SSブログ

The color of the Mt. village [フォトより]

もう12月なんですね~。早いですね~。寒いですね~。
こちらでは今日、初雪が降りました。チラチラ~って感じでね。

さて、ひとつの記事をアップするのに時間がかかってしまうrose-kですが・・・
今回は「里山の秋」と題しまして、愛知県瀬戸市「岩屋堂」の秋をレポートしま~す♪

写真の枚数多目ですが、お付き合いのほど・・・(^▽^)/


「錦秋の候」
岩屋堂-錦秋の候.JPG
11月の下旬に出かけました、ここ岩屋堂(いわやどう)。

「岩屋堂」の地名は、「岩屋山薬師堂」という名前から由来しており、この付近一帯は岩屋堂公園として一年中行楽客が絶えないのだそうです。(by 環境庁愛知県)
略して、「岩屋堂」というわけですね(^ー^)

一枚目は、岩巣山展望台から(ここまでくるのに30分ほど歩く、というより登る)



「展望台にあった看板」
岩屋堂-岩巣山展望台.JPG
快晴ならば、瀬戸デジタルタワー・東山タワー・金山総合駅・名古屋ドームや名古屋駅が見えるそうです。



「岩巣山展望台からの眺望」
岩屋堂-展望台より眺望.JPG
ですが、この日は午後から雨の予報もあり、午前中からすっきりしない空模様でした(^-^;



「青竹の誘い」
岩屋堂-青竹の誘い.jpg
  青竹の しなひて誘う 明かりあり   by rose-k
途中で緑に出会うとなぜだかホッと癒されます(^ー^)



「根脈」
岩屋堂-根脈.JPG
ふもとでは躍動感ある動脈のような根っこが大きな岩に絡みついていました。



岩屋堂-岩モミジ.JPG
こんな岩でした。上の写真は向かって左の方向から撮ったものです。
反対側には「暁明ヶ滝」という滝がありました。水量が少なくて・・・写真はボツ(^^;



「朱に染まる」
岩屋堂-朱に染まる.JPG
  朱に染めし イロハに学ぶ 秋の盛    by rose-k
イロハモミジかな?なかなかいい色に染まっていました♪



「心残り...」
岩屋堂-心残り....jpg
いかにも離れたくない感じの一葉が印象的でした。



「秋、たけなわ」
岩屋堂-.jpg
午後になり、予報通り雨が降り始めました。
ですが、しっとりとしたその彩りがまた綺麗でした♪



「微睡の時」
岩屋堂-微睡の時.JPG
  役終えて 苔にまどろむ 落ち葉かな   by rose-k
こういうしっとりした色合いもまた趣があってよいなと思いました。



「冬ざくら」
岩屋堂-冬ざくら.JPG
  泣き濡れど 朱に交わらん 冬桜   by rose-k
桜が咲いていたので、紅葉色のバックにして撮りました。



「涙送々...」
岩屋堂-涙送々....jpg
 タイトルは造語です。
「涙(なだ)そうそう」は沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味。
夏川りみさんが歌う歌も素敵ですね(^ー^)
副題「雨音は終盤の調べ」(本当は終盤じゃなくてショパンだよ~、歳がバレソウ…笑)



「岩屋堂アラカルト」
panelimg岩屋堂.jpg
この日はた~くさん撮影しました。
前半後半にわけて記事にしようかと思いましたが、雰囲気を楽しんでいただければよいかなと思い、このようなスクラップ形にしました(^ー^)
しょ~もない写真も含めるとホントはもっとありますけどね(笑)
今日はこのくらいでご勘弁を・・・

「里山の秋」って翻訳したら記事タイトルのようになりましたが、これってOKなのかな?まぁいいか(笑)

最後まで見ていただき、ありがとうございました(^▽^)/


タグ:岩屋堂 紅葉
nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 24

tomi8

雨の紅葉の雰囲気でてますね~。 
またマクロが良く似合います。

青竹の しなひて誘う 明かりあり 
即興でよく思い浮かびますね。 凄いな~。  

by tomi8 (2008-12-07 01:43) 

こぎん

心残り・・・いいです~。
離れたくなかったのですね・・・しっかり手とてを結んで・・・(T.T)
「涙送々」も・・・秋は、ちょっと哀しくて・・・乙女になれるわ~。
里は・・・マウント・ビレッジなんだ~。
by こぎん (2008-12-07 10:42) 

saco

涙送々...好きです 
by saco (2008-12-07 11:49) 

ハイマン

水辺の落ち葉いいなぁ~^^
by ハイマン (2008-12-07 14:47) 

nekotaro

どれも雰囲気がイイですねぇ・・・うらやましい。
特に。。。「涙送々...」が好きです。
by nekotaro (2008-12-07 17:59) 

うに

岩にしがみつく根っこが、凄いですね!
岩の表面の藻に落ち葉がとまって… 綺麗。。
しっとりとした紅葉って、落ち付いた雰囲気でいいものですね♪
撮るのは大変かもしれませんが…。
ショパンは… な、なつかし~!(^m^)
by うに (2008-12-07 18:08) 

CARRERA

最後の組写真いい感じに仕上がってますよ~!
by CARRERA (2008-12-07 22:50) 

がま親分

「微睡の時」・・・写真も俳句も秀逸ですじゃ。
岩屋堂は9年前に腹重のヨメをつれて登ったことがあります。今思うとなんて危険なことを!(笑)
里山の「里」は故郷の意ですから、Hometown とか country とかいうワードがいいんじゃないかと。
Hometown hill in fall なんてどないですやろ?
余計なお世話ですね、すいません。ペコリ
by がま親分 (2008-12-07 23:25) 

mocotan

うわ~美しい!!
こちらは雪景色なので、紅葉をこんなに見れると
とっても幸せな気分です!
by mocotan (2008-12-08 00:41) 

koyuri

ここで紅葉を見に行った気分にさせてもらいました~。
私、前に瀬戸市に陶芸体験をしにいったことがあります。
こんなキレイなとこがあるんですね。
by koyuri (2008-12-08 00:54) 

Fah

(o♥Д♥)ノ゛ジョー綺麗ですよ。
冬ざくらを見たいです。

by Fah (2008-12-08 08:16) 

ミラクルママ

岩屋堂がみごとな錦の織物のようですね\^o^/
ここでこんな綺麗な紅葉を見たから自分で撮りにいかなくてもいいわ(笑)
赤ちゃんを抱いたお地蔵様がいい雰囲気ですね♪

by ミラクルママ (2008-12-08 11:29) 

マナ

最後のスクラップ良いですね^^
自分もたまに思いつくのですが、途中で面倒くさくなって止めてしまいます(;^_^A
by マナ (2008-12-08 22:30) 

enmiho

紅葉に竹にお地蔵さんに・・・和の魅力がたっぷりですねヽ(=´▽`=)ノ
by enmiho (2008-12-10 11:39) 

ナーリー

「紅葉」この一語だけなのに様々な景色がありますよね(^^)
どれもが素敵で、日本っていいな~って感じます♪
by ナーリー (2008-12-10 12:11) 

ぱせりん

もう雪がチラついたのですね。
こちらは今日はとても暖かく、明日なんて19度にもなるそうです!
すっかり冬モードにしたのになんだかなぁ(-o-;
一枚目の色とりどりキレイですね~♪
根脈すごいですね!と思ったら岩にしがみついてるんだ~(ノ゜⊿゜)ノ
雨でしっとりの雰囲気も大人っぽ~いd(^-^)
by ぱせりん (2008-12-10 20:32) 

yasu_a

きれいですね~
by yasu_a (2008-12-11 11:01) 

macoron

溜息が出るほどの美しさですね。
中でも 心残り が特に気になりました*^^*
ロマンチックで素敵です。

by macoron (2008-12-11 13:15) 

べるつんmidori

綺麗な紅葉ですが、展望台まで登りながら良く撮影できましたね。
凄いです!
私も一度よじ登ったことがありましたが^^;
撮影どころでは無かったです(笑)
さすが、撮影根性にNice!
by べるつんmidori (2008-12-11 13:16) 

kemm

「岩屋堂」ですか・・
スケールの大きい公園のようですね。
美しい紅葉、落葉・・素晴らしい写真で堪能させてもらいました。
どの俳句もいいですね・・。
「役終えて 苔にまどろむ 落ち葉かな 」  
強いて選べばこの句が好きですね・・・。

by kemm (2008-12-14 14:30) 

あさがお

「涙送々...」
いいですね^^
by あさがお (2008-12-14 21:43) 

せーらーむふ〜ん

涙送々、好きです。
心残りも素敵。タイトルの付け方が美しい!
私なら考えもつきません(^^;)
微睡の時も好き!ってどれもこれもいいんやん(^-^;)
by せーらーむふ〜ん (2008-12-16 19:29) 

Ranger

かなりで送れちゃって年の瀬だぁ^^;

「涙送々...」すごくいい^^

もちろんどの秋色フォトも、流石です
by Ranger (2008-12-22 15:10) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

お返事が遅くなって申し訳ありません。
たくさんのniceに感謝します!
またお寄せいただきましたコメントはいつも楽しく読ませていただいています。

今年の紅葉、近場ばかりですが何箇所か巡ってそれぞれの秋を楽しむことができました。
実は記事にできなかった写真がまだあるのですが、ソネフォトのほうにアップしてありますので、興味のある方は遊びに来てみてくださいね(^ー^)

それから、息子が冬休みに入ったこともありなかなか思うように時間が作れないこと、年の瀬でやることがたまっていたことなどの理由で皆様のところへの訪問もできていませんが、どうかお許しください。
ゆっくりですが、時間を見つけてお伺いしたいと思っています。
それではまとめレスにて失礼しますm(_ _ )m


by rose-k (2008-12-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

red leavesMerry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。