SSブログ

カタクリの花・2007 [フォトより]

 

3月末にカタクリを見に行きました。 

カタクリ(片栗、学名 Erythronium japonicum)はユリ科カタクリ属に属する多年草。

 

「カタクリの花」

場所は、可児市土田の可児川下流域自然公園。群生地は飛騨木曽川国定公園内にあり、鳩吹山の北斜面に位置します。

ちょうど見頃を迎えていました(^^)

 

「栗?」

この様子から、名前の由来はこれか!と思ったのですが、後から調べたら違っていました(笑)↓

片栗粉の名前の由来は、①カタクリの花が「傾(かたむ)いた籠状(かごじょう)の花」の意味から「カタカゴ」とよばれ、この「カタカゴ」が「カタコ」→「カタコユリ」→「カタクリ」になった説と、②カタクリの葉の形が栗の子葉(しよう)の片方に似ていることから「片栗」となった説があります。

 

 

「紫のじゅうたん」 

(風景写真とは言いがたい、状況写真)

ピント位置を変えてもう一枚

比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせる。葉には帯紫色の模様がある。

 

 

「四人姉妹」

一番右の子、隣の子にちょっかい出してるのかな?(笑)

家事を済ませ、あわてて出かけたこともあり、マクロレンズしか持っていかなかった(TT)

ちなみに、これはトリミング画像です(^^;

 

 

「遊歩道」   時々参上する状況写真

かなり大勢ののカタクリファンが参列し、さかんに遊歩道からシャッターを押す姿がみられました。勿論私もこの中に混じって!(笑)

 

 

「こぎつね?」

 

横位置でも一枚

昔はこの鱗茎から抽出したデンプン片栗粉として調理に用いていたが、近年は片栗粉というとほぼジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになってしまったらしい。

 

 

「はい、そこ!柵の中には入らないで!」

少しでも中に入ろうものなら、観光協会のおじさんに叱られます!(緑のスタッフジャンバーの人が見えますか?)

 

 

「健気に咲く」

この子は花びらが太く、色も濃く、かなりの美人さんでしたが気も強そうでした。(笑)

 

 

「木々の間に」

十万株が織りなす紫のじゅうたんには魅せられます。

 

 

「陽光浴びて・・・」

私が行ったときには、ほとんどが開いていましたが、この子は影になっていたのか閉じていました。

そこに陽が当たってくると、見ている間に少しずつ反り返ってきました。

数分の観察でしたが、感動ものでした。運がよかったのかな(^^)

 カタクリは朝日が昇って気温が上がると開花し、温度が下がると閉じてしまう。曇りや雨の日などには開かない。

 

 

「森の妖精」

カタクリらしい(?)お姿をしている3輪を狙ってみました。

 

 

「恋する乙女」

繊細でしなやかに反り返った花びら、下を向いて咲く様子が乙女に例えられることにも納得しました。

 

 

すべてマクロレンズ(90ミリ)にて撮影しました。

☆ この日の教訓 ☆

望遠レンズを持っていこう!

CPLフィルターも忘れずに・・・

 

初めて見たので嬉しくて、いつもより多くの写真をアップっぷ(*^-^*)

 


 

昔は日本では落葉広葉樹林のある各地で広く見られたものの、近年では乱獲や盗掘、土地開発などによる生育地の減少によって減少しています。

そのため現在は希少種となり絶滅の恐れもあるそうです。

研究では種から花を咲かせるまでに7年程かかることがわかっています。他の地で生育するのは難しく、持ち帰ったところで育てられないのが現実でしょう。

みなさんでこの美しいカタクリを守っていきましょう!


 


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 28

ぶらう

どのカタクリも美人さんですね~^^
私はまだ実物をみたことないんです。
一度見に行きたくなりました(*^-^*)
by ぶらう (2007-04-03 22:40) 

カタクリきれいに撮れてますね〜、何年か前に撮ったことがあるんですけど、群生している所はなかなかうまく撮れませんでした、うちの近くに個人宅で群生させているお宅があるんですけど、木の下をきれいにしておかないとよく咲かないから大変だと言っていました、今年は撮りに行けそうもありません。(^^;)
by (2007-04-03 23:18) 

Gamaoyabeeeen

私はブログをはじめるまで、カタクリという花の存在を知らなかったことは言うまでもなく、この花に撮影に、これだけにファンが押し寄せるってことも、そんなこともなんにも知らなかったです。
ところで、それだけ貴重な花ってことですか?
by Gamaoyabeeeen (2007-04-04 01:06) 

kazz

久しぶりの訪問です(^^;
ソネフォトの写真があまりに美しかったので(^^)
いやぁ〜カタクリ、惚れちゃいました。
どれも素晴らしいんですが、パッと見て一番気に入ったのは「こぎつね?」(縦位置)です。
私も実物が見てみたい〜〜!(^o^)
by kazz (2007-04-04 01:16) 

shiela

カタクリの花、お腹いっぱい、堪能させて頂きました。
植物図鑑(だったかな?)で昔、一度だけ見たことがあるのですが、こんなに可憐なお花だったなんて。
同じ花でも、色んな表情があるんですね〜
本当に、素敵です♪
by shiela (2007-04-04 01:52) 

すず

カタクリの花一輪ずつも紫のじゅうたんも素敵ですね。
カタクリって一輪一輪、花びらで表情が違うんですね~
カタクリファンがこんなにもいるのにビックリしました。
by すず (2007-04-04 08:22) 

RangerMaeda

へぇ~凄く綺麗
僕もすっかりカタクリファンになりました^^
気品漂う花ですね^^
rose-k さんの優しさと相まってるから、さらに美しいのでしょうね^^
by RangerMaeda (2007-04-04 08:30) 

rose-k

>あおかもめさん
私は初めて肉眼でみましたが、たくさんのお嬢さんがそれぞれに美しさを披露してそれはそれは綺麗でしたよ~!
あおかもめさんも機会があったら、ぜひご覧になってくださいね~(^^)
どうもありがとう♪

>hisashiさん
以前撮られたことがあるんですね!またよかったら見せてくださいね(^^)
ちょろちょろと見かける地域もありますが、群生しているところはそれほど多くはありませんしね。時期も逃すといけないし・・・(^^;
どうもありがとう♪

>miroさん
nice ありがとうございます!

>がま親分さん
この場所、地元では有名なんですが、私もここまで人が集まっていることに驚きました!
そうそう、貴重な花なんです。絶滅の危機が叫ばれています。記事の終りに追加しましたのでよろしかったらご覧になってくださいね(^^)
ちなみに近くだと香嵐渓などが有名だと思いま~す。
どうもありがとう♪

>kazzさん
半ば、手を引っ張って見に来てもらったようですいませ~ん(^^;
一番気に入ったのは「こぎつね?」(縦位置)でしたか!ではまたネタ切れの際にでもフォトにアップしようかな(笑)
一度は見に行く価値はありますよ。機会があったらお出かけしてみてはいかがでしょうか?
どうもありがとう♪

>shielaさん
とても可憐でした~(^^)
そうなんです、同じ花でもそれぞれに違う表情で楽しませてくれました!
ちょっと写真アップしすぎたかな?(笑)
どうもありがとう♪


>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>すずさん
花びらの状態で表情が随分変わりますね!
「紫のじゅうたん」・・・今回は行った時間が少し遅かったこともあり、ほとんど反り返ってしまっていて、そういえるかどうかわかりませんが、一面に咲く姿には圧倒されましたよ(^^)
私もカタクリファンに混じって、四つ這いになって、お尻突き出して撮りました(笑)
どうもありがとう♪

>Rangerさん
またそんな照れるようなこと・・・(*^^*)
庭の花もいいけれど、たまには群生しているところへ行って、いろんな撮り方をするのも楽しかったです(^^)
カタクリファンになっちゃいましたか!機会があったらぜひお出かけしてみてくださ~い!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-04 10:54) 

Fah

Katakuri Flower ga kawaiidesune.
murasaki no hanamo kireito omoimasuyo.
nioi ga arimasu?
by Fah (2007-04-04 13:34) 

cacocoa

片栗!!おぉ!普段お料理に使っている片栗粉の
元々の方なんですねっ☆今はじゃがいもの。。。知りません
でした。勉強になるなぁ♡
美人は気が強そうなのは、人も花もおなじですねw
種から花まで7年!盗ってどうするんでしょうねぇ・゚・(つД`)・゚・
ココは残っていくと良いですね*^^*
by cacocoa (2007-04-04 16:07) 

rose-k

>Fahさん
Fahsan mo murasaki sukidesuka!
tanoshinde moraete ureshiidesu(^^)
nioi ha wakarimasendeshita(^^;
doumo arigatou♪

>cacocoaさん
片栗粉・・・ジャガイモのでんぷんをなぜこのように呼ぶのか、不思議に思ったことはあったのですが、理由を知ったときは、私もなるほどね~、ってな感じでした(^^)
美人のカタクリ・・・それぞれ個性があって面白かったのですが、これを見たときはそんなふうに感じました~!そう、人にもこんな雰囲気持ったお姉さんいますよね(笑)
綺麗な花なので、つい持って帰りたくなるのでしょうね(^^;
どうもありがとう♪

>プリンセスうりこさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-04 19:18) 

せーらーむふ〜ん

親分と一緒で全く知りませんでした^^;
秘密のかたくりファンクラブの存在も!
オキザリス撮影同好会なんてのもあっておかしくない?^^
カタクリ、可憐でかわいい花ですね^^
by せーらーむふ〜ん (2007-04-04 22:00) 

ゆえ

カタクリ大好きです!
旭川に自生しているところがあって、
柵も何もなく特に見に来る人もいないので
かなりそばまで寄って写真を撮ることができました(5年くらい前)
でも、心無い人が持っていったりすることもあるんだろうなぁと。
貴重な場所なのに自治体もあまり把握してないみたいで、
今はどうなっているのか心配です(><)
by ゆえ (2007-04-04 23:06) 

カタクリの花って初めて見ました。
綺麗な花ですねー。
群生。。。してる感じがとても生命力を感じます。
ライブで見てみたいですねー。
by (2007-04-04 23:32) 

紫のお花には惹かれます。
やはり紫色が好きなんだな~って実感!
同じカタクリでもほんの少しの向きで表情が違いますね♪
「恋する乙女」いいタイトル~(#^.^#)
by (2007-04-05 10:45) 

カタクリの花、キレイですね。
また、花が開く話まで聞けてよかったです。
すごい人がいっぱいだけど、うなずけますね。
by (2007-04-05 19:23) 

jin-yuma

とっても可愛い花ですね。
薄紫の色合いの、好きです。
by jin-yuma (2007-04-05 22:20) 

bfield

どの写真も美しいですね~。
マクロレンズが欲しくなりました。
それと被写体もよかったですね。
rose-kさんが写真を撮っている姿を見てみたい気がします(^_^;
by bfield (2007-04-05 22:20) 

yazoo

以前、渓流釣りをしてたので
カタクリの花は何度も見てますが
これほどの群生地は初めてです
野生で見かけたものは1株か複数でも斜面に点在してる感じでしたから
管理が大変なのでしょうね
確かに気品のある佇まいですよね
雨の日は開花しないというのは知りませんでしたねぇ・・・
by yazoo (2007-04-05 22:53) 

(。・_・。)2k

実物見たことないかも
見ても解らないかも(^^;
by (。・_・。)2k (2007-04-06 11:37) 

ななみ

こんにちはっ!カタクリの花。。しっかり堪能させていただきました。

とても可愛い花ですねっ!私もトリコになってしまいました。
by ななみ (2007-04-06 13:56) 

rose-k

>せーらーむふ~んさん
そう、「可憐」という言葉が似合う花ですよね(^^)
九州では、ないことはないのですが、少ないらしいです。
カタクリファンクラブ・・・こんなに人が集まるとは私もびっくりですよ!しかもこの日は平日よ~!
オキザリスもいろんな色や種類があって可愛らしい花ですよね!
どうもありがとう♪

>ゆえさん
ご無沙汰してます~(^^;
旭川に自生しているんですね!こちらは4月上旬までということですが、そちらはきっとまだこれから咲くのでしょうね~!
そばまでいって撮れるなんて、ちと羨ましいです(^^)
今年も咲いてくれているといいですね!
どうもありがとう♪

>jallさん
カタクリの花を初めて見るって方、結構多いみたいですね(^^)
一輪でも綺麗なんですけど、群生もまたよかったですよ~!
「遊歩道の脇のカタクリが年々少なくなっている」と観光協会のおじさんが言ってました。できるだけ自然のままで生き続けていって欲しいものです。
機会があったら見てみてくださいね~!
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
なかなか上品な紫色でしたよ(^^)
そうなんです、少しの向きで表情がかわりますね。それに背景も考えたりするんだけど、人が多くてじっくり落ち着いて撮ることができませんでした(笑)
妖精とか乙女に例えられることが多いので、恋に悩むいじらしい乙女を意識しました。が、思ったようにはなかなか難しいです(^^;
どうもありがとう♪

>みかんさん
花が開いていく瞬間・・・これはビデオに撮ってお見せしたかったくらいです(^^)
駐車場が32台で足らず、道路に縦列止めしていらっしゃった方も・・・結構遠いところからの車もありました。ここは穴場だと思っていたのですが、皆さんよくご存知なんですね(笑)
どうもありがとう♪

>jin-yumaさん
可愛い花ですよね~。私も初めて見てうっとり眺めながら、ため息がでました(^^)
チューリップなどのような派手さはありませんが、上品でいやみのない薄紫は綺麗でしたよ(^^)
どうもありがとう♪

>bfieldさん
マクロレンズ、面白いですよ~!ホント、はまりますって!(笑)
よい被写体を探すのが大変でした。人の間にスマイルで入れてもらって、そんでもって、四つ這いでお尻突き出して・・・本人全然お構いなしです(爆)
どうもありがとう♪

>yazooさん
お、渓流釣りですか!旦那も以前やってました~!(フライフィッシャーね)
山で見かけたって話は聞いたことありませんでした。花には興味なさそうだし(笑)
実は前日の夕方に下見に行ってきたんですが、雨が降る直前ですべてのカタクリがすぼんでました。
どうもありがとう♪

>2kさん
山野草なので、平野部では移植されたものとかなら見ることができると思いますよ~。きっと調べればお近くにもあるのではないでしょうか?見たときにわかるといいですね(^^)
どうもありがとう♪

>ななみさん
フォトではいつもお世話になってます~(^^)
フォトにこれだけ載せたら「くどいっ!」っていわれそうなので、こちらで大量アップしました(笑)
ななみさんも機会があったらぜひご覧になってみてください。群生しているところはかなりの感動ものでしたよ。
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-06 17:33) 

Hosy

「乙女」や「美人」や「妖精の3姉妹」を見てから2枚目を見直したら・・・、
3人のオバンみたいにみえました。 スミマセン。
by Hosy (2007-04-07 04:44) 

rose-k

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>Hosyさん
2枚目というと・・・「栗?」ですね!あ~、そうか!
乙女を通り越してオバサンになったようです~!ぷははっ、o((*^0^*))o
どうもありがとう♪

>tishi998さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-07 13:09) 

ハイマン

カタクリの可憐さ いいな~
by ハイマン (2007-04-07 13:36) 

rose-k

>ハイマンさん
この花は「可憐」という表現がぴったりですよね~!
花言葉にも「初恋」「控えめ」など可憐な乙女を連想させるものがありますよ(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-07 16:06) 

rose-k

>yannさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-09 22:57) 

rose-k

>OTOKOさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。