SSブログ

red leaves [フォトより]

秋も深まり平地でも紅葉シーズンを迎えました。
私は近場で紅葉狩りをしてきたのでご報告します(^ー^)


「緋衣」
もみじ谷ー「緋衣」.JPG
行ってきたのは、美濃の大矢田神社、通称「もみじ谷」と呼ばれているところです。


「楼門」
もみじ谷ー「楼門」.JPG
観光バスが次々と到着して、どんどん人が増えてきました、これにはビックリ(@@)!
人ごみが苦手なこともありガッカリ(^^;




「黄葉と楼門」
もみじ谷ー「黄葉と楼門」.JPG
ちょいヨコから・・・黄色いモミジも綺麗でした。




名物「ヘボめし」
もみじ谷ー名物「ヘボめし」.JPG
こんなところにヘボめしが売ってるなんて知らなかったなぁ~。
ヘボめしってこんなご飯→コチラ




「紅一枝」
もみじ谷ー「紅一枝」.jpg
一枚目と同じモミジです。
このとき真っ赤なのは、これ一本だけだったの~(><)




「秋の装い」
もみじ谷ー「秋の装い」.jpg
常緑の木が紅葉で着飾っていました♪
秋はおしゃれの季節でもありますね~(^ー^)




「耳飾り」
もみじ谷ー「耳飾り」.JPG
秋は龍もおしゃれをするようです(^ー^)
ところで龍の耳はどこなんでしょう!?(笑)
ドラゴンなので「オレ流」でしょうか??
っていうか龍はオス?メス?(爆)




「石畳」
もみじ谷ー「石畳」.JPG
足元の秋、もっとまじめに撮ればよかったなぁ、と後から思う場面(^^;




「再輝の時」
もみじ谷ー「再輝の時」.jpg
天気予報どおり雨が降ってきました。
落ち葉が湿り気を帯びたところにまた日が差して・・・




「落ち葉」
もみじ谷ー「落ち葉」.JPG
上の写真の中心部のアップです。

ではここで一句、ん、んん~(笑)

濡れ落ち葉 一光射して 輝けリ   by rose-k




「願懸け」
もみじ谷ー「願懸け」.JPG
お願い事が叶いますように・・・(*^人^*)
願は懸けても賭けてはダメよ!?
年末ジャンボ、発売されたけど、どうしようかな~(^^;

おみくじを引いて占ってみる→コチラ

本格的な寒さの到来と、変わりやすいお天気の季節です。
皆様、体調管理にお気をつけられますよう・・・それでは!
タグ:紅葉
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

MORIHANA

紅葉、繊細な色づき、カタチが正統派ですね。
蝦夷の紅葉はもっと、大雑把でダイナミック。
でも、既にこちらの暦は冬。街はすっかり、モノトーンに。

蜂のコ、飯、? 好き嫌いは基本的にありませんが、
昆虫系はいけません…。
by MORIHANA (2008-11-28 13:40) 

CARRERA

山門が重厚ですね~

by CARRERA (2008-11-28 17:59) 

うに

耳飾りがステキですネ。きっと中性に違いありません。(^m^)
へぼめしは… かなりショックです。(@@)
by うに (2008-11-28 19:17) 

まるよ

鮮やかな紅葉ですねー
足元の紅葉もとってもステキですー♪
by まるよ (2008-11-28 20:03) 

八犬伝

ヘボめしって凄いですね。
たまらない絵柄ですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-11-28 21:24) 

せーらーむふ〜ん

鉢の子ご飯の事、ヘボめしって言うの?\(◎o◎)/!
ヘボって言ったらへっぽことかそういう意味で使うけど(^^;)
ってへっぽこって何だ?(笑)
石畳、綺麗♪
ほんと、真面目に撮ってくんなきゃ!(笑)
by せーらーむふ〜ん (2008-11-28 21:25) 

mocotan

はじめまして^^お写真素晴らしいですね!
今年はじっくり紅葉を見に行ってないので
お写真で楽しませていただきましたー♪
へぼめしは、多分食べる機会が無さそうですが
ちょっと興味あります☆
by mocotan (2008-11-28 22:35) 

koyuri

つい数日前、名古屋の親戚から「蜂の子ご飯」、父親が貰ってきてました。。。
私、基本的にゴハンも、チャレンジャーだけど、虫はダ・メ~!!
by koyuri (2008-11-28 23:28) 

かい

が~ん!へぼ飯はちょっと厳しいです。。。

それにしても赤い紅葉はいい色ですね~。今年はこんなきれいなものにお目にかかれませんでした。写真で堪能させていただきました。ありがとうございます。
by かい (2008-11-29 01:13) 

アールグレイ

おはようございます^^
神社も奥ゆかしい感じで、紅葉が似合いますね。
楼門の建造物のたたずまいもいですね。
落ち葉の句も情景がよくでていてお上手です。
by アールグレイ (2008-11-29 08:07) 

Fah

すご~く真っ赤な緋衣ですね。
見に行きたくなってきた。
Rose-k三の写真は最高!!
by Fah (2008-11-29 13:04) 

Ranger

さすが「もみじ谷」というだけあって、ホントに紅葉が綺麗ですねー^^

石畳に紅葉の落ち葉が凄く合う!^^
by Ranger (2008-11-29 17:47) 

がま親分

近場で紅葉見られるところがあるの、いいですね。
名古屋にもあるのかな? 私が知らんだけかな。(汗)
ってなわけで、京都まで行ってきましたが、ものすごいヒトゴミで・・・疲れて帰ってきました。(汗)
しかしそれにしても1枚目、いいなー♪
by がま親分 (2008-11-30 01:29) 

jall

へぼめしってのが気になりますなぁ。。。
え?花より団子?
いやいや。紅葉もすばらしいですよ(笑)

by jall (2008-11-30 22:13) 

sazan

きれい。
1枚目がきれいです。。
モミジ撮るの楽しいですよねえ。
by sazan (2008-11-30 22:19) 

ハイマン

いい雰囲気だなぁ~^^
by ハイマン (2008-11-30 22:22) 

こぎん

味わいのある楼門ですね~。
絵になる~~。
どこへ行っても観光バス・・・人だらけ、昔ってこんなに混んでいたかな?と思うのですが・・・
へぼ飯、食べなれていると美味しい郷土料理なんでしょうね・・・
慣れていない私は・・・ (((( ;゜Д゜)))  衝撃です ^^;
by こぎん (2008-12-01 08:42) 

cacocoa

わぁキレイ!!!
雰囲気もとっても良くて、
観光客がわんさかやってくる気持ちも分かります*^^*
でも人ごみは。。。あたしも苦手^^;;;
by cacocoa (2008-12-02 17:18) 

ぱせりん

紅葉の美しいところといえば人ですよね!?
最近はカメラ人口も増えているので余計に人出が…(^^;
真っ赤な紅葉もすごくステキですが、
紅葉途中のグラデーションも美しいですよね~♪
「ヘボめし」強烈な印象だったので覚えてました!
少し大人になった今(爆)でもやっぱり食べれないと思います…(^^;)
by ぱせりん (2008-12-02 19:07) 

あさがお

へぼめし。。
初めて知りました~^^
by あさがお (2008-12-02 21:36) 

はう

ぬれ落ち葉のきらきら、大好きです。

へぼ飯・・・とっても気になる!
いつか食べに行きたいです!!
by はう (2008-12-03 09:25) 

ナーリー

どの色も鮮やかで、紅葉は何度見てもいいですね♪
例のへぼ飯ですね^^;
夫は長野出身ですが、両親が違うので知りませんでした。
わ~時報が~(*゜v゜*)
by ナーリー (2008-12-03 17:43) 

rose-k

>MORIHANAさん
こちらはヤマモミジとかイロハモミジとか、葉が細かく繊細な感じかもしれません。
そちらは大きいのかな?でももうすっかり冬なのですね!北国の寒さは厳しいのでしょうね~(^ー^)
海のない山に囲まれた地域では虫は重要な蛋白源だったのです。
今となっては逆に高級珍味になってます、が、私も食べたことはありません(^^;
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
立派な門でしたよ!
重厚感が伝えられてよかったです~(^▽^)
どうもありがとう♪

>うにさん
中世ですか!パンダもオスとメスの区別が難しいようですね(^^;
ヘボめし、見ちゃいましたかぁ?
ショックから立ち直れるとよいのですが・・・(笑)
どうもありがとう♪

>まるよさん
真っ赤なのやまだこれからという緑もあり彩りの紅葉、綺麗でしたよ~。
歩きながら足元にも秋を感じることができました(^ー^)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
すごいでしょ!我が家では今年もヘボ飯炊きましたが、やっぱり私だけはどうしても食べることができませんでした(^^;
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
ヘボって言ったらへっぽことかそういう意味・・・
そうそう、そういう意味もありますね!
こちらではへっぽこのことを「へぼい」とか「しょぼい」ともいいます(笑)
石畳、またこういう機会があれば今度こそ!?まじめに・・・(><)
どうもありがとう♪

>macotanさん
私のところで紅葉を楽しんでいただけたなんてとても嬉しいです(*^^*)
ヘボめしは目の前にあったら食べる勇気がありますか?
あるとすると女性ではmacotanさんがお初となります(^ー^)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
お、「蜂の子ご飯」食卓にあがりましたか!
でもムリですよね~、虫ですもん、虫(@@)
余談ですけど、父の世代はゴトムシだったかな、カミキリムシの幼虫も炒って食べると絶品だと言ってましたよ(^^;
どうもありがとう♪

>かいさん
ヘボめしは「が~ん!」ですよね~(^^;
でも赤い紅葉を褒めてもらえて嬉しかったです(*^^*)
私がここを訪れたとき、真っ赤のはこれ1本だけだったんですよ。
どうもありがとう♪

>アールグレイさん
本堂もなかなかの造りだったのです。が、紅葉が進んでなかったので今回は撮影しませんでした。
句といえば先日、kemmさんから、アールグレイさんが訪問してくださったこと、喜んでみえましたよ(^ー^)
私のところからソネブロの輪が広がったこと、嬉しく思います(*^^*)
どうもありがとう♪

>Fahさん
写真を褒めてくれて嬉しいです~(*^^*)
Fahさんは、ご夫婦で登山とかされるからきっと素敵な紅葉に出会うことと思いますよ!
日本の紅葉は最高です(^ー^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-05 23:11) 

rose-k

>Rangerさん
「もみじ谷」、ここの紅葉は下から色づくのが特徴のようです。
一番上の本堂の周りはまだこれからということでした。
また機会があれば(来年とか)撮影してみたいと思います(^ー^)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
一枚目、いい?やったぁ!ルンルン♪
「そうだ!京都へ行こう!」ってなんかのCMのようですが、京都かぁ、いいなぁ~。
愛知県にも名所と呼ばれるところがいくつかあると思いますよ!
そんなこんなですが、次回は愛知県の紅葉を記事にする予定です(^ー^)
どうもありがとう♪

>jallさん
へぼめしってのが気になりますなぁ・・・食べる勇気あるってことかな?
男性は食べてみたいと仰る方、時々みえますから(^ー^)
目立たないように写真でなくリンクを貼ってみたのですが、これが案外、紅葉よりインパクトが強かったみたいですね。皆さんのコメントからもそう思います(笑)
どうもありがとう♪

>sazanさん
1枚目、この日の撮影ではこれしかないですね(^^;
紅葉の撮影は楽しいです~!
もっと全国の紅葉狩りをしてみたいです(^ー^)
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
雰囲気いいですか?
私にとっては最も苦手な被写体でもあるのですが、そういっていただけると救われます~(^ー^)
どうもありがとう♪

>こぎんさん
絵になってます?もうホント、自信なくてアップするのやめようかと思うくらいなんですよ(^^;
ヘボめし…秋限定の高級珍味としてこちらでは今も食卓にあがるんです。
ヘボ大会なんてのもあって蜂の巣の大きさを重さで競い、その後即売会(キロ何万円とか)もあるようです!
が、初めて見る方はやはり衝撃的ですよね、私は何度見ても衝撃を受けてます(笑)
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
ここは「ひんここ祭り」という重要無形文化財にもなっているお祭りがあるのですが、その当日だと撮影はおろか寄り付けないほどの人出かもしれません。
カコさんも人ごみ苦手なんですね~。私は名所というより穴場的なところが合っているのかも・・・(^^;
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
紅葉、褒めてもらって嬉しいです(*^^*)
最近はカメラ人口も増えているので・・・デジタルの時代になってから写真を再び始めた方も増えたとか。
お、ヘボめし覚えていてくださいましたか!たしかに強烈ですもんね(^^;
どうもありがとう♪

>あさがおさん
ヘボめし、お初にお目にかかられましたか!
蜂の子(幼虫)、さなぎ、成虫、なんでもありです(^^;
どうもありがとう♪

>はうさん
濡れ落ち葉、綺麗な場面でしたがすぐに日が影り、雨が強くなってきたのよね(^^;
ヘボめし食べたい?女性で二人目です!勇気ありますね!
今年はもうヘボの時期は残念ながら終わってしまいました。
あ、そういえば缶詰(瓶詰めだったかな?)で2500円くらいで売られているなんて話も聞きましたよ(^ー^)
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
はい!例のヘボちゃんです(^^;
ダンナ様のご両親が長野出身なら間違いなくご存知でしょうが、違うのね~。
時報…サイドバーに人文字時計貼ってみたのですがですがちょっと耳障りですよね。申し訳ありませんが、消音してください(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2008-12-05 23:53) 

kemm

大矢田神社ですか・・・
お寺も一緒にあったのかそんな雰囲気も残っているようですね。
綺麗な紅葉、石畳・・歴史と風格を感じます。
ゆっくりと歩いてみたくなりますね。

by kemm (2008-12-06 16:50) 

ミラクルママ

落ち葉の厚みもかなりありそうですね。ふかふか絨毯♪
へぼ飯。。。食べられるの?って思いながら見ちゃいました(笑)

by ミラクルママ (2008-12-08 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolais nouveau 2..The color of the Mt... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。