SSブログ

春の庭 vol.2 [フォトより]

 

日中はもう初夏の陽射しですね!

庭の花たちは次々と咲いていて、撮影&アップが追いつきません(^^;

4月に咲いた花などを中心に我が家の庭事情をご紹介します(^^)

 

「dreamy」

 haru ha pokapoka yumemigokoti na kibun ni hitatte itai na♪

赤のチューリップをハイキーに撮ってみました(^^)

 

 

 

「キャッツフット」

 蝦夷父子草(ベニバナエゾノチチコグサ)です(^^)

タイトルは英名です。猫の足に似ているから?

雄雌異株だがこの花はは雌株のようです。

 

 

「ただいま休憩虫・・・」

 何の虫かはわかりませんが、福寿草の葉の上で休憩しているようでした(^^)

 

 

「春牡丹」

 「牡丹、花の富貴なるもの」という古人の言葉があるように、品格ある花ですね(^^)

 

 

「F1テルスター」

 

 タイトルは、品種名です(^^)

メモ:ナデシコとセキチクの種間雑種。F1とは、一代交配種のこと。なんだか車の名前みたい(笑)

 

 

「スカビオサ」

 メモ:マツムシソウ科 スカビオサ属  マツムシソウというのは松虫の鳴く頃に花が咲くというところから来ているらしい。

 

 

「雪のカケラ」

 白妙菊の葉を見ていると、雪の結晶のようにも見えてきました~(^^)

 

 

「サルトリイバラの花」

 メモ:サルトリイバラ(猿捕り茨) 別名:サンキライ(山帰来)

雌雄異株のつる性の落葉低木。写真は雄花です(^^)

サルトリイバラの名前の由来・・・刺のある茎を伸ばして、蔓(つる)を生かして枝から枝へと絡み付き、藪(やぶ)のようになったところに猿が追い込まれると、動けなくなってしまうと言う事から猿捕り茨(さるとりいばら)という名がついたとされている。

関西以西では、サルトリイバラの葉の大型のものを5月頃にとり、カシワの葉と同じように餅を包む習慣がある。

 

 

 

「くるくるメガネ」

 雨が降った次の朝、サルトリイバラのつるに水の膜が張っていました。水膜を覗くと、つるの先が見えました(^^)

 

 

「春雨の日」

 シトシトと小雨が降り出しました。雨がよく似合う花だなぁって思いました(^^)

メモ:アヤメ・・・文目、綾目、また菖蒲と書いて「あやめ」と読む。同じ漢字の菖蒲(ショウブ)とは別の植物。

 

 

「 紅枝垂れ」

 

 メモ:春に色づくもみじを総称して「紅枝垂(べにしだれ)」という。              

これは葉っぱがすごく細長い「手向山(たむけやま)」という品種だと思います(^^)

 

 

「紅灯台(ベニドウダン)」

 「紅満天星」と書くことも。

 

 

「白ドウダンツツジ」

 

 

 

「サラサドウダン」

 つりがね形をした淡紅色の花が下向きに多数咲いて可愛いなって思いました(^^)

メモ:サラサドウダン(更紗灯台)・・・ドウダンツツジの仲間で、花の縦縞(たてじま)が更紗模様(さらさもよう)のようだという。ドウダンは結び灯台(むすびとうだい)のように枝分かれすることから。

 

 


   ☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

1枚目の「deamy」(チューリップ)を見た目に近い色が出るように撮ったものを追加してみました(^^)

Fahさんの疑問にお答えできればと思うのですが・・・これでわかるかなぁ?


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 23

マナ

1枚目素敵ですね。
パステルで描いたみたいですよ。
by マナ (2007-05-11 22:31) 

bfield

また腕を上げたんじゃないですか(^_^)
勉強になるな~。
by bfield (2007-05-11 23:31) 

Gamaoyabeeeen

これみんな rose-k 邸のお庭に!?
キレイ・・・というか、すがすがしげな感じで、いいねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-11 23:50) 

植物園の様なお庭なんでしょうか?
どれも、うまいですわ。。。
ドウダンツツジだけに
どうだんでしょうか?(爆)
by (2007-05-11 23:53) 

すず

みんな綺麗に咲いてくれてますね~~
みんなrose-kさんのお庭の植物なんですか?
キャッツフット、名前に惹かれちゃいま~す(^^)
by すず (2007-05-12 07:04) 

CARRERA

紅灯台の写真に惹かれましたね!
by CARRERA (2007-05-12 11:28) 

yann

ドウダン、とてもきれいですねぇ。特にサラサが気に入りました。
by yann (2007-05-12 12:49) 

Fah

『Dreamy』という花は本当に
本物ですか?
とても綺麗ですね。
触ってみたいです。(*´ー`*人)
by Fah (2007-05-12 13:34) 

kazz

まとめてたくさんの写真が見れてお得感いっぱい!(^^)
サクラドウダンとくるくるがやっぱり素敵です♪
by kazz (2007-05-12 16:44) 

rose-k

>マナさん
パステル画のように見ていただいて嬉しいです(^^)
ハイキーに挑戦してみましたが、なかなか難しいです。黒い部分が気に入らないんですぅ(^^;
どうもありがとう♪

>bfieldさん
腕を上げたなんて、お世辞でも素直に嬉しいです(^^)
そんなに褒めてもらってもなにも出てきませんが・・・(笑)
bfieldさん、デジイチ買ったらたくさん撮ってくださいね~!
どうもありがとう♪

>がま親分さん
rose-k 邸・・・豪邸ではなく品低な自宅の庭の花々です。(笑)
大きく撮れば見れるけど、引き構図にすると大変なこと(?)になります(^^;
どうもありがとう♪

>jallさん
植物園だなんてとんでもない、和洋折衷、手入れの行き届かない小さな庭と畑なんですよ(^^)
どうだんでしょうか・・・なかなかやるね~!
どうもありがとう♪

>すずさん
キレイに咲いた花から撮ってますが、キレイに咲かなかった花や撮るタイミングを逃した花については来年に見送りです(^^;
キャッツフット・・・猫足に見えるでしょうか?猫好きさんにはたまらない名前ですよね(^^)なぜかこの写真、ソネフォトでは結構人気があるんですよ!?
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
紅灯台・・・そうですか!素直に喜んでます!よかったぁ~(^^)
どうもありがとう♪

>yannさん
ドウダン・・・たくさん咲いているところが本当はもっとキレイなんですが、腕がなくて撮れません(><)
サラサ・・・なんか、立体感みたいなものが感じられませんか?なんて思っているのは私だけだったりして~(^^)
どうもありがとう♪

>Fahさん
普通の真っ赤なチューリップなんですよ~。見た目どおりに撮った写真を追加してみましたので、よかったら見比べてみてくださいね(^^)
どうもありがとう♪

>kazzさん
お得感、そうかもしれませんね。お買得ならぬ、お見得っていうのかな(笑)
ソネフォトとはまた別の意見をいただくこともあって参考になってます(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-12 17:17) 

Hosy

お庭は被写体がたくさんあっていいなぁ、ドウダンって色んな種類が
あるんですね。
by Hosy (2007-05-13 07:36) 

少しの間でお花の移り変わりは激しいですよね~
rose-kさんのお庭ってとっても温かい雰囲気ですよね♪
たくさんのお花に囲まれて、心が毎日洗われるようです(^^)
ハイキーにする前を見てビックリ! こんなに違うとは驚きです!
by (2007-05-13 11:27) 

RangerMaeda

どれもこれもみんなキレイ!^^
それに花の名前とかよく知ってますね
さすが!
だから、どの花も一番きれいな特徴をつかんでいるのかな^^
by RangerMaeda (2007-05-13 19:55) 

yazoo

凄く豊かなお庭ですね^^
この他にまだ何種類もあるんですよね
ハイキー調のチューリップも素敵です^^
by yazoo (2007-05-13 22:34) 

cacocoa

かわいい♡ 春がすごく堪能できました*^^*
自宅のお庭に、こんなステキな春がたくさんあったら♪
サイコーなんだろうな♪(手入れが大変そうですが^^;)
by cacocoa (2007-05-13 22:46) 

rose-k

>tishi988さん
nice ありがとうございます!

>Hosyさん
所狭しといろいろ植えてます(^^;
ドウダンはまだ他にもありますので、またそのうちにアップするかもです(^^)
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
大した庭ではないのですが、しばらく庭をいったりきたりしているだけで、なんだか空気がいいというか、気持ちよいです(^^)
ハイキーじゃないやつ、見ちゃったのね~(汗)
どうもありがとう♪

>Rangerさん
褒めすぎですって!
花に興味を持ち始めてから知りたがりになりました(笑)花の名前はよく知らないので調べているんですよ(^^;
その花名の所以やら、まつわる話など面白い話題もあり、楽しんでます。と、同時に忘れっぽいのでここに載せてます(^^)
どうもありがとう♪

>yazooさん
春は次々と開花していくよい季節ですね(^^)
キレイだと思ったそのときに逃さず撮りたいけれど、生活がありますので旬を逃したり、思うように撮れなかったものもありますよ、水仙とか(^^;
種類については2年目なので、同じ花が登場してくることが多いと思います。
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
手入れは両親担当で、私は草も取らずに写真撮ってます(笑)
いたって普通の庭なので、珍しくもない花ばかりかもしれませんが、そんな花たちに癒されながら生活できることは本当にありがたいことだと思っています(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-13 23:12) 

すごいたくさんの花ですね。
サラサドウダンがキレイだ~
by (2007-05-14 07:21) 

はう

サラサドウダン、はじめてかも。
実家の庭にドウダンツツジが多くて父親が自慢げに話していたなぁ。
小さいときはプチプチ摘んでおままごとの食材に。
すみません~、今頃その美しさに気づきました。
by はう (2007-05-14 12:13) 

rose-k

>みかんさん
サラサドウダン・・・遠めだとあまり目立たない花なんですが、こうして注目してみると可愛い花なんですよね~(^^)
どうもありがとう♪

>はうさん
いろいろと思い出が蘇りますね!
ドウダンツツジは一番メジャーなドウダンかもしれません。お父様が自慢されるほどですからかなり多くあったのではないでしょうか。秋は真っ赤に紅葉してまたキレイな光景を見せるのでしょうね(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-14 15:34) 

rose-k

>ぱせりんさん
nice ありがとうございます♪
by rose-k (2007-05-16 10:58) 

一番上の画像、花びらに透明感があって、すっごくキレイ~♪
保存版にしておきたい一枚だ~。
キャットフットってなんだか名前からして可愛い。
by (2007-05-19 14:22) 

rose-k

>koyuriさん
チューリップ・・・光が透けて花びらの色がこうなりました、気に入っていただいて嬉しいです(^^)
キャッツフット・・・やっぱり猫好きにはたまらない名前ですよね!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-05-19 16:09) 

rose-k

>2kさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-05-25 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベリーズストラップThank you for my mot.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。