SSブログ

Hydrangea part 1 [フォトより]

花粉症真っ只中のrose-kですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 

先月下旬、雷がきたんです。 

ピカッ、ゴロゴロ~、バーン!!!

大きな音に次男はうぎゃ~!長男はさすがに泣きませんでしたがポカンと・・・(笑)

はい、落ちましたよ。雷。。

パソコンいかれちゃいました。あとは電話線・LANケーブル・Wiiも。。(TT)

 

さてさて、そうこうしているうちに暦は6月に・・・。

爽やかだった5月に変わり、うっとおしい梅雨の季節がもうすぐやってまいります。 

6月、梅雨といえば、アジサイ♪

アジサイー3.jpg

↑「西洋アジサイ」

ショッキングピンク&ブルーのアジサイ

 

もともと紫陽花は日本の固有種。

でも、西洋で品種改良され逆輸入で戻ってきたときには、

派手なお姿に変身してたってわけですねーw

 

昨年は父が畑の周りをアジサイ園のようにするとかいって

いろいろな品種のアジサイを購入し植えていたのですが、

モグラがねー、作物だけでなくあらゆる植物の根っこまでカジって(?)枯らしてしまうのですよぉ。

まぁ、それでも懲りずにまた少しずつアジサイを集めているみたいですww

モグラ撃退器を取り付けたのでもう大丈夫!なのかな?

というわけで一部ご紹介させていただきます(^-^)

 

アジサイー2.jpg

↑「紅額アジサイ」

 

ん?赤くないじゃん!て?

咲き進むと・・・

 

アジサイー1.jpg

白色だった装飾花に少しずつ紅色が♪

でもまだちょっと早いかな~(^^;

 

 

アジサイー5.jpg

↑「テマリテマリ」

八重の装飾花が密集したアジサイです。

 

 

アジサイー4.jpg

↑「カシワバ(柏葉)アジサイ(八重)」(スノーフレーク)

葉が柏に似ています。

が、花にも特徴がありますね(^-^)

 

 

アジサイー6.jpg

↑「墨田の花火」かな?

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

オオデマリ.jpg

「オオデマリ」といいます。

こちらはパッと見、アジサイに似ているようにも見えるのですけど、

スイカズラ科の植物の一種。ヤブテマリの園芸品種です。

 

 我が家の花図鑑、でした!完。

 

あ、そうそう雷が来たときは、コンセントや電話線などをひとつずつ抜いて回るより、

ブレーカーを落としてしまえば確実だそうです!

それと、火災保険でなんとかなりそうです(^-^)v

 経験してまたひとつ賢くなったってことあるよね?そして、

またひとつ歳をとってしまったrose-kでした。(関係ないけどねーw)

 


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

ヨタ8

お誕生日だったのですね、おめでとうございます、雷にはやられましたね・・・・(>_<)
ただでさえ、音が怖いのに!近くに来たら・・・うち何年か前に近所に落ちました、ルーターがやられただけで済みましたが、火災保険で行けるんですね、お勉強になりました~(^^♪
子育ても頑張ってください!
by ヨタ8 (2010-06-04 05:10) 

やんやん

あじさいも、とっても種類があるんですね~(*^_^*)
相変わらず、お花の種類にちょっと弱い私ですっ(汗)
あじさい、、むっちゃ、きれいですね♪
うちは、、、私が買ってきた1種類だけ・・・ちょっと寂しいから
rose-kさんちのアジサイを参考に、増やそっかな?

by やんやん (2010-06-04 08:16) 

アールグレイ

お誕生日、おめでとうございます^^
雷、大変でしたね。
あの音、私も怖いです(^_^;)
ところで、お父様の畑には素敵なアジサイがいっぱいあるんですね。
テマリテマリ、初めて見ます。
なんてきれいなんでしょう。
by アールグレイ (2010-06-04 18:43) 

八犬伝

ハッピーバースディー

あらら、災難でしたね。
PC駄目にしちゃいましたか。
by 八犬伝 (2010-06-04 21:55) 

がま親分

はぴばすで~♪♪ えーっと、〇〇歳ですね!   まだまだ若いなっ! (笑)
落雷ですか!? ちょっと経験ないですが、大丈夫ですか?
パソコンはパーになっちゃったの? rose-k さんは大丈夫でした? (爆)
アジサイ、いいですね。墨田の花火のガクアジサイが可憐です。
by がま親分 (2010-06-04 22:12) 

KUROPON

えーーーっ!
ゴロピカ☆大変でしたね;
でもお怪我がなくてなによりです。

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
roseさんちの紫陽花こんなにたくさんあるんですか!いいな~^^
テマリテマリがすごくお気に入りです♪
西洋アジサイも綺麗な色~*
モグラにはうちも悩まされてます=3

by KUROPON (2010-06-04 23:42) 

yann

ごろごろ通信などとタイトル付けてますが、雷は怖いですね~
紫陽花は日本固有種だったのか。
ブレーカーといい、私もふたつ賢くなりました^^

お誕生日おめでとうございます~
by yann (2010-06-05 13:20) 

まるよ

災難でしたね。
火災保険が使えるとは知りませんでした。
うちも確認しておこう!

by まるよ (2010-06-06 11:51) 

芦毛のベジータ

そう言えば昨日のプチで紫陽花咲いてた、綺麗ですね~
豊島園のあじさい祭り行ってみようかしら(^^)
PC壊れたの大変でしたね。

by 芦毛のベジータ (2010-06-06 20:45) 

kotokoto

お誕生日おめでとうございます♪

雷のおかげで大変でしたね~と書こうと思ったら、
火災保険が使えるんですね。
知りませんでした。
一つ利口になったかな?
でも、雷にはそんなに落ちてきて欲しくないですね。
by kotokoto (2010-06-06 22:02) 

ナーリー

柏葉紫陽花は他の紫陽花と形が違うのでお気に入りだったのですが
実家では一年でダメにしてしまったようです(>_<)
また入れないかな~(o^-^o)
雷、大変でしたね、撮影会で先にお話は聞いていました。
こちらでは山が近いせいか、ちょっと大きな音が鳴ると電力会社が直ぐに
停電してしまいます。
それも嬉しいような不便なような…^^;
by ナーリー (2010-06-08 16:23) 

うに

あじさいに癒されに来ました (^m^)
おたんじょうびおめでとうございました♪
by うに (2010-06-12 18:10) 

rose-k

>ヨタ8さん
今の私がいることに感謝するのみです。この歳になると喜びは・・・(^^;
雷、これは初体験でした。大きな音だったので近くに落ちたなとは思ったのですが、我が家にもとは後で気がつきましたw
雷は落ちないように祈るしかないですよねー。
どうもありがとう♪

>やんやんさん
とうとう梅雨の季節、紫陽花には雨が似合うかな・・・。
お花の種類、全然詳しくないのですが、名札をみたり、ネットで調べてみたりして忘れないうちにメモします。メモしたのを忘れたりも、あはは。。w
紫陽花、好きな花です。やんやんさんもいろんなお花を楽しんでみてくださいね(^-^)
どうもありがとう♪

>アールグレイさん
歳はとっても中身はねー、なんて嘆いてみたり・・・。
イナズマは綺麗だなーって思うときもありますけど、あの音はやっぱり怖いですよね~(^^;
テマリテマリ、変わってるし気に入っています。
もうモグラの被害に合わないといいなと思います(^-^)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
お隣さんもお向かいさんも、雷の被害がでてたようです。
PCは「Win7」搭載機にしました。使い勝手が変わってまだ扱いづらいです。
データはすべて生きてるみたいなのでそれだけはほっとしています(^^;
どうもありがとう♪

>がま親分さん
私の歳、まだ覚えてましたかー!?いやんw
雷さま、すぐそばの電柱から入ったのかなー??
雷が家にまともに落ちたら火事になってますよね?今頃募金収集中w
どうもありがとう♪

>KUROPONさん
雷、怖かったけど今回のことで経験値が上がったので・・・といいほうに考えてますw
紫陽花、これは鉢ものばかりなんです。ぼちぼち地植えの紫陽花も咲き出しました(^-^)v
しかしモグラには困ったものですよねー。。
どうもありがとう♪

>yannさん
お役に立てましたか!それはよかったです(*^^*)
ごろごろ通信、雷の音だったのですか?
ごろごろ寝そべって・・・って、違うかー(爆)
どうもありがとう♪

>まるよさん
PCは新調したのですが、ソフトなどは入れなおさないと・・・面倒ですー(TT)
そうそう、火災保険もいろいろあるので一度確認しておくといいかもですね!
明日はわが身、気をつけてくださいね(^^;
どうもありがとう♪

>芦毛のベジータさん
プチ、気配り上手なんだから(*^^*)
紫陽花祭り、いいですね~!私も早く撮影に出かけたい~!!
PC、画像編集ソフトとか全部入れなおさないと・・・
でもOSが変わったので(Win7)今までと同じのが使えなかったり、トホホです(><)。。
どうもありがとう♪

>kotokotoさん
火災保険、使えると思ってたらいざとなって使えなかったりしても責任持てませんので、
一度ご確認されることをお勧めしま~す(^-^)
あとは落ちませんようにと祈るのみ・・・w
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
柏葉紫陽花、独特な形してますよね~!
家もモグラにやられたので2度目の入荷となりました(^^;
雷の話、なんとプチで先にお聞きになられていたのですね~!情報早っ!
山が近いと、へ~、そういうもんなんですね~。落ちるよりいいと思いますよ(^^;
どうもありがとう♪

>うにさん
癒されましたか?そういっていただけると嬉しいですね(*^^*)
お誕生日、毎年やってきちゃうんですよねw
たまにはこない年もあってもいいのに、なんてww
どうもありがとう♪

by rose-k (2010-06-16 23:29) 

カトリーヌ

雷落ちたの?rose-kさん家に?
怖かったね~!!

やっぱ墨田の花火が好きー♪
by カトリーヌ (2010-06-22 20:53) 

こぎん

雷お見舞い申し上げます。
友達も1度遇ったそうです。ホントにダメになっちゃうんですね~~。
テマリテマリ・・・可愛くて、目が釘付けです! いろんな新種が出ていますね~。
by こぎん (2010-06-23 07:55) 

ulyssenardin36000

テマリテマリこれってはじめて見ました!来年植えてみようかなぁ~^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Refreshing sweetsHydrangea part 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。