SSブログ

6月の彩り [フォトより]

まだ梅雨は続きそうですが、6月ももうすぐ終わりですね。
今回は庭ではなくて、お外フォトです!
気になった6月の彩りを少しばかり・・・(^^)

『緑に映えて...』
6月の彩ー緑に映えて....JPG
近くの公園のノムラモミジ(野村椛)です。カエデ科カエデ属。
周りが青々とした緑の葉が多いなかで、赤葉のカエデは目だっていました(^^)

新芽から赤い色をしており、夏になるにつれ緑色に変化し、秋にはまたこの時期とは違った色に紅葉するという楽しめる楓です。





『緑vs赤』
6月の彩ー緑vs赤.JPG
こちらは、全体の雰囲気を。
反対色の木々が競い合っているかのよう!?





『凛と...』
6月の彩ー凛と....jpg
同じ公園のショウブ(花菖蒲)です。
赤紫、青、青紫、他にも白、薄紫、・・・
梅雨時のジメジメを解消してくれるようなこの花も好きだったりします(^^)
ハナショウブ・・・ノハナショウブの園芸種。アヤメ科アヤメ属




『艶やかに...』
6月の彩ー艶やかに....jpg
この一輪に惚れたので、アップでも撮ってみました。
和風美人を連想するのは私だけでしょうか(*^^*)





『クリンソウ咲く...』
6月の彩ークリンソウ咲く....JPG
赤紫、ピンク、白などのクリンソウが混ざり合って咲き、山の斜面を飾っていました。

岐阜県高山市 「花の森四十八滝山野草花園」にて

入梅直後でしたが、お天気にも恵まれて、また花の見頃にも間に合ってよかったです(^▽^)





『森を彩る...』
6月の彩ー森を彩る....jpg
クリンソウ(九輪草) ・・・サクラソウ科サクラソウ属

名の由来・・・小さな花が車輪状に数段つく様子が九輪に似ていることから。寺の塔の九輪のようにみえるから。九輪とは塔の屋根の端からさがっている九つの輪でできた宝輪のこと。
日本のサクラソウ科の植物のなかでは最も大型。日本特産種。

四十八滝という滝があるのですが、その入り口付近にこの花園があります。
ここではこの後アジサイやササユリなどの花々が咲くそうです。
ん~、でも次の機会があれば、滝メインで撮りに行きたいなぁ~。

nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 21

bfield

カエデって、何でこの時期の赤いんでしょうね?
とても不思議です。
和風美人、綺麗に撮れてますよ~。
九輪という言葉ははじめて聞きました。勉強になるな~。
滝の写真も楽しみにしていますね。
by bfield (2008-06-29 09:52) 

MORIHANA

トップのカエデの写真、背景の丸ボケが
キレイに出ていて、素敵です♪
クリンソウの群落も見事…。眼福でした。
by MORIHANA (2008-06-29 10:00) 

shiela

クリンソウ(九輪草)・・・
恥ずかしながら、こちらで始めて知りました。名前も含めて、愛らしくて凛とした、素敵なお花ですね(  ̄ー ̄*)
この季節の赤と緑の対比は、それこそ燃え上がるような生命の息吹きを感じます。
rose-kさんの腕が素晴らしいから???
私も和風美人の菖蒲さんに、会いに行きたくなりました♡
by shiela (2008-06-29 13:38) 

ハイマン

緑に赤とっても映えるんですよね^^
by ハイマン (2008-06-29 17:44) 

八犬伝

初夏の光に映えた紅葉が、とても綺麗ですね。
by 八犬伝 (2008-06-29 19:24) 

せーらーむふ〜ん

九輪草、サクラソウと似てるねと書こうと思ったら・・・(^^;)
違いは・・・大きさ?
このショウブ、透明感があるね♪
by せーらーむふ〜ん (2008-06-29 23:46) 

がま親分

赤→緑→赤と変わるんですね、カエデって。
知りませんでしたー。信号みたい!
by がま親分 (2008-06-30 00:44) 

支配人

ここんところ花マクロ全然撮影していません。
こうやって拝見するとまた植物園にでもでかけようかなという気になりました。

by 支配人 (2008-06-30 10:06) 

cacocoa

鮮やかですねぇ!!!
和風美人って響き素敵☆
年を重ねていつの日か、そんな風に言われたらサイコーですね*^^*
(オバチャンとしか言われなさそうな私ですが。。。)
滝もあるなんて・・・!!
by cacocoa (2008-06-30 13:17) 

うに

沢山のクリンソウ、綺麗ですね。
まさに、お花畑って感じです。 ウフフ~ (←走るオトメを想像ちゅう)
ショウブは、和風美人さんに見えますヨ。(^^)
rose-kさんに綺麗に撮ってもらった和風美人さんは、シアワセですネ♪
by うに (2008-06-30 23:51) 

koyuri

私、幼稚園のとき「あやめ組」だったの。(笑)
だから、なんだかあやめって、特別な感じがする~。
ん? ショウブとあやめはベツモノ???
by koyuri (2008-07-01 00:30) 

すず

赤いカエデ、グリーンに映えてきれいですね~
新芽が赤って面白いですよね。
ショウブもクリンソウもきれい~~(^0^)
ショウブはやっぱり和風美人ですよね~(^^)

by すず (2008-07-01 11:01) 

Fah

紅葉もお花もとても美しいですよ。
8月に何のお花が咲くのかな~
by Fah (2008-07-01 13:07) 

はう

緑との対比・・・どの色もきれいですねぇ。
特にショウブはかっこいい!
また、そのしずくがついた姿が、色っぽさを出している気がします♪
by はう (2008-07-01 13:59) 

ぱせりん

赤と緑の反対色同士が惹き立てあっていますね♪
赤から緑になってまた紅葉するって面白いカエデなのですね。
さすがはrose-kさん、菖蒲も美しく撮るなぁ(・0・。)
クリンソウのお花畑もキレイですね~(*^o^*)

by ぱせりん (2008-07-01 17:09) 

ナーリー

どの色も美しいですね(^^)
ハナショウブの和風美人、連想しますよね!
浴衣や涼しい感じの着物美人にも見えます♪
次は滝メイン…こもりっちさんになるんですね(笑)
by ナーリー (2008-07-03 15:43) 

megumi_m

菖蒲が浮きあった感じで綺麗に撮れてるね
さすが~(〃^∇^)ノ
ニリンソウは知っていたけどクリンソウって初めて知ったわ
勉強になります♪
by megumi_m (2008-07-03 18:31) 

basil

素敵な写真ばかりで、うっとりしてしまいます♪
特に花菖蒲はとても気に入りました。素晴らしいです~(^^)
クリンソウも見事ですね。
by basil (2008-07-06 11:25) 

rose-k

>bfieldさん
ある種の植物の新芽や新しい葉が赤いのは紫外線から守るための色素があるとかって聞きました、本当かなぁ?
滝はいつになることやら・・・(^^;
どうもありがとう♪

>MORIHANAさん
一枚目のカエデは風の中、背景も選んで写しましたが、ピンがいまいち。
クリンソウ、写真では伝えきれない美しさ、雰囲気だけでも・・・(*^^*)
どうもありがとう♪

>shielaさん
私もまだまだしらない植物たくさんありますよ~。
赤と緑の対比、そうなんですよ~、反対色の魅力かな~(*^^*)
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
季節はずれのクリスマスカラー、なんちゃって~(笑)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
光りを透かすと一層鮮やかに輝きますよね~(^▽^)
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
ショウブに透明感があるなんていってもらえて嬉しいです~(*^^*)
クリンソウ、遠くから見るとサクラソウによく似ています。でも近くで見るとでっかいの!
どうもありがとう♪

>がま親分さん
赤→緑→赤と・・・すべてのカエデがこうなるわけではないんですよ~、一部の種です。
信号ですか、黄のある信号もありますね。←ツッコミヨウに困った(^^;
どうもありがとう♪

>支配人さん
こちらで刺激をお受けになられました?うはっ(*^^*)
暑くなりましたので気をつけていってらっしゃいませ・・・
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
夏に近づくにつれて、花の色は原色系のものが多くなるような・・・
和風美人、言われてみたいですよね~、カコさんなら言われててもおかしくないと思いますけどね(*^^*)
どうもありがとう♪
by rose-k (2008-07-07 14:27) 

rose-k

>うにさん
走るオトメですか~!私はところどころ立ち止まるオトメでした~(笑)
ショウブ、うにさんの「いざショウブ!」の方向に走りたかったなぁ~(爆)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
「あやめ組」でしたか、よく覚えていますね(^^)
ハナショウブとアヤメはどちらもアヤメ科です。
5月の菖蒲湯に使うショウブはまったく別物でサトイモ科だと思います。
どうもありがとう♪

>すずさん
赤いカエデ、目立ってましたよ~。撮らすにはいられないといいますか(笑)
たまたま和風な(?)植物3種が並んでしまいました~(^^)
どうもありがとう♪

>fahさん
褒めてもらって嬉しいです~(*^^*)
8月ですか、何が咲くのか私も楽しみなんです!
どうもありがとう♪

>はうさん
そういわれれば、3種とも緑との対比になっていますね!
そうそう、この一滴がみずみずしさを感じさせるエッセンスかも~(^▽^)
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
秋の紅葉は周知のとおりですが、この時期にも見れるなんてちょっと得したような違和感があるような・・・でも面白い、そうなんですよね~同感です(^^)
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
アヤメ、ショウブって浴衣の古典的な柄でもあるからかな、着物美人って言うほうが合ってるかも!
こもりっちさんになれる日、遠い遠い(^^;;
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
浮き上がった感じ・・・前後のショウブとの距離があったのでこんな写りになりました~(*^^*)
私もしらないこといっぱいあるけど、皆さんのところでお勉強させてもらってます!いつも発見だらけだよ~。
どうもありがとう♪

>basilさん
フォトではいつもお世話になっています。
過去記事まで見ていただいて嬉しかったです~(*^^*)
basilさんのところでは珍しい植物や光景がたくさん!
こちらでもよろしくお願いしま~す☆
どもありがとう♪

ナイスやコメントをくださった皆様、ありがとうございました~♪

by rose-k (2008-07-07 15:11) 

Hosy

ご無沙汰しており久々におじゃましましたが、遠近感とボケの表現、そ
れに色合いの描写がすばらしいですね!
by Hosy (2008-07-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花ユリの化身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。