SSブログ

wisteria noren [フォトより]

愛知県江南市にある曼荼羅寺に行ってきました。

といっても4月末の話です・・・記事をアップする順序がなんですが(^^;

ここは地元では藤で有名なお寺で、藤をスケールアップさせて公園として整備されています。

 

 「藤の花咲く...」

fuji-藤の花咲く...jpg

これはメインの藤棚ではありませんが、目に留まりました♪

ただこの時は少し早かったようで、藤の花房がまだこれから伸びてくる、そんな状態でした。

 

 

 

 「九尺藤」

fuji1.jpg

九尺藤も長さ的にはまだ足らずといった印象。

というのは数年前のちょうど盛りに訪れたときのあの九尺藤の長さといったら・・・

そのときの印象が強く残っているからなのです。

 

 

 

 「本紅藤」

fuji2.jpg

ピンクがかった紫が綺麗な藤でした。

 

 

 

 「九尺藤」

fuji3.jpg

 匂い立つ 風にゆられて 藤暖簾      by rose-k

 

ここは藤の種類も12種あり、早咲き、一般、遅咲きと咲く時期が少しずつずれています。

なのでそれなりに楽しめました(^ー^)

藤祭りの最中に行かれた方の印象は、聞くところによると見頃を過ぎていたということでした。

藤に限ったことではありませんが「花の盛り」は、毎年気候によっても違うでしょうし、日常もありますし難しい~。

毎日チェックできるなら別ですけど、自分の好みの状態・天気・都合ずべてが合うってある意味ラッキーなことなのかもしれないですね・・・


 


タグ:
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 15

かい

本紅藤・九尺藤ともにきれいで迫力ありますね。
写真見て実物も見てみたくなりました♪
by かい (2009-05-22 16:24) 

うに

九尺藤、木の幹まで美しいです!
お花の見頃は難しいですよね。運かなぁ。。
by うに (2009-05-22 21:24) 

CARRERA

なにげに、藤の紫色を写真で表現するのって難しくありませんか?
by CARRERA (2009-05-22 23:04) 

KUROPON

写真に撮るのは難しい~って思ってしまう藤の花が、rose-kさんの手にかかると見事でまるで美しい女性のように見えてしまいます。
ほのかに藤の花のいい香りがしてきそうです~*

by KUROPON (2009-05-23 00:18) 

がま親分

うーん、これはスバラシイですなー。カーテンやね、これはもう。
我が家のカーテンも藤にしたら、ええ感じになるやろなーなんて思ったけど、藤は寄生植物でしたね。寄生されてはかないまへん! (笑)
by がま親分 (2009-05-23 00:24) 

まるよ

これは見事な藤ですね!
九尺藤の淡い色あいも、本紅藤の鮮やかな色もいいなぁー
by まるよ (2009-05-23 07:54) 

こぎん

涼し気なフジで、美しいです。
画面から風に乗って、ふわぁ~っと香りが漂ってきそうです。

今年は一房もフジもヤマフジも見ることができなかったです。
里を取るか山の花を取るか・・・どっちかのようです。
今年、花の時季が早いですよね。過去記事を見て、見ごろかな? と行くと、
終わっていて次の花だったり。
うちのみんなの庭のガクアジサイも連休明けには咲き始めています。

by こぎん (2009-05-23 09:25) 

ナーリー

華やかですね~(*^^*)
この下をくぐって通ってみたいけど
藤ってかなりハチが多いですよね^^;
by ナーリー (2009-05-23 10:47) 

Fah

藤だいすきですよ。
紫でいい香りです^^
Rose-Kさんの写真はいつも上手で撮れてますよ。
by Fah (2009-05-23 13:45) 

mocotan

藤がカーテンのようで、美しいですね~^^*
種類で色合いが違って・・・うっとりしちゃいます。
こういう場所で、ゆっくり過ごしてみたいなぁ~。
by mocotan (2009-05-25 00:01) 

swm104

藤のカーテンですね。
本当に美しいです。
by swm104 (2009-05-25 00:28) 

koyuri

ため息がでるくらいキレイです。
藤の花の見ごろって今くらいなんだと思ってたけど、もう遅いくらいなんですね~。
特に好きな花のひさつだから、毎年、見に行きたいと思いつつ、行けてないんですよね~。
来年こそ、行こう。(笑)
by koyuri (2009-05-25 01:56) 

ズッコケ女神

風に吹かれていたらさぞかし撮りにくいだろうな~と思ってみてました(笑)
ボリュームもあって密度の濃い藤でとっても綺麗ですね。いいな~♪
by ズッコケ女神 (2009-05-26 00:21) 

芦毛のベジータ

藤って棚が邪魔になってうまく撮れたこと無いんだよね。
九尺藤ってすごく綺麗です、来年は頑張ってみよう♪
by 芦毛のベジータ (2009-05-26 21:36) 

shiela

見事な藤ですね!
香りまで漂ってくるような。
みなさんおっしゃってますけど、藤って撮るのが難しい。
・・・虫も多いしw
12種類も藤があることを、初めて知ったのは内緒です。ほほほ。
by shiela (2009-05-27 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

insects of the sprin..tulips ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。