SSブログ

ume with birds and... [フォトより]

 2月末頃ですが、岐阜市の梅林公園へ行ってきました。

 名前の通り、いろ~んな梅が沢山植えてある公園です。

 今年は2週間程早く開花したようです。

bairin-幾夜寝覚.jpg

 幾夜寝覚(イクヨネザメ)・・・大輪、八重咲、フリルが可愛いピンクの梅の花でした♪

 意味深な名前(?)ではありますが、お気に入りに(*^^*)

 

 でも今回は梅がメインではなくそれに付随するものを目的に撮影を・・・

 

 枚数多目なので、説明は少なめにツラツラ~ッと流していきます(笑)

 

 

「テングチョウ」

bairin-テングチョウ.jpg

 ひらひらひら~って飛んできて、梅にとまりました♪

 初物なのでとりあえずアップ(笑)

 

 

 

「メジロ」 

bairin-umejiro1.jpg

 

 

bairin-umejiro2.jpg

 

 

bairin-umejiro4.jpg

 

 

 

bairin-umejiro5.jpg

 

 

bairin-umejiro6.jpg

 

 

 

 「ジョウビタキ♂」

bairin-jobitaki.jpg

 尾形光琳の「紅白梅図屏風」を思い浮かべながら見つめていたら・・・ジョビくん登場~!

 ということでピントは鳥♪(右下あたりにいますが見えますか?)

 

 

 

「ヒヨドリ」

bairin-hiyo1.jpg

 「虫、撮ったど~!」って感じかな?

 でも何か変・・・よ~く見ると・・・

 尾羽がないど~!!!

 

 

bairin-hiyo2.jpg

 やっぱりない!

 

 

bairin-hiyo3.jpg

 ないものはない!

 生えてくるといいね(^^;

 

 

 

「梅はこれで撮る!」

bairin-梅はこれで撮る!.jpg

 カメラマンも大勢いらっしゃいましたが、こちらのカメラは目立っていました(@@)

 

 

 

「スズメ」

bairin-suzume1.jpg

 梅から目を離し目線を下の方へやると、地べたではスズメさんが・・・

 植え込みに隠れながら撮影していたら近づいてきました♪

 

 

bairin-suzume2.jpg

 ここが限界の距離、シャッター音でバレました(><)。。

 驚かせちゃってゴメンチュン♪

 

 

bairin-suzume3.jpg

 見返り美人、といいますか、変顔だなぁ(^^;

 

 

 ここでの撮影は初めてでしたが、今回思ったこと・・・ 

 大勢の人がいるのにこういうとこの鳥って人馴れしているなぁ~って。

 普段は300mmだとこの大きさではなかなか撮れなかったのでね。

 canon用の望遠レンズ、欲しいなぁ~。α100ではどうしてもきついわぁ。。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------

☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

 

本日の惜しかったで賞!

「木登り、トコトコ・・・」

bairin-shijyukara.jpg

 シジュウカラさん。

 急に現れたからびっくりしたけど撮ってみました。

 でもそのときMFだったし動きの速さにピン合わせできず、チ~ン(TT)

 ボケボケ隊ですね~(*^^*)

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 ホワイトデーなのでもう一枚、オマケ(笑)

「flower sweet potato」 

フラワースイートポテト.jpg

 スイートポテトの生地を柔らかめに作り、絞って焼いただけですけど、お花みたいじゃない?

 味は普通のスイートポテトでした(^ー^)

 我が家の畑で昨秋収穫したサツマイモ、これで使い切りました。

 

 枚数多目でしたが最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)


タグ: ウメ 野鳥
nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 21

みかん

メジロと梅の色が鮮やかですね。
by みかん (2009-03-14 16:53) 

こぎん

花鳥風蝶菓子ありですね。
梅には見えない豪華さ満点の八重の梅。また、名前が艶っぽい!!
どれをとっても・・・素晴らしい、ため息です。

フリーソフト、ありがとうございました。
早速、やってみました。
まだ、要領がつかめないで横長の同じサイズ並びですが、
もうちょっと頑張って、入り組んだのもできるといいな~。
まとめてしまいたい時って・・・あります!
by こぎん (2009-03-14 23:54) 

mocotan

メジロとお花の組み合わせ、美しいですね~^^*
こちらはまだ雪なので^^;
春の花々のお写真を楽しませていただきました☆
by mocotan (2009-03-15 00:13) 

がま親分

空と梅とメジロは黄金の組み合わせやなぁって思いますた。
百人一首に「淡路島通ふ千鳥の鳴く声に幾夜寝覚めぬ須磨の関守」という句があるから、この梅の名前はここから来てるのかもね。
by がま親分 (2009-03-15 02:33) 

kazz

テングチョウにメジロにスズメに・・・
どれも萌え〜♡です(^^)
シジュウカラくんも淡い感じがなんともいえず、です(*^^*)
気付いたらもうホワイトデー過ぎてますね(爆)
by kazz (2009-03-15 02:48) 

tanamasa63

梅とメジロのショットがとっても良いですね~♪
ブログやカメラからは縁遠い生活をしておりましたが、
rose-kさんの写真を見ていたら、もう一度カメラを持ちたくなりました。
by tanamasa63 (2009-03-15 08:17) 

うに

すばやく動く鳥たち、よく撮れてます~!
メジロと梅のコンビは、絵になりますね!
そ、そのスイートポテト… roseポテト~!美味しそう♪
by うに (2009-03-15 16:13) 

あさがお

メジロ スズメ シジュウカラ。。。
どれもきれいに撮れてますね~☆
中でも7枚目のポーズ最高ですね♪

お花のクッキーもおいしそう~^^
by あさがお (2009-03-16 00:04) 

nacl

八重の梅…これ大好きなんですけど、近所にないんです。(T-T)
可愛いなぁ♡
凄く可愛く撮れてますねぇ!
メジロちゃんととても絵になってます。

鳥撮りも楽しいですよね。
スズメちゃん、緑の中に意外と映えますね♪かわいい♪
by nacl (2009-03-16 00:51) 

ナーリー

テングチョウも鳥さんたちも綺麗~(*^^*)
どの写真も梅の色も鳥さんの色も美しく和みます♪
スイートポテトの焼き菓子、バラのようですね!
by ナーリー (2009-03-16 17:43) 

kemm

岐阜に梅林公園があるのでしたか・・
梅もさることながら、メジロ・ヒヨドリ・スズメ・シジュウカラ・・・
見事なもの・・梅の美しさも引き立って見えます。
さすがですね・・堪能させてもらいました。
私は梅と鳥、それぞれ単体では撮れましたが・・・。
by kemm (2009-03-16 21:40) 

アールグレイ

梅も桜も今年は開花が早いですね。
それにしてもきれいな梅に、かわいい小鳥さんたちが、なんてきれいに撮れているのでしょう。
特に梅とメジロのお写真、すごく春らしくていいです。
メジロの渋いグリーンの色がいいですね。
スィートポテトもこんな風に作るとクッキーのようでまたかわいいスィートになりますね^^
by アールグレイ (2009-03-16 22:00) 

jelly*beans

写真お上手ですね。
野鳥も綺麗に撮れて、
心が癒されます。

写真おコツってあるのですか?

なかなかうまくいかない私です。
by jelly*beans (2009-03-17 00:23) 

Fah

梅も綺麗で
小鳥もかわいいですね。
by Fah (2009-03-17 13:58) 

enmiho

梅に鳥、素敵な組み合わせですね~。
いっぱい見れてうらやましいですヽ(=´▽`=)ノ
by enmiho (2009-03-19 13:07) 

shiela

メジロ君かわいいですね♡
花鳥風月の言葉どおり、花と鳥はゴールデンコンビ!
rose-kさんのサイト見てると、私も一眼レフ欲しくなります。
あ、同居人のがあるんですけどね。Nikonのマニュアルのが。
でも、焼くのが大変なんですよねぇ(ー。ー;)
by shiela (2009-03-19 21:15) 

ハイマン

大判カメラ
迫力だ~
梅にメジロ最高の組み合わせですね!
by ハイマン (2009-03-21 14:51) 

rose-k

>みかんさん
この日はお天気もよく、いい色で写すことができました(^0^)
咲き誇る梅に春を感じ鳥たちも活気付いているようでした~。
どうもありがとう♪

>こぎんさん
フフ、またまた面白いことを仰いますなぁ~(^ー^)
フリーソフト、使われたのですね!またお伺いしますね~。
どうもありがとう♪

>macotanさん
そちらの春はまだ遠し、でしょうか?
拙い写真ではありますが、楽しんでいただけたのであれば幸いです(^▽^)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
梅に鶯とはいきませんが、こういうのもいいかな~?(^ー^)
百人一首、そうか、どこかで聞いたことが・・・さすが名人です!
どうもありがとう♪

>kazzさん
萌~!そそそ、そうですか!(*^^*)
kazzさんのようにきりっとかっこよく撮ってみたいです~。
どうもありがとう♪

>tanamasa63さん
梅とメジロ、これを目的に撮りましたがまだまだです~。
またカメラを持ってカシャっちゃってくださいね(^ー^)
どうもありがとう♪

>うにさん
鳥はちょこまか動くのでホント難しいです~。
roseポテト・・・命名者に決定いたします(^▽^)/
どうもありがとう♪

>あさがおさん
7枚目、これはこの中ではよかったかなぁ・・・(^ー^)
おやつは素朴でおいしかったです~。
どうもありがとう♪

>naclさん
八重の梅、可愛かったですよ~。アップでも撮ればよかったかな(^^;
スズメは地味色ですけど、周りの明るい色で逆に目立ちますね(^ー^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-23 20:44) 

rose-k

>ナーリーさん
ここの梅、今年は開花が2週間早くて、もう終わっちゃったのではと心配でしたがいい時に行けました!
鳥撮りも出来て満足~(^ー^)
どうもありがとう♪

>kemmさん
ここの公園、初めて撮影しましたが景色的には難しく・・・(^^;
鳥も珍しいものは撮れなかったけれど、梅とのコラボで撮れてよかったです!
どうもありがとう♪

>アールグレイさん
花々の開花、年々早いと思いつつ、今年は特に早いような気がします。
たくさん褒めていただいて嬉しいし、とても励みになります~(*^^*)
どうもありがとう♪

>jelly*beansさん
私の写真で癒しを感じていただけたのであればそんな嬉しいことはありません(*^^*)
写真のコツですかぁー、何を撮るかでいろいろ違うのでしょうけど、光をよむことと、構図が大事かなと思っています。まだまだですけどねー(^^;
どうもありがとう♪

>Fahさん
梅、綺麗でしたよ~(^ー^)
鳥は人馴れしているのか、思っていたより近くで撮れました~!
どうもありがとう♪

>enmihoさん
家に梅があってもこんなふうに鳥とのコラボでは撮れなかったので一度撮ってみたかったんです~(^▽^)
どうもありがとう♪

>shielaさん
梅と鳥、見ているだけでも癒されますよ~。
フォルムは後処理がありますからね、その点デジはその場で見れるからいいですよね、デジイチ、どう?(^ー^)
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
大判カメラのおじ様たち、存在感ありました!
どんな絵を撮られているのでしょうね(^ー^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-23 21:07) 

sazan

あらま、
鳥上手ですね。
メジロ早いのによく撮れましたね。
すずめも緑にはえて。。

シジュウカラ垂直のぼり・・(^^)
by sazan (2009-03-23 23:52) 

ぱせりん

空のブルーに梅のピンク、メジロちゃんのグリーンがとってもさわやかですね♪
ヒヨドリさんは尾はなくなっちゃったのでしょうかネ?
バランス取りにくそうですね(/_;)
それにしても鳥さんカメラで捕らえるのがお上手です~(^-^)//""ぱちぱち
おまけのバラのようなスイートポテトも美味しそうです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-03-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ume ~ in my garden ..barter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。