SSブログ

山に来た 里に来た 野にも来たー! [フォトより]

 

1.春が来た 春が来た どこに来た   山に来た 里に来た 野にも来た

2.花がさく 花がさく どこにさく     山にさく 里にさく 野にもさく

3.鳥がなく 鳥がなく どこでなく    山でなく 里でなく 野でもなく

 

「春が来た!」ということで田舎の身近な春をお届けします(^^)

音楽を聞きながら見たい方はこちらをクリック→「春が来た」

そのほかの方は、ご自分で口ずさみながらご覧ください(笑)

 

「菜花咲く・・・」

小学校の南側の土手に咲く菜の花が満開でした(^^)

 

 

「星の瞳」

オオイヌノフグリって名前が(^^;

 

 

「カラスノエンドウの花」

 メモ:「烏野豌豆」サヤが黒くなるので「カラス(烏)ノエンドウ」と名前がついたという説もあるそうです。

 

 

「ノースポール」

 メモ:「ノースポール」・・・花つきがよく、株全体をおおうほどに白く 咲くところから「北極」のイメージが連想され、 そこから「ノースポール(北極)」の名に ... マーガレットよりちょっと小型。キク科。

注)スノーボール(雪玉)ではありません(笑)

 

 

「ホトケノザ」

 ふんじゃダメだよ~!仏様が座っているの(^^)

メモ:仏の座・・・しそ科オドリコソウ属。向き合った葉の形が仏の蓮華座に似ていることから。

 

 

「佇む」

桜とコサギです。愛知県五条川にて。

しばらくじっと立っていたり、またしばらくすると川の向こう側へ行ったりしていました(^^)

 

「狙う」

小魚を狙って首をにゅ~。

 

 

「春山の萌え」

春の山はふわふわと膨らんで色に富み、とても綺麗でした(^^)

 

 

 

「棒グラフ」

ぐんぐん上昇、その後激減!?(笑)
花は、マツバウンラン(松葉海蘭)だと思います(^^)

 

 

「ヒメオドリコソウ」

 姫踊り子草・・・葉っぱは五重塔のような段々状。

 

 

「レンゲソウ」

蓮華草(レンゲソウ)は、紫雲英(ゲンゲ)ともいい、岐阜県の県花です。

 

「レンゲ畑」

 

 

田んぼでいっぱい咲いている様子。

稲の肥料になったり、花の蜜は良い「蜜源」にもなります(^^)

 

 

「a dance hall」

お馴染みのタンポポ。くるくるのしべがダンスをしているみたい!?

ここはタンポポ会場(^^)

 

 

「タンポポ広場」

こんなに咲く公園があるんです(^^)

 

 

「ひ・と・や・す・み♪」

たんぽぽのお母さんの元を離れた種ちゃん。さっそく草にとまって休憩していました。

長旅になるかもしれないからね~(^^)/

 

多忙だった4月が終り、ちょっと一息つきました♪


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

yann

こんばんは。
スノーボールだと、今の今まで思ってました。
.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
by yann (2007-04-29 19:41) 

RangerMaeda

音楽かけて、口ずさみながら見ました^^
春がいっぱい
よく集まりましたね^^
素敵な春便り、ありがとぉね^^
by RangerMaeda (2007-04-29 20:29) 

多忙な4月、お疲れ様でした。
春爛漫ですね!
タンポポ広場いいですね。
こんなに群生してるタンポポ見たことないですー。
by (2007-04-29 21:34) 

せーらーむふ〜ん

すごいすごい!!どれからいこうかな~(笑)
綿毛の写真、こんなのよく撮れたね~!
ダンスしてるって知らなかった!
マツバウンラン、うちにもたくさん咲いてます。
かわいいからそのままにしてます^^
ホトケノザ、たぶん踏んでます(>_<) ヤバッ!!
サギの写真もきれいだし、春山の写真なんて絵画を観てるようです!
感激(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-29 23:05) 

Gamaoyabeeeen

棒グラフがナイスなタイトルでした~。
ちゃんと正規分布になってます。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-04-29 23:52) 

bfield

ホトケノザ、面白~い。
コサギの髪型(?)おしゃれですね。
by bfield (2007-04-30 00:37) 

すず

春満載ですね~~
我が家にもスノーポールありますが、てっきり雪玉かと・・・(^^;;
北極だったんですね~
子供の頃、レンゲ畑でレンゲのネックレスを作ったりして遊びましたが
この辺では一面のレンゲ畑、、、無くなっちゃいました。。。
by すず (2007-04-30 08:39) 

cacocoa

春が満開ですね〃'∇'〃
ココロの仲間でポカポカしてきた気がします*^^*
by cacocoa (2007-04-30 20:53) 

ぶらう

お久しぶりです♪
ウキウキした気分で歌を口ずさみながら、いっぱい、いっぱい堪能させていただきました^^/
by ぶらう (2007-05-01 00:47) 

(。・_・。)2k

春ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-05-01 13:20) 

ハイマン

春の訪れを目いっぱい楽しんでいますね!
花咲き乱れる春 うれしいです^^
by ハイマン (2007-05-01 14:01) 

音楽を聴きながら、口ずさみながら拝見しました♪
レンゲソウが綺麗~レンゲ畑に行ってみたいです(^^)
by (2007-05-01 15:48) 

たんぽぽ広場、すごくキレイですね。
こんなの初めてです(^-^)
by (2007-05-01 19:30) 

rose-k

>メガネ君さん
nice ありがとうございます!

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>yannさん
こんばんは~(^^)/
実は私もそう思っていました。これって間違いやすい名前ですよねぇ(^^;
どうもありがとう♪

>Rangerさん
音楽かけて、口ずさみながら・・・そういう手もありますね(^^)
ここ1ヶ月くらいの間に撮ったものですが、案外集まりました!
素敵な春便りなんて、またまた素敵なお言葉いただき嬉しいです(*^^*)
どうもありがとう♪

>jallさん
この連休はゆっくり過ごそうかと思ってます(^^)
このタンポポいっぱい咲いているところでは、虫取り網持った親子やキャッチボールする親子など思い思いに春を満喫されていましたよ!
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
たくさんのツッコミ嬉しいですよ~(笑)
レンズを通していろんな発見やものの見方ができて楽しいです(^^)
ちょっと落ち着いたので、ビーズもやってます!
どうもありがとう♪

>がま親分さん
棒グラフ・・・ふふふ、笑ってもらえましたか!
統計用語も賢い親分さんらしいですね(^^)
どうもありがとう♪

>bfieldさん
ホトケノザ・・・あちこち自分勝手な方向を向いて咲いていますね(^^)
コサギの髪型・・・寝癖です、なんて(笑)頭の後ろの2本の羽は「冠羽」といってその他の鳥でもみられますが、白い小型のサギに付いてると「コサギ」だとわかりやすいです。
どうもありがとう♪

>すずさん
てっきり雪玉かと・・・思いますよね~!白いし丸いし(笑)北極ってのが意外ですよね!
レンゲ畑・・・そうそう、ネックレスとか花冠とか作って遊びましたよね(^^)
そちらでも見かけなくなりましたか、こちらでも少なくなってきたように思います(^^;
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
山、川、野、いろんなところで春の場面を見られて撮ってる私自身、とても幸せな気持ちになりました。
見てくださる方に、それが伝わったようでとても嬉しいです(^^)
どうもありがとう♪

>あおかもめさん
お久しぶりです~!
わ~い、なんだかとっても楽しそうに見ていただいたようで、アップしてよかったなぁって思います(^^)
どうもありがとう♪

>2kさん
春よ来い!から春が来た!の写真に移り変わりました(^^)
世の中はそろそろ新緑の世界を見せつつありますね。
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
春はいろんな花が次々に咲き、嬉しいのと同時に花撮り人にとっては忙しい季節となりますね(^^)
楽しんでいただけて何よりです!
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
レンゲ畑・・・座って眺めているだけで幸せな気分になりました。よく見ていると、ミツバチが飛んでいたり、他の植物が混じって咲いていたりとなかなか楽しい時を味わいました(^^)
そちらでももう少し暖かくなるとレンゲ咲くのかな?
どうもありがとう♪

>みかんさん
たんぽぽ広場・・・向こうのほう(写真の上のほう)には実は桜が写っていますが、たんぽぽに圧倒されてメインにしちゃいました(^^)
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-05-01 23:46) 

CARRERA

「棒グラフ」niceなタイトルです!
by CARRERA (2007-05-02 01:06) 

TIshino

春ですねぇ~
とても優しい写真です(^^
by TIshino (2007-05-02 04:47) 

yazoo

で、出遅れです^^;
見事な春ですねぇ~
外に色が戻ってくると
つい、カメラを持って
フラっと出掛けたくなりますよね^^
by yazoo (2007-05-02 10:24) 

プリンセスうりこ

いやー 和ませて頂きました。
今日仕事大寝坊してしまい、超へこんでたんですが、ちょっと元気でました☆
by プリンセスうりこ (2007-05-02 18:51) 

rose-k

>CARRERAさん
「棒グラフ」・・・よかったですか!「競い合う」にしては、ちょっと弱弱しいですもんね(笑)
どうもありがとう♪

>tishi998さん
どこにでもありそうな春ばかりですが、こうして集めてみると、なかなか面白いでしょ!なんて・・・
春を実感していただいて嬉しいです(^^)
どうもありがとう♪

>yazooさん
出遅れだなんて、そんなことないですって!
私の場合、遅れすぎて、ついていけてないですもん(^^;
そうそう色づく春は、カメラの出番が多くて忙しくなりますね(笑)
どうもありがとう♪

>プリンセスうりこさん
大寝坊ですか、それは大変でしたね(^^;
ちょっとでも元気が出るお手伝いができたのなら光栄です(^^)/
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-02 19:24) 

CARRERAさんのとこから遊びに来ました。
桜とコサギの写真、いいですね^^;
by (2007-05-03 00:25) 

れんげやたんぽぽ畑を見ると、小さい頃にトリップしちゃう。
うちの近くでは、最近、こんな風なところは、全然ないな~。
写真でたっぷり、春を満喫させてもらいました!!
・・・って言ってる間にすぐ夏になっちゃいそう。
by (2007-05-03 00:45) 

rose-k

>binpakuさん
はじめまして~(^^)
桜とコサギ・・・花見に行って、風が強く桜は撮れなかったのですが、ちょっとだけ桜を入れて春の雰囲気を出してみたつもりです。が、ピンが甘いです(^^;
どうもありがとう♪

>koyuriさん
れんげやたんぽぽ畑・・・そうそう、懐かしい思い出が蘇りますね(^^)
ありふれた景色のようでこういう光景はだんだん少なくなってきたので余計にそう思えるのかもしれません(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-04 13:04) 

はう

ホトケノザ、踏んでいたから、こんな人生に・・・(・・、)なんてね。
結構道端の草たちには素敵な由来があるんですね~。
私も目線を変えてみてみます~。
by はう (2007-05-06 11:42) 

rose-k

>はうさん
ホトケノザ、踏んでも踏んでも丈夫だから気にしなくても(^^;
そうそう、花や草の名前をしらべてると結構面白い由来や、花の仕組みなんかも勉強になったりして楽しいです(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-06 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春の庭 vol.1曼陀羅寺の藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。