SSブログ

紫陽花 [フォトより]

梅雨入りしてから、中休みなのかあまり雨が降りませんでしたが、
あ、降ったなぁ~、子どもを迎えに行く時間というのに雷とともに激しい雨、
加えて氷(ヒョウ)まで降って・・・大変な目にあいました(><)。。

ところで梅雨の花といえば、定番は紫陽花でしょうか。
我が家の庭では昨年新入りした紫陽花群が一回り成長してそれぞれ楽しませてくれました(^^)


「SnowFlake」
梅雨ーSnowFlake.jpg
八重咲きの柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)で「スノーフレイク」という品種です(^^)



「Snow Queen」
梅雨ーSnow Queen.JPG
一重咲きの柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)で「スノークイーン」という名前で流通しています(^^)

八重咲きの原種とされているカシワバアジサイですが、最近は八重のほうに人気が高まり、こちらのほうが逆に珍しくなってきたとか・・・




「Annabelle」
梅雨ーアナベル(ローアングル).JPG
花の傘はいかがですか~?(*^^*)




「Leaf beetle」
梅雨ーLeaf beetle.jpg
アナベルにハムシ(?)が遊びに来ていました。




『変わります、あなたのために...』
梅雨ーアジサイ.jpg
紫陽花の花言葉には「移り気」なんてのがありますが、「ひたむきな愛情」というものもあるようです。
紫陽花は咲き進むと色が変化していきますが、これは心変わりからではなく、美しくなるため試行錯誤する努力から・・・
そういう女性でありたいなと(^^)ヾ




「ピンクの紫陽花」
梅雨ーピンクのアジサイ.jpg
上の紫陽花と同じです。さらに赤紫へと変わってゆきます(^^)




『ひとしずく...』
梅雨ーひとしずく....JPG
しずくの中の紫陽花、見えないかなぁ~(^^;




「山紫陽花(?)」
梅雨ー山アジサイ.jpg
たくさん咲かせていますが、正確な名前がわかりません。。




『紫陽花の花』
梅雨ー紫陽花の花.JPG
紫陽花の場合、これを装飾花といいます。
花びらに見える目立つ部分はガクで、その中心にある小さいのが花ですね(^^)




☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

こんな紫陽花も・・・
梅雨ーbebyあじさい.JPG 梅雨ーハート♪.JPG

まだあと2,3種類の紫陽花が載せてありませんが、写真にまったく自信なくまた来年・・・
我が家のプチ紫陽花園でした(笑)

南のほうではすでに梅雨明けしたところもあるようですね。
こちらはこれからが梅雨本番かな・・・

温度&湿度が高まり不快な時期であること、
また熱中症、食中毒なども起こりやすいので、皆さんも体調にはお気をつけくださいね♪

やっと花粉症(ブタクサ?イネ?)が治ったrose-kでした(^▽^)v
nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 21

せーらーむふ〜ん

ヒョウが降ったのー?\(◎o◎)/ うひょー!(rose-kさん的ダジャレ^^;)
ほんと、紫陽花園っていうくらい、たくさん植えてるんだねー!
>変わります、あなたのために...  
う~ん・・・どうしよっかな~(●^o^●)ポッ
↑意味不明?^^;


by せーらーむふ〜ん (2008-06-21 08:56) 

tomi8

やっぱり、roze-kさんのマクロはいいな~、癒されます♪
最近鼻の調子が良くなったと思ったら、(ブタクサ?イネ?)の花粉が
飛んでたんですね。 てっきり部屋が汚いのでハウスダストかと思ってました(笑)。

by tomi8 (2008-06-21 09:10) 

CARRERA

4枚目の淡い色合いがとってもイイ~♪
今週末は写真撮りに行きたいゾー。。
by CARRERA (2008-06-21 11:47) 

うに

紫陽花に雫はよく似合いますネ(^^)
白い傘、オトメチックぅ~♪ 白いパラソル♪
この傘は、回しちゃダメですね~(笑)

おまけフォトの、まるまるした紫陽花。はじめて見ました!カワイイ♪
by うに (2008-06-21 19:07) 

こぎん

白いのがこのじめじめした季節に・・・爽やか気分にさせてくれます・・・
でも・・・ブルーも紫も・・・いいな~~。
なんだよ。。。全部かい?
まるまるさんは・・・うずとかおたふくとか呼ばれていますね・・・

by こぎん (2008-06-21 22:29) 

megumi_m

こんなに沢山の種類が植えてあるんだぁ~
下からのアングルも中々素敵だわ

美しくなるための試行錯誤・・・ん~見習いたいわ(笑)
by megumi_m (2008-06-22 00:20) 

がま親分

rose-k さんにかかるとアジサイがこんなに「ひたむき」になりますか!
私もそんな「ひたむき」なオトコになりたいです・・・ってキモイです? (笑)
by がま親分 (2008-06-22 01:35) 

ナーリー

自宅近くではようやく紫陽花が咲き出しました♪
その前で東京で凄い数の紫陽花を楽しめました(^^)
柏葉紫陽花は珍しいな~と思っていたら
いつの間にか実家の庭に登場~八重でした。
スノーフレイクというのですね!
撮ってきましたが、ただ撮ったという感じになっちゃいました(>_<)
by ナーリー (2008-06-22 11:50) 

sazan

紫陽花きれいですね。
やっぱりピンクかなあ・・
柏葉・・見たことないなあ。。
けっこう背が高くなるんですか?
by sazan (2008-06-22 13:47) 

みかん

梅雨はいやだけど、紫陽花はきれいでいいですね。
白い紫陽花がきれいだぁ~
by みかん (2008-06-22 15:23) 

はう

この季節の楽しみといえば紫陽花。
素敵な紫陽花を楽しませてもらいました~。
青系の紫陽花、しずくがつくと、なんともいえずいいですねぇ。
これを見て思わず買ってきちゃいました。
来年は我が家の庭も紫陽花でいっぱいに・・・なるか??

by はう (2008-06-23 08:34) 

すず

紫陽花のきれいな季節になりましたよね~~~(^0^)
全部、rose-kさんちのお庭で咲いた紫陽花なんですか~~
すっご~~い(^0^)
写真もとっても素敵ですよね~(^^)
by すず (2008-06-24 10:14) 

ぱせりん

最近は梅雨と言ってもシトシトという雨より
ドバーっと降る雨が多いですよね。
アジサイいろんな種類が植えてあるのですねー♪
最初のはアジサイと言われないとわからないかも…(^^;
癒されちゃうお庭ですね~(*^o^*)

by ぱせりん (2008-06-24 15:54) 

bfield

まだまだ梅雨は明けそうにありませんが、
紫陽花とかカタツムリにとってはいい天気ですね。
綺麗な写真、堪能させていただきました。
by bfield (2008-06-24 21:03) 

アールグレイ

すてきなあじさいをいっぱい楽しませてくださってりがとうございます。
かわいくて、可憐で清楚なあじさい、素敵ですね。
アンブレラも美しいです^^
激しい雨だけでも大変なのにひょうも降ったのですか。
すごい天候でしたね。
by アールグレイ (2008-06-25 10:16) 

shiela

ご無沙汰しております。
紫陽花と一口に言っても、こんなに種類があるんですね。
奇麗だなぁ・・・
こちらの地方も、梅雨入りしてからいいお天気が多くて(笑)満開の紫陽花’sはいまひとつ、元気がないような(; ̄ー ̄)
ちなみに私もRose-kさんに影響されて、ベランダ緑化計画を始めました!
温暖化防止と、薬味を手に入れるために。。。ふふふ。
先生♡ご教授お願いしますね。
by shiela (2008-06-25 17:02) 

koyuri

アジサイ大好きな花だから、見ごろのうちに私もどこかに見に行ってこようっと。
心変わりからではなく、美しくなるため試行錯誤する努力から・・・っていいね~!!

by koyuri (2008-06-26 16:29) 

ハイマン

3枚目の下からのアングルがすき^^
by ハイマン (2008-06-28 09:02) 

rose-k

>せーらーむふ~んさん
うひょ~!って・・・しまった!それ使うんだった(笑)
昨年いろいろ買ってきて植えたのですが花は少ないんですよ(^^;
どうもありがとう♪

>tomi8さん
花ってじっとそこにいてくれるのに難しいですね(^^;
私の写真ででも癒しのお手伝いができたのなら幸いです(*^^*)
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
白はなかなか難しいです(^^;
開放気味でやわらかい雰囲気に・・・(^▽^)
どうもありがとう♪

>うにさん
梅雨の時期、アジサイとしずくはいいコンビですよね(^^)
まるまるしたアジサイはまた来年、もっと綺麗に撮れるといいなと・・・(^^;
どうもありがとう♪

>こぎんさん
アジサイのさわやかなイメージが伝わってよかったです!
本人はジメジメ&ムシムシのなか、頑張りました(笑)
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
アジサイは下から見るのも面白いです~!
いくつになっても気持ちはオンナの子でいたいよね・・・(*^^*)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
ひたむきですか!がま親分さんには浮気心とか全然ないように思います。
というより家族にとってもひたむきなよいパパだと・・・!?←ココミソ(笑)
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
ナーリーさんのカシワバさん、拝見しましたが大変ご立派でしたね!
地元と東京で2度アジサイを楽しめてよいですね(^▽^)
どうもありがとう♪

>sazanさん
ピンク、やっぱりロマンチストのsazanさんの選択(*^^*)
カシワバアジサイの高さは自分の背の高さにもなっていません。
花が咲き進むと頭が重くなってお辞儀するんです!
どうもありがとう♪

by rose-k (2008-06-28 13:31) 

rose-k

>みかんさん
ジメジメ、不快ですよね、私も苦手(^^;
白い花に緑の葉、色彩の組み合わせがさわやかなのかもしれませんね(^^)
どうもありがとう♪

>はうさん
私の写真を見てアジサイを!それはそれは嬉しいかぎりです(*^^*)
アジサイは挿し木で増やせますから、大きくなってきたらどんどん増やして・・・
どうもありがとう♪

>すずさん
庭といいますか、畑の隅なんですけどね(^^;
写真は周りの野菜が入らないようにするのが大変です(笑)
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
梅雨でもドバーッと、参りました(^^;
カシワバアジサイ、葉の形も全然違うし初めて見たときは私も衝撃的でした(笑)
どうもありがとう♪

>bfieldさん
カタツムリは以前家にもいたのですが、知らぬ間に見なくなりました。
梅雨が明けると今度は半端ない暑さが・・・(><)
どうもありがとう♪

>アールグレイさん
氷砂糖のようなヒョウが降ってきましたよ!
車の屋根にもガンガン当たり傷がついたかも(TT)
どうもありがとう♪

>shielaさん
ベランダ緑化計画ですか!それはいいかも~(^▽^)
薬味?どんなの育てるんでしょう、楽しみにしていますね!
どうもありがとう♪

>koyuriさん
花言葉もいろいろありますね、好きな花にはよい花言葉をって思います(^▽^)
koyuriさんも素敵なアジサイに出会えるとよいですね!
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
アジサイ、梅雨、雨といえば傘、そんなイメージのつながりから・・・
下から撮るのも面白いものですね(^▽^)
どうもありがとう♪

niceをくださったその他の皆さんもどうもありがとうございました~♪

by rose-k (2008-06-28 14:13) 

kazz

むぅ〜ん、梅雨時なのに爽やかな風が吹き抜けたような・・・
どれも美しいですね!
私は青いアジサイが好きなんですが、こうして見ると
純白の紫陽花も素敵ですね〜♪
めっちゃ惹かれました♡
by kazz (2008-06-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「カエルの日」6月の彩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。