに雪が降ってるんだ。
私のとこは、去年はすごい雪の日が数日あったけど、今年は、全然。
パラパラ降ってるのを見た程度。
ブタさんは、どこで撮ったんだろう・・?
by (2007-01-17 16:28) 

TIshino

さざんか、間違ってつけられた名前やなんてさんざんか~
って怒ってそうです(んなわけナイナイ^^;
by TIshino (2007-01-17 17:06) 

rose-k

>えんみほさん
綺麗といっていただけて嬉しく思います!
落ちた花びらには、はかなさ(儚さ)を感じますね。
消え行く花びらに哀愁も感じましたよ(^^;
どうもありがとう♪

>staccさん
nice、ありがとうございます!

>koyuriさん
こちらのほうが、雪多かったのかな?
この日は、午前中に牡丹雪のようなデカイ雪が結構降りましたが、午後には止みました。
ブタさん・・・愛知県の小牧市総合公園「市民四季の森」にて去年の5月に撮影したものです。写真を見直していたら、こんなのがありました。今年が亥年でなかったら、出すチャンスはなかったでしょうね(笑)
どうもありがとう♪

>tishi998さん
ぷぷっ、出ましたね~!
そそ、間違って伝わってしまったんですね~。しかもそのまま定着して、現在当たり前に使われているんだからねぇ。さんさか(ちゃんちゃか)おかしい話です。ちょっと無理あります?(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-18 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よろしぅ!「千の風になって」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。