SSブログ

insects of the spring Ⅱ [フォトより]

予告通り、虫さんの続きで~す♪

 

 「baby blue...」

spring-baby blue....jpg

 タンポポの綿毛にヤブキリの赤ちゃんがいました♪

 色温度を変えて撮影してみました(^ー^)

 

 

 

 「嗚呼、レンゲ畑。」

spring-嗚呼、レンゲ畑。.jpg

 岐阜県の県花でもある「レンゲソウ」です。

 最近は少なくなったようですが、昔から緑肥(田んぼの肥料)として用いられてきました。

 間もなく掘り返されて田んぼに変わってしまうかな~。

 

 

 

 「ちょっとだけよ♪」

spring-ちょっとだけよ♪.jpg

 表の翅が人気の私、裏の秘密をちょっとだけ・・・あなただけに見せてあげる♪

 そんなの知ってる~、なんて言~わ~な~い~の~!(姫ちゃん風) ::by ムラサキシジミ::

 

 

 

 「プラス1」

spring-ツマグロヒョウモン.jpg

 ツマグロヒョウモン+小さな虫が写ってました(^^;

 

 

 

 「恋の季節♪」

spring-ラブラブ虫~♪.jpg

 ラブラブのナミテントウのカップルです(*^^*)

 ちなみにこの葉っぱは次の花の葉っぱです。

 

 

 

 「モモイロタンポポとハナアブ」

spring-モモイロタンポポとハナアブ.jpg

 花を撮ろうとしてたけど、ハナアブさんがいらっしゃったので、一緒に撮影しました(^ー^)

 

 

 

 「on a green heart」

spring-on a green heart.jpg

 ダイミョウセセリ、かな~と思います(^ー^)

 ハートの葉っぱに穴が空いているのは目を瞑ってくださいね~w

 

 

 

 「天女の羽衣」

spring-ウスバシロチョウ.jpg

 ウスバシロチョウです。春限定の蝶。

 白っぽく半透明な翅が素敵なチョウでした(^ー^)

 やっと逢えたね!念願のキミに・・・♪

 

 

 

 ここから、「飛んでるシリーズ」です。

spring-飛ぶウスバシロチョウ1.jpg

上空を飛ウスバシロチョウ、天女の羽衣、なかなかそのようには撮れません(^^;

 

 

 

 

spring-飛ぶウスバシロチョウ2.JPG

 こちらは正面です。これも羽衣っぽくないなー(^^;

 

 

 

 GIFアニメ、また作ってみました↓

ウスバシロチョウの飛翔.gif

トリミング画像なのでキチャないですねー(TT)

 


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

がま親分

ヤブキリはまさか G の親戚ではないでしょうな!? (汗) ナマエ、ニテルケド・・・
天女の羽衣とラブラブテントウムシがぐーです。
とくに後者は、よしオレもがんばろうっ!! って・・・思いません、虫見て。(汗)
by がま親分 (2009-05-15 23:23) 

せーらーむふ〜ん

rose-kさんは虫の名前も詳しいんですね。
れんげ畑、子供の頃を思い出すな~♪
by せーらーむふ〜ん (2009-05-15 23:41) 

芦毛のベジータ

レンゲをバックにした写真ステキです~♪ウスバの飛翔もバッチリキメましたね~!
ウスバ飛翔・GIFアニメ見て明日はウスバ撮影に行こうと決めました(^0^)/
バルバを開いて待ってるから、お願いウスバシロチョウさん撮影 さ・せ・て(・ω・)ノ
by 芦毛のベジータ (2009-05-16 00:27) 

こぎん

このスケルトンの翅をもつウスバシロチョウ・・・未だお目にかかっていないチョウなんです。
どれも、優しく、美しく写せていて・・・いつも、感心、感動です。
チョウチョさん好きなのに、いつも逃げられてばかり・・・悪人に見えるらしい。
全身蜂蜜塗って撮りに行こうかと・・・^^; 

by こぎん (2009-05-16 10:55) 

うに

ウスバシロチョウって、ゴージャスですねぇ~ (*^^*)
飛んでいる姿、優雅だろうなぁ~♪
ジュディオングのよう… かしらっ? (^o^)
by うに (2009-05-16 12:20) 

あさがお

1枚1枚のタイトルもぴったりですね^^
by あさがお (2009-05-16 23:08) 

nekotaro

1枚目の写真、本当にステキです。
ポストカードにして、飾っておきたい(^o^)
ホントにいいカンジです。
by nekotaro (2009-05-16 23:45) 

Fah

いいですね。。面白いんです。
Baby Blueはタイ語だと
『タッカテーン』です。
子供の時ファーはタッカテーンを遊びました。
(Boxingのね)
by Fah (2009-05-17 11:52) 

八犬伝

天才的ですよね、こういう写真
凄いな!
by 八犬伝 (2009-05-17 17:49) 

shiela

>「baby blue...」
いつもフォトショ(@ノート)で誤摩化している私にはこの色調、ぜったい無理〜そして素敵です♡
モモイロタンポポも、ウスバシロチョウも、図鑑のイラスト以外では初めて見ることができました。
都会から逃避したい・・・森ガール(笑)の本能(煩悩?)が・・・あぁ。

by shiela (2009-05-18 01:08) 

kemm

れんげ草は岐阜県の県花でしたか・・
流石にいいれんげ畑があるのですね・・美しいです!
こちらも一時期と比べryと増えてきている感じなのは嬉しいことです。
ウスナシロチョウの写真・・飛んでいるところなど素晴らしいですね。
ちょっと真似出来ませんね・・・。

by kemm (2009-05-18 20:45) 

ナーリー

ウスバシロチョウの飛翔、見事です!!
GIFを見てると昨日見たウスバシロチョウを思い出します(*^^*)
写真は全てダメでした~(笑)
by ナーリー (2009-05-19 16:53) 

ハイマン

レンゲ畑とって良いですね^^
春を満喫できるところだなぁ
by ハイマン (2009-05-20 22:10) 

macoron

たんぽぽの綿毛と背景の青がとっても素敵です♪♪
蝶の透き通った羽も美しい!!そしてレンゲソウ、大好きな草花です。
あ、今更ですが女子カメラ購入しました~*^^*
大きく載っていてなんだか私まで誇らしい気持ちに♪♪改めておめでとうございます♪♪
by macoron (2009-05-21 16:46) 

rose-k

>がま親分さん
ヤブキリはG の親戚・・・遠い親戚って可能性はあるでしょうね(^^;
ラブラブテントウ見て・・・励んでくださいね~(〃ω〃) キャァ♪
どうもありがとう♪

>せーらーむふ〜んさん
虫の名前、虫博士他、皆さんに教えていただいてまっす!
レンゲ畑は少女の頃の懐かしさがありますよね~あんな頃もあったなと・・・(^ー^)
どうもありがとう♪

>芦毛のべジータさん
ウスバさんはわりとゆっくり飛ぶので撮りやすいはずなんですけど、これでも必死なんですよ(^^;
バルバを開いて待ってるから・・・Hね~(*ノωノ) イヤン
どうもありがとう♪

>こぎんさん
ウスバさんは今年初めてゲッツしました~!感動ものでしたよ~(^▽^)
全身蜂蜜塗って・・・これはまたマニアックな作戦ですね~(/-\*) ハジュカチ…
どうもありがとう♪

>うにさん
ウスバさん、アゲハの仲間でモンシロチョウより一回り大きいくらいなんです。
ジュディオング、オンナは海~♪見てるだけで優雅で心も広くなれそうですよ~(笑)
どうもありがとう♪

>あさがおさん
タイトルはいつも悩みます~(^^;
そういうところにも注目していただけてとっても嬉しいです(*^^*)
どうもありがとう♪

>nekotaroさん
1枚目、ここ最近では珍しく自分でもちょっとお気に入りなの。
なので、そのお言葉、照れくさいけど素直に嬉しいです(*^^*)
どうもありがとう♪

by rose-k (2009-05-22 09:33) 

rose-k

>Fahさん
Baby Blueはタイ語で、『タッカテーン』・・・Boxingなんだ!へぇ~!
女の子もする遊びなのですね!日本では男の子のイメージですけど、そこはタイならではですね(^ー^)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
またそんな褒めすぎですって~!ヒィ~(*^^*)
嬉し恥ずかしで背中がかゆくなりますよ~(笑)
どうもありがとう♪

>shielaさん
森ガールの本能、刺激されましたぁ?(^m^*)
「baby blue...」は普通に太陽光で撮ったのもありますけど、なんかつまらなかったのですよ、なのでいろいろ遊んで結果的に色温度2700kのものを選びました(^ー^)
どうもありがとう♪

>kemmさん
れんげ畑、小さめの田んぼでしたが、レンゲは綺麗でした~(^ー^)/
ウスバさんはわりとゆっくり飛ぶんです(毒があるのでゆっくり飛んでも天敵に襲われることがないためだそうです)
それと連写枚数/秒が稼げるカメラのおかげなんですよ。ピント合わせはまだまだ修行がいるところですね(^^;
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
ウスバさんの飛翔、トリミングしてるので本当はもうちょっと小さく写ってるんですよ(^^;
ナーリーさんもウスバさんに会えたんですね!写真は全てダメなんてそれはないでしょう?
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
レンゲ畑、一人遊びには最適です(笑)
ミツバチをはじめ(写真は・・・ない!?)いろんな虫たちもいて遊んでくれます(^▽^)
どうもありがとう♪

>macoronさん
タンポポの綿毛の背景は、本当はこんな青色ではないんですよ。
わざとWBをくずして雰囲気を変えるのも面白いです(^ー^)
てか、「女子カメラ」購入されたんですか!ヒィ~(*^^*)
どうもありがとう♪

by rose-k (2009-05-22 10:05) 

koyuri

最初の綿毛の写真、タイトルとあってて、すごく素敵です~♪
rose-k さんのつけるタイトルは、なんか女性らしさがあふれてて、いつもいい感じですよ。
by koyuri (2009-05-25 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

insects of the sprin..wisteria noren ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。