SSブログ

Halloween! [手作りモノ]

「Trick or Treat!」

「Happy Halloween!」


ハロウィン近しということで、かぼちゃのプリンを作りました(^ー^)



        「Pumpkin Pudding」
Pumpkin Pudding.jpg



これ、作ってみたいという方・・・コチラ↓


1、かぼちゃ(種と皮は除く)・・・300gをチンして柔らかくする。
2、牛乳+生クリームあわせて600cc(割合は適当)を温め砂糖50g(甘さ控えめ)を加え、ふやかしたゼラチン(大さじ2~3+水少々)も加え溶かす。
3、ミキサーに1と2を入れ、あればラム酒(大さじ1~2)とシナモンパウダーを少々を入れ、滑らかになるまでビ~ンする。
4、型に入れて冷蔵庫へ。
5、型から抜いたら甘さ控えめなので、キャラメルシロップ(ケーキシロップやメープルシロップでもOK)をかける。
6、あれば食用のかぼちゃの種(生の場合はオーブンでローストする)やホイップクリームなどお好みのアレンジを!

超適当なレシピですが、何か?(笑)


ハロウィンって何?という方・・・コチラ


ジャック・オ・ランタンを作りたい方・・・コチラ


花フェスタの後半は次回にします!
こういうのは季節ものなのでアップさせていただきますね(^ー^)


nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 24

うに

つるんつるん☆ 美味しそう!
簡単に出来そうですね。ヘルシーでいい感じ♡
かぼちゃの種は、お寺の和尚さんが蒔いたのですね?(^o^)
by うに (2008-10-30 18:54) 

sazan

おいしそ!
ダイエット中・・・
by sazan (2008-10-30 21:15) 

せーらーむふ〜ん

ぷるるん♪美味しそう~!
食べたくなった~!!
by せーらーむふ〜ん (2008-10-30 22:13) 

まるよ

つやがたまりませんねー(*^д^*)プロンプロン♪
ヨメに作ってー(はぁと)って可愛くお願いしたけど、
「うちにビ~ン無いである」と言われました・・・(´ω`)
by まるよ (2008-10-30 23:15) 

jall

かぼちゃのぷりんだぁ。
後ろのカボチャがいい!
by jall (2008-10-30 23:43) 

がま親分

かぼちゃニガテな私なのに、美味しそう~♪♪
by がま親分 (2008-10-31 00:01) 

Ranger

今日はハロウィンだね^^

かぼちゃプリンおいしそー
適当でこんな素敵なプリンができるんすか^^

今夜も街中には変装した人たち歩くかなぁー
by Ranger (2008-10-31 12:43) 

Fah

Pumpkin Puddingが美味しそうですね。
じゃあ、作ってみようと思います。
作り方を教えてくれてありがとうございます☆
by Fah (2008-10-31 13:43) 

HAL

懐かしい感じな型だねー
それがカボチャっぽくていいね!!^^
by HAL (2008-10-31 13:48) 

ミラクルママ

カボチャの皮って堅くてむくの大変ですよね(^^;
でもこの美味しそうなプリンを見たら頑張って作りたくなるな(^-^)
お~ここにもジャック・オ・ランタンがいる♪(★^▽^)V
by ミラクルママ (2008-10-31 18:15) 

まめ助の母

つるんつるん〜ってかんじで美味しそう!
by まめ助の母 (2008-10-31 21:27) 

macoron

ちゅるるんっっ♪そんな感じのプリンですね~♪
カボチャのタネも可愛いです*^^*
お写真もすっごく素敵!!!
私も挑戦してみたくなりました。レシピありがとうございます♪


by macoron (2008-10-31 23:15) 

enmiho

プリンがプルプル♪
うちの旦那に先日「パンプキンて何?」というびっくり発言をされました(笑)
by enmiho (2008-11-01 09:04) 

nekotaro

はじめまして
プリン、大好きで
うれしさあまりの初コメントです。
うぅぅ、おいしそう(^0^)。
by nekotaro (2008-11-02 00:43) 

ナーリー

すっかりハロウィンネタを忘れていて11月に突入~
プリンの肌質(?)がとても綺麗~(o^-^o)
こちらもコーヒー持参で行きます!!
by ナーリー (2008-11-02 11:44) 

はう

ぷるんぷるんのぷりん、いいなぁ。
こんなお肌になりたい・・・(笑)

by はう (2008-11-02 13:53) 

こぎん

つるつるぷるぷるお肌になれそうなプリン!
ハロウィン過ぎても、食べたい! かぼちゃの種は大好き!

by こぎん (2008-11-03 16:13) 

ぱせりん

ぷるぷる~んって揺れそうなプリンですね♪
美味しそう(⌒¬⌒*)
ジャック・オー・ランタンと一緒に
いつもながらお写真もステキ(*^o^*)

by ぱせりん (2008-11-05 17:34) 

ハイマン

味も見た目もGoodですね^^
by ハイマン (2008-11-05 22:15) 

kemm

かぼちゃのプリンですか・・・
おいしそうですね。
お料理は何でもコイですか・・いいですね。
by kemm (2008-11-08 14:09) 

koyuri

遅ればせながら、カタチもかぼちゃみたいで可愛いね。
それにかぼちゃの種がのってるのがまたいい感じ♪
私は、ハロウィンの日、可愛い入れ物目当てで、近くのケーキ屋さんに行ってみたんだけど、ノーマルな入れ物のプリンとかしか売ってなくて、がっかり~。(笑)
結局「秋の収穫祭」って名前のケーキを買って帰りました~!!
by koyuri (2008-11-09 02:59) 

マナ

キレイ&おいしそう~^^
by マナ (2008-11-09 19:38) 

アールグレイ

rose-kさん、こんにちは^^
訪問がちょっと遅くなりました。
トロンとツルンと美味しそうなカボチャのプリン!
その時節のイベントにあったものを手作りするっていいですね^^

by アールグレイ (2008-11-10 12:39) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

お返事が遅くなりました。
皆様からのコメント、楽しく読ませていただきました~♪

つるんつるん、ぷるんぷるんとか・・・
かぼちゃぷりんの質感、お楽しみいただけたでしょうか(^ー^)

かぼちゃにはビタミンEが豊富・・・「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあるのでお肌もツルツル&プルプルになれるかも~♪(笑)

その他、繊維質も豊富(便秘解消)とか免疫力アップ(風邪予防)や血行促進(冷え性の方には嬉しい)などなど・・・
ハロウインは終わったけど食事などに取り入れるとよい食材だと思います~。

かぼちゃの種は、実に負けないほど栄養価が高いといわれ注目されているんだって~。


形についてですが、いくつか持っている型の中で、かぼちゃっぽいかなと思うものを選びました。
母のお下がりなので結構な年代モノです、古臭いかな(笑)

写真については、「40D」に「カールツアイスマクロプラナー100mm」というレンズで撮りました!
借り物レンズですが綺麗な写りに驚いています。
高価なレンズはやはりそれ相応の価値があるものだと・・・
この記事の前後のバラ写真も一部このレンズで撮ってます(^ー^)

返せといわれるまで、いろんなものを撮ってみたいと思いま~す(爆)

それではまとめレスですが、失礼しますね(*^▽^*)
沢山のnice & コメント、ありがとうございました♪

by rose-k (2008-11-14 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rose festival in aut..Rose festival in aut.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。