SSブログ

Spring ephemeral [フォトより]

Spring ephemeral・・・それは「春先の儚い命」「春の妖精」

その中でも有名なのが、片栗(カタクリ)

今年も近場のカタクリ群生地へ行ってきました。

 

 「オトメの目覚め」

オトメの目覚め.jpg

 このときは咲き始めで少し早く、まだ蕾のほうが多かったです。

 スポットライトを浴びた一輪、蕾も入れて撮ってみました。

 

 

 

      日陰で咲いている娘は・・・ 

katakuri-hikage1.jpg

 色味が違って見えますね~。

 反り具合も緩やかです。

 

 

 

 

katakuri-hikage2.jpg

 明るさと温度の上昇でだんだんと反り上がって行きます。

 

 

 

 「初恋」

Spring ephemeral.jpg

 花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」など・・・

 健気な乙女のイメージなんですね~(*^^*)

 

 くるんと反り上がったフォルムはカゴを傾けたようにも見えることから、

 「カタカゴ」とも呼ばれるようです。

 これでもまだ反り具合が甘い感じですけどね(^^;

 

 カタクリの下見はこれくらいにしてと、この地を去りました。

 それから、スケジュールを縫って10日後に再度訪れてみましたが、

 残念ながら・・・満開の見頃は過ぎて・・・な結果でした。

 儚い命なのですねー(TT)

 そんなわけで群生したカタクリのフォトはありません(^^;

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 後半は黄色いカタクリでもご覧ください。

 

「キバナカタクリ」

kibanakatakuri1.jpg

 キバナカタクリ(西洋カタクリ)で'Pagoda'という品種です。

 北米原産の園芸種で、花茎に1~数個の花を付けるのが特徴。

 

 

 

 

kibanakatakuri2.jpg

 普通カタクリは1本の花茎に1個の花を付けますが、

 これはいくつかの花を咲かせますので花期が少し長く感じます。

 

 

 

kibanakatakuri3.jpg

 丈夫で大きな株に育ちやすいということです。

 さすが、園芸向きの品種ですね!

 3株ほど入荷しましたが、来年も咲いてくれるかな~(^ー^)

 

*只今、よう様が春休み中につき、あまり自由時間がとれません。

 撮影優先になるかと思います。

 いつもよりさらにゆるり訪問となっております。

 ごめんなさいデス。


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 17

jall

片栗と片栗粉はなにか関係でもあるのでしょうか?
つまらない質問でした。。。(笑)
いや、しかし形がかっこいい花ですよね。
リアルで見てみたいものです。
by jall (2009-03-30 22:53) 

rose-k

>jallさん
球根を細かく砕いて水にさらして、乾燥させたものを片栗粉として使っていました。でも、生産量が少なくて高価なので、家庭で使われているカタクリ粉は、ジャガイモからとっているの。(偽者というか似せたモノ)
本物の片栗粉は、良質なデンプンで、今でも薬局、薬店とかに置いてあるところもあるようですよ~(^ー^)
片栗と片栗粉、関係アリアリなんですね~。
どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-30 23:32) 

yazoo

今年もカタクリUPありがとうございます
普段お目に掛かれないので~・・・と思ったら
売ってるんですか?
今度探してみます
ま、買う買わないは別にして^^;

by yazoo (2009-03-30 23:39) 

rose-k

>yazooさん
あれ、過去にUPしたの覚えていらっしゃいましたか!嬉し~(*^^*)
今年で3回目となりました。
大型園芸店行ってきましたところ、紅紫色のカタクリも売ってました!
デリケートそうなので買いませんでしたが・・・(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2009-03-30 23:45) 

こぎん

こちらでは、やっと咲き始めたばかりです。
なので、私は反り返った状態がまだ見られずです。
保護してあるので、遠くて・・・暗い斜面にあるので・・・それなりに・・・。
陽光を浴びたカタクリも魅力的です。

by こぎん (2009-03-31 07:25) 

うに

「初恋」 ステキ~♪
カタクリのはなびらって、華やかに踊るバレリーナのようです。
儚いのですね… まだこの目で見たことがないんです…。
by うに (2009-03-31 08:27) 

Fah

どっちもきれいですけど
ファーには紫の花のほうが好きです。^^

by Fah (2009-03-31 09:51) 

ナーリー

このくるんとなる角度によっても雰囲気が違いますよね(^^)
黄色のかたくりもいつか撮りたいと思っているのですが
未だ実現できず^^; 白もまだだ~!
「初恋」は花びらが日の光で透けて初恋の淡い感じが出ています♪
by ナーリー (2009-04-01 16:12) 

kaafu

くじ いただきます
by kaafu (2009-04-01 20:25) 

がま親分

いいよ。だって、いつもゆるり訪問ですやん!? (笑)
カタクリは生で見たことがないような気がします。
「きゃしゃ」は漢字で花車(華奢とも書くが)って書くなぁ・・・と、カタクリを見ててそう思いました。
by がま親分 (2009-04-01 23:49) 

Qoo

カタクリって黄色もあるんですね
初めて知りました
「初恋」と題した写真 素晴らしいです
カタクリってまだ撮れるのかな~ 
1枚目の俯いた感じがいじらしい
by Qoo (2009-04-02 19:41) 

siawasekun

rose-kさん
こんばんは。

森の妖精、カタクリ、見て、うっとりショットでした。
流石ですね。
siawasekunも、載せましたが、・・・・・・。
残念ながら、ここまで素敵なショットではありません。(泣)

さて、 私の拙いブログのブックマーク(別版)に、rose-kさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承、よろしくお願いしますね。。
by siawasekun (2009-04-02 20:09) 

rose-k

>こぎんさん
そちらでもそろそろ反り返るころでしょうか。
ここでも杭にロープありで保護されており足を踏み入れることはできないけれど、際際まで自生しているので近くに咲いているものには寄れるんです(^ー^)
どうもありがとう♪

>うにさん
「初恋」・・・去年と同じタイトルをつけてしまいました(^^;
バレリーナですか、そう言われればそのように見えるかも!
カタクリ、うにさんも一度は見る価値があると思いますよ(^ー^)
どうもありがとう♪

>Fahさん
お目が高いですね~(^ー^)
紫のほうは「日本カタクリ」といって絶滅が危惧されている貴重な花です。
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
角度によって・・・そうですね!私もどう撮ったらいいのか難しくって(^^;
今回の撮影では光りは当たっているほうがいいかなって思いました。
そうそう、白花は私もまだ見たことがないです。いつかは・・・(^ー^)
どうもありがとう♪

>kaafuさん
くじ、もらってってください!
どうもありがとう♪

>がま親分さん
いまさらゆるり訪問を強調しなくてもって感じ?
みんなそう思ってるんでしょうねー(^^;;
「きゃしゃ」の漢字・・・時々知的なことを教えていただけて嬉しいわ(*^^*)
どうもありがとう♪

>Qooさん
同じカタクリでも地域の違いや個体差で随分色が違うようです。
黄色は別種ですけど、そのほか白もありますね。
九州のほうではまだこれから(4月になってから)と聞きました(^ー^)
どうもありがとう♪

>siawasekun、こんばんは~!
あらま、恥ずかしい限りです(*^^*)
これはあの日より10日ほど前に下見に行ったときの写真です。
結局あの日はカタクリ、一枚も収めませんでしたから(^^;
ブックマーク、もちろん喜んで!!ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
どうもありがとう♪
by rose-k (2009-04-02 21:53) 

テン

この間アマタツがカタクリの花について
説明していました。黄色いのもあるんですね。
咲き方が日の当り具合で変わるって
不思議ですよね。

by テン (2009-04-03 18:12) 

kemm

さすがに綺麗に撮れていますね。
「オトメの目覚め」「初恋」は好きですね。
黄花の園芸種は一鉢買って庭に植えました。
来年咲いてくれるかどうか・・・。

こちらも漸く咲きそろったようです。
刺激を受けて見に行ってきましょうか・・・。
by kemm (2009-04-04 11:39) 

アールグレイ

カタクリが群生して咲いているところは、まだ見たことがないです。
きれいでしょうね。
うつむき加減に、しおらしい感じのするお花ですね。
とても可憐です。
by アールグレイ (2009-04-06 11:23) 

shiela

片栗に園芸種があるとは、知りませんでした。
ひっそりとした美しさとはまた違った趣があって、可憐ですね。
片栗の花・・・本物を見てみたいなぁ。
by shiela (2009-04-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

barter9-year-old birthday* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。