SSブログ

*The friend of the cherry tree* [フォトより]

前記事では、「よう様へのお祝いのお言葉」をいただきましてありがとうございました。

よう様が誕生していろんな思いが巡りますが、やっと9年、いや、もう9年かなー。

また一年、元気で過ごせますようにと祈るばかりです♪

よう様の以前の記事まで覚えててくれた方もいらっしゃって嬉しかったです~!

それに「へなちょこおやつ」まで褒めてもらったりで、ちょっぴり恥ずかしいような・・・(*^^*)

 

今回は「桜の仲間」の写真でも・・・標本的ですが(^^;

 

 「寒緋桜」

sakura-カンヒザクラ.jpg

 カンヒザクラ、近所の神社に咲いていました~♪

 

 

 

 「桜桃」

sakura-桜桃1.jpg

 オウトウ、西洋ミザクラ。

 サクランボの花です。

 

sakura-桜桃2.jpg

 我が家の畑にて。今年もさくらんぼ、沢山なりますように・・・♪

 

 

 

 「河津桜」

sakura-カワヅザクラ.jpg

 カワヅザクラです。 通りがかりにカシャッ・・・(^^;

咲き始めは非常に濃いピンク色をしていますが、満開時はピンク色、それからだんだん色あせて散って行きます。

花が咲き始めてから、散り始めるまでの期間がソメイヨシノなどに比べると花期が非常に長いようです(約1ケ月) 。

ただこの日は強風吹き荒れており、寒くて撮影どころじゃなかったです(><)。。

 

 

 

 「何さくら?」

sakura-さくら.jpg

 ソメイヨシノより先行して咲き始めたこの桜。

 花色は白っぽく花つきもまばらな感じでした。

 お散歩ショットです。

 

 

 

 「山桜」

sakura-山櫻.jpg

       車椅子 押して歩けば 山桜     by rose-k

息子の整形受診の日、患者さんが多く待ち時間が長かったので、病院の周りをお散歩しながら撮影しました(^ー^)

山桜は葉と花が同時に展開します。葉の色はいろいろで個体差があるようです。

曇天なのが残念でしたが、この褐色の葉とのバランスも綺麗だなと思いながら見ていました。

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------

 「Fairy Primrose」

sakura-Fairy primrose.jpg

西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)です。

乙女桜、姫桜、化粧桜などいろいろな名で呼ばれています。

英名:「Fairy primrose」は妖精のような桜草という意味でしょうか(^ー^)

  あ、これは桜じゃないですね~(^m^*)

 

 


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

うに

桜もイロイロですね♪
我が家の近所の桜は、なんだろう… (・・?)
先日、張り切って撮ったのですが、名前が判りません~(^^;)
プリムラかわいいですね。辺り一面に咲いたら綺麗だろうなぁ(^-^)
by うに (2009-04-09 00:56) 

siawasekun

rose-kさん
おはようございます。

よう様、・・・・・・。
9才ですか、・・・・・・。
可愛らしいでしょうね。。

寒緋桜、桜桃、河津桜、山桜、・・・・・・。
素敵なショットですね。
見て、うっとりショットでした。

流石ですね。

この中で、出会った時、撮られた花、ありますか?
by siawasekun (2009-04-09 05:31) 

こぎん

いつも、かわいらしく撮りますね~~。
お花が幸せだわ~~。
顎筒が球状になっているのは、エドヒガン系だとは思うのですが・・・
そこから先は??です。
むずかしい~。

by こぎん (2009-04-09 20:54) 

CARRERA

最後のさくら草は、バックのボカシ方が絶妙です♪
by CARRERA (2009-04-09 20:55) 

がま親分

画面に舞う花びらと写真が一体化してる感じです~♪

by がま親分 (2009-04-10 00:34) 

かい

花を撮るのは好きですが、
全く種類がわかりません☆
いろいろあるんですね~♪
by かい (2009-04-10 09:36) 

Fah

本当に面白いんですね。
色々名前とか 桜の花が違いますね。
ファーには山桜が一番好きです。
by Fah (2009-04-10 13:36) 

jelly*beans

ご無沙汰してます。

一足早い春を感じました。

北海道は、ゴールデンウィークが桜の見ごろになりそうです。
by jelly*beans (2009-04-10 22:32) 

ハイマン

河津桜段々と色が薄くなること
知りませんでした!!!
by ハイマン (2009-04-10 22:48) 

koyuri

カンヒザクラ。美しいですね~。
今週末までは、お花見日和なカンジですね。
私は、花よりダンゴなカンジだけど、明日はまたまたお天気もよさそうなのででかけてきまーす。
by koyuri (2009-04-10 23:16) 

cacocoa

だんだん色あせて散っていく・・・
いやぁぁぁ・゚・(つД`)・゚・
って桜のハナシなのに過剰に反応してみたり~な
やや枯れ気味のcacoです^^;
手アレ肌荒れカサカサ~
by cacocoa (2009-04-15 00:05) 

rose-k

>うにさん
人生いろいろ・・・桜もいろいろ・・・♪
プリムラマラコイデス、沢山咲いたところも綺麗なんですよ~(^ー^)
どうもありがとう♪

>siawasekunさん
うっとりショットとは恐れいります~(*^^*)
5枚目がそうなんですよ!
どうもありがとう♪

>こぎんさん
可愛いお花は可愛らしく撮ってあげたい、とは思っていますがなかなか・・・
桜は種類が沢山あって同定は難しいですよね~(^^;
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
サクラソウのバックのぼかし方、マクロレンズのおかげですね!
どうもありがとう♪

>がま親分さん
季節限定のブログパーツ、楽しんでいただけてウレピーです(*^^*)
どうもありがとう♪

>かいさん
花の種類はホントに豊富、名前もいろいろありますものね!
私も覚えきれませ~ん(^^;
どうもありがとう♪

>Fahさん
日本の国花は「桜」と「菊」だけど、桜の中でもこの山桜のことをいうようです。
花は白っぽいけど葉が紅いから遠目で見ると全体的にほんのりピンクに見えますね(^ー^)
どうもありがとう♪

>jelly*beansさん
そちらはゴールデンウィークなんですね!
こちらは桜の季節は過ぎましたが、これから楽しめていいですね(^ー^)
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
河津桜に限らず桜はだんだん色は褪せていくものと思います。
ただこれは咲き始めのピンクが濃いので余計にそう見えるのかなと・・・(^ー^)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
カンヒザクラ、ちょっと特徴のある桜ですよね、下向きで可愛かったよー。
ふふっ、花よりダンゴ、お花見しながら食べる団子は最高でしょうね(^ー^)
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
ん?女性の一生とイメージを重ねてみましたか!?
そんなときもありますね(^ー^)
素敵に歳を重ねていけるといいですね、お互いに・・・(*^^*)
どうもありがとう♪

by rose-k (2009-04-17 12:49) 

Ranger

どのフォトも、凄く綺麗に切り撮れてますねぇ^^
最後のフォトの美しさにはドキッ!^^
by Ranger (2009-04-20 22:19) 

shiela

どの写真も素敵で選べない・・・
河津桜の空の色が、ピンクを引き立ててますね。

最近、NikonのD60のレビューをなぜか熟読している自分がおります。
by shiela (2009-04-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9-year-old birthday**sakura in Gojō Rive.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。