SSブログ

曼陀羅寺の藤 [フォトより]

 

5月3日、愛知県江南市にある「曼陀羅寺公園」の藤を見に行きました(^^)

「江南藤まつり」が行われていて、たくさんの屋台が出ていたり、ステージでは踊りなどの催し物、そして大勢の人人人でした。

 

「九尺藤」

「九尺藤」という品種の藤です。花房の長さは1mから長いもので2mあるそうです(^^)

 

 

「藤二段」 

上が「九尺藤」と下は「八重黒龍藤」だったかな、忘れちった(^^;

 

 

「藤降る」

ちょっと斜めにしてみました(^^)

 

 

「昭和白藤」

「昭和白藤」という品種の白い藤もありました(^^)

 

 

 この藤は、三部咲きといったところで、見頃はまだこれから・・・

 

 

「段・暖・弾」

本紅藤・八重黒龍藤・六尺藤だったかなぁ~(^^;

 

 

「提灯も入れて」

八重黒龍藤と本紅藤、またか!(笑)

まぁまぁ、くどいわ~っ!なんて言わないでね・・・

 

 

「モミジ輝く」

藤が満足に撮れなかったもので、とうとう背景にしてしまいました(^^;

 

 

「マツバウンラン」

はじめは藤ばかり見ていましたが、だんだん違うものにも目がいくようになり・・・

 

 

「集会?」

ノースポールの咲いている花壇が気になったり・・・

 

 

「タケコプター製造中」

モミジの赤い羽根が可愛い・・・

 

 

「新緑」

見上げると、目に優しい新緑の世界もありました!

今年から今日、5月4日は、新しい「みどりの日」になりましたね(^^)

 

「国民の祝日」に挟まれた「国民の休日」から・・・ご参考までに「みどりの日」についてはこちら

ちなみにこの日は、緑色が大好きな旦那の誕生日です♪「みどりの日」になってよかったね!

 

自然に親しむとともにその緑の恵をくれる自然の力にも感謝する日ですね!

それでは、感謝! (-人-)合掌~!


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 27

CARRERA

私も、足利フラワーパークに行って藤撮ってきました。
明日アップ予定です。
ここも白藤はまだまだでした。
by CARRERA (2007-05-04 14:35) 

rose-k

>CARRERAさん
はい、楽しみにしていますね~!(^^)/
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-04 17:17) 

bfield

藤は和を感じさせる花ですよね。
もみじの背景にしたのはナイスアイデアです。
タケコプターには笑いました。
by bfield (2007-05-04 18:40) 

RangerMaeda

すばらしぃ~^^
色んな藤があるんですねー
どれもこれも素敵なフォトです^^
九尺藤って、初めて知りました
by RangerMaeda (2007-05-04 18:45) 

Hosy

「九尺藤」って初めて知りましたが、圧巻です!
ここの「藤まつり」は遠くから見に来る人も多いようですね。
by Hosy (2007-05-04 20:02) 

sao

曼荼羅寺公園行ったことないんですヨ。
この写真見てぜひぜひ行きたくなりましたー。
実家の両親は毎年行ってるよー。
ダンナ様誕生日オメデトー!
実はまんちゃんも5月の3日憲法記念日がお誕生日なのですヨw
39才になりました。もうオッチャンですー。
by sao (2007-05-04 21:08) 

今年から、5月4日がみどりの日になったそうですね。
祝日の3日連続は初めてだとか・・・。
それで、振替の問題でどこが日曜でも振替休日が1日プラスされるとか。

話変わって、見事な藤ですね。
ずっと、藤の下で涼んでいたいかも~(笑)
by (2007-05-04 21:46) 

yazoo

藤って、あまり見たことが無いです
記憶にあるのは地元の亀戸天神の藤ぐらいです
こうして改めて見るときれいですね(写真がいいのかな)
しかもこんなに多品種だとは・・・・勉強になります^^
by yazoo (2007-05-05 00:07) 

TIshino

藤の花、いっつも時期をのがしてしまい撮れずです(^^;
でもroseさん所で見れたからいいや
ありがとうございます(^^
見事な藤ですねぇ~
by TIshino (2007-05-05 10:46) 

megumi_m

グラデーションの様に色んな種類があるんだぁ!
くどい位の説明でしっかり頭に入ったよ(笑)
『昭和白藤』って迫力あるね~見てみたいわ
『マツバウンラン』もナイス♪綺麗~(*´∇`*)

旦那様も素敵な誕生日になったね!おめでとうございます
by megumi_m (2007-05-05 13:36) 

あ~やっぱり私は紫が好きなんだな~って思います。
藤の写真を見た瞬間、なんとなく安らぐ感じです♪
白い藤もステキですね(^^)
買い物へ行く途中でステキ白い藤を見ることができます。
今年はまだ咲いてませんが今から楽しみです!
by (2007-05-05 15:44) 

チョんまり

白い藤もすてき!ですネ。 ちょうちんが一緒だと、さらに日本の花という感じが・・・・ノースボール増えるンですよね。んが~我が家のは行方不明?ん?一年草でしたっけ???ちなみに、我が家の娘5日が誕生日、男の子のお節句に・・・お陰さまで?元気!で~す。(笑)もうかなり歳は、いってますが・・・・
by チョんまり (2007-05-05 17:17) 

おぉー。藤きましたね。
藤にも色々品種があるのは知りませんでした。
それぞれで色も違う。
白い藤も素敵ですね。
でも、藤って難しい。。。
by (2007-05-05 17:38) 

BlueMoon

見ごたえのある藤ですね。白い藤は見たことがなかったですが、とても綺麗です。すがすがしい春を感じました。
by BlueMoon (2007-05-05 19:32) 

Gamaoyabeeeen

藤は上品で、それでいて艶やかで・・・。
パープルバックのもみじ、いいですよ。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-05 23:30) 

cacocoa

素晴らしい写真です*^^*
満足に撮れなかったなんてこと全然無いです☆
も~すごいキレイ♡
藤見に行きたくなりました♪
ノースポールの花壇たちもキレイです♪
ココロ和みますね♡
by cacocoa (2007-05-05 23:49) 

はう

もう、藤が見頃の季節なんですね~。
色のコントラストがきれいで大好きです♪
斜めの構図、これまたいけますねぇ。
これでいっぱいいけますなぁ( ̄∀ ̄*)
by はう (2007-05-06 11:38) 

ゆえ

おお~っ!もう藤が咲いてるんですね!
見事ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
こちらはようやく桜が咲きました。
でも、その前にツツジが咲きました。
梅はまだみたいです(^^;
by ゆえ (2007-05-06 15:18) 

rose-k

>bfieldさん
「和」の花ですね、「わ~、綺麗!」って思いましたもの(笑)
タケコプター・・・笑ってもらえましたか!嬉しい~(^^)/
どうもありがとう♪

>Rangerさん
私もここへ訪れて藤の種類を知りました(^^)
九尺藤・・・本当にそれだけの長さがあるかは別として長かったです!
どうもありがとう♪

>yannさん
nice ありがとうございます!

>Hosyさん
ここの藤祭りをご存知なんですか!
江南市の方の挨拶がステージでありましたが、「江南は藤しか有名なものがない!しかし、お陰さまで藤だけは有名に・・・」そんなに言わなくてもって感じでしたが、有名なんですね(^^)
どうもありがとう♪

>saoさん
じゃ、来年あたり一緒に行きますか!
まんちゃん、お誕生日おめでとう~☆
おっさんなんてまだまだ!5月3日とは知らなかったよ(^^)
どうもありがとう♪

>みかんさん
今年は3,4,5とも日曜日ではないから振り替えはなしということなんでしょうか?
藤は見事でしたよ~(^^)陽射しは筒抜けなのであまり涼しくはないんです(^^;
どうもありがとう♪

>yazooさん
藤・・・我が家にもあるのですが、こんなに立派な藤を見たのは初めてでした(^^)
写真は腕がなく上手く撮れませんでしたが、藤の素晴らしさが伝わってよかったです!
どうもありがとう♪

>tishi998さん
早咲き、遅咲きと咲く時期の違う品種がありますが、藤が咲く時期ってそんなに長くはないですからね(^^;
私も「桜」は皆さんのところで満足してしまいました(笑)
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
やっぱりくどかった?(笑)
白藤・・・なかなかよかったですよ~(^^)
旦那は3,4とキャンプに行って緑を満喫してきたようです!
どうもありがとう♪

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>ナーリーさん
ナーリーさんも紫好きですものね!
爽やかな風に花房が揺れて、香りもよかったですよ(^^)
これから咲く藤、楽しみですね!
どうもありがとう♪

>チョんまりさん
ちょうちん・・・和の雰囲気&お祭りって感じがしますよね(^^)
娘さん、お誕生日おめでとうございます!いいじゃないですか、元気が一番です~!
どうもありがとう♪

>jallさん
jallさんは藤を上手に撮られていましたね!
今回、本当に藤って難しいなぁって思いました。スナップということでお許しください(^^)
どうもありがとう♪

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>BlueMoonさん
種類もボリュームも見事でした~!
白はどんな花でも清清しく気持ちよくさせてくれますね(^^)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
上品で艶やかで、そう日本の女性みたいですね!?(^^)
パープルバック、そういってもらえてよかったです!
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
そ、そうですかぁ?そういっていただけるとアップしてよかったなぁって思います。綺麗な様子が伝わったのならこんな嬉しいことはありません(^^)
どうもありがとう♪

>マナさん
nice ありがとうございます!

>はうさん
斜め、初試しでしたが、こんなのもありでしょうか!
はうさんも挑戦してみてくださいね(^^)
どうもありがとう♪

>ゆえさん
北国は今桜なんですね!いいなぁ~!
なんか花が咲く順序がこちらと違うような・・・
ちなみにこちらは、梅、桜、ツツジです(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-06 19:55) 

Fah

素敵な紫九尺藤が一番好きです!
この花は日本では多いですか?
日本へ行ったときは横浜であまり見れなかったけど福岡では多かったです。
by Fah (2007-05-07 02:14) 

rose-k

>Fahさん
九尺藤・・・ゴージャスで優雅な藤でしたよ~(^^)
縁起が良いものを表すことわざに「一富士(ふじ)、二鷹(たか)、三茄子(なすび)」というものがあるけれど、「一藤(ふじ)・・・」としてもいいくらい(?)日本ではポピュラーな花だったりします!
どうもありがとう♪

>2kさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-05-08 10:25) 

ぱせりん

「みどりの日」は4/29から5/4に変わりましたね。
やっと慣れてきたのにちょっとややこしいですね。
でもrose-kさんのダンナさまのお誕生日とあれば良い名前がついて良かったですね~♪
藤の花どれもキレイですね~。短いのもぶどうみたいでカワイイ!
GWに藤の花見に行けなかったので、こちらで堪能させていただきました~(^^)v
by ぱせりん (2007-05-08 15:20) 

rose-k

>ぱせりんさん
「みどりの日」っていままであまり意識していなかったのですが、今回の変更で物覚えの悪い私でも覚えられそうです(笑)
短い藤・・・もっと短くてこんもり咲く、カピタン藤ってのもありました(^^)
濃い目の紫でホント、ぶどうみたいですよね!
堪能していただいたなんて恐縮です(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-08 19:15) 

白藤って珍しいね!!
私、毎年、この季節に藤の花を見に行きたいって思うのに、なんだか都合がとれずに今年も旬を逃しそう~!!
by (2007-05-11 20:38) 

rose-k

>koyuriさん
藤といえば紫がメジャーかもしれませんね(^^)
そちらはまだ咲いてないのでしょうか?案外咲いている期間が短いので旬を逃さないように見にいけるといいですね!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-11 22:09) 

すず

私も数日前、足利フラワーパークで藤を見てきました。(^^)
きれいですよね~~藤♪
by すず (2007-05-12 06:59) 

rose-k

>すずさん
足利フラワーパーク行かれましたか!
かなり見事な藤と聞いておりますので、見れてよかったですね(^^)
すずさんが藤のそばを和服で歩いてるところ、想像するにとてもよく似合いそうです~!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。