SSブログ

Refreshing sweets [手作りモノ]

 先日、近くの助参院で乳房マッサージを受けてきました。

出産後はなんでも食べられる!と思っていたのに・・・

母乳で育てるってことは・・・

そういうわけにいかないのですねー。。

イチゴヨーグルトムース.jpg

 

私の好きな食べ物、お肉、生クリーム、チョコレート、チーズ・・・

こってりしたもの大好きなのに、

食べると乳がつまってシコリができて痛いのですョ(><)。。

だけど食べたい甘いもの。

 

これはお向かいさんにイチゴをいただいたので、作ったスイーツです♪

お乳のことも考えて・・・

材料は、イチゴ・無脂肪ヨーグルト・粉ゼラチン・牛乳少々・砂糖

美容にもいいかも!?

作り方は、ゼラチン以外をミキサーにかけて、

そこへふやかしておいた粉ゼラチンを投入し、

再び少々ミキサーかけたら、

お好きな型に流して冷蔵庫で冷やし固めるだけです~!とっても簡単(^-^)

イチゴじゃなくてもいろんなフルーツで作ってみてもいいですよね!

気泡が入っててやわらかフルフルでおいしかったです♪

 

 

これは、自宅で収穫したサクランボです。

鳥に食べられてしまい、1/3になってしまいました。。

サクランボ.jpg

 一粒ずつ種を取って(これが大変な作業ですが)

ジャムを作りました。

 

 

量を増やすために、ブルーベリーラズベリーも加えてミックスジャム!

ヨーグルトに混ぜて食べました♪

ミックスジャム(ブルベリ&ラズベリ&サクランボ)ヨーグルト.jpg

 写真はブルーベリージャムにしか見えませんね(^^;

 

 

しかし、乳がつまる原因は食べ物だけではないようです。

チビが夜よ~く寝るようになって、

夜間の授乳がなくなってしまったため、

作られた母乳がうつ乳状態になってたまってシコリになっているとのこと。

これが完全につまってしまい感染を起こすと乳腺炎という厄介なことに・・・

夜間も中間の時間くらいに1回でいいので授乳をすると、

つまったりしこったりしないし、美味しいお乳が作られるのよって・・・

頭ではわかってても、夜中起きるのはやっぱ辛いなー。

てか、アラームセットしても無意識に止めて寝てるし(^^;;

 長男は断念してミルクだったので、次男は母乳で頑張ろうと思ったけど、

今ちょっと弱気だわ(笑)

 

 

☆☆☆  おまけフォト ☆☆☆

モッコウバラ.jpg

「モッコウバラ」

何年か前に妹宅(といってもスイートショコラじゃないほうの)からもらってきて、挿し芽でつきました。

母がフェンスに誘引しようと試行錯誤しています。

鉢植えでどこまでできるのかなぁ。

そうそう、「木香薔薇」って書くわりに匂わないのよね。

どうやらいい香りを漂わせるのは、白花のほうだけみたいです[かわいい]

 


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 12

ヨタ8

母親はそれぞれ、悩みは尽きないようですね。
うちの娘も、苦労してるようです、うちにいる時に、高熱を出し、一時、ミルクにしたのですが、その後しばらくしたら、ミルクをあげても、飲まなくなり、母乳オンリーです
(本人も同じでしたが)似るもんですね!
久しぶりに、昨日顔を見てきました、随分首もすわり、笑い声も出る様になりました、日々成長してるので、忘れられないようにしないと~。

by ヨタ8 (2010-05-23 18:39) 

がま親分

お乳の悩み、かわいそう。母親はタイヘンだね・・・。
うちのはどうだったっけなぁ、ちょっと忘れましたが、結果的にはミルク一本でしたね。
さくらんぼが自宅で収穫できるの、いいなぁ。って、収穫自体がタイヘンだけどね。私の実家にもさくらんぼの木があって、いくらでも収穫できるんだけど、なかなかめんどくさくて、ほとんどは鳥たちのおやつになっていたような・・・。
by がま親分 (2010-05-23 20:48) 

sazan

うちも奥さんが同じような感じでした。。
お風呂のマッサージしてたかな。。
ミルク風呂って自分で言ってたような気がします^^
by sazan (2010-05-23 21:58) 

kazz

男にはどうやってもわからない女性の大変さ・・・
それにしてもやっぱりrose-kさんのスイーツは絶品だな〜(*´∇`*)
by kazz (2010-05-24 02:33) 

あおかもめ

ごぶさたしております^^;

夜もしっかり寝てくれるのですね♪
ホント、乳腺炎になると大変だから気をつけてね。
お薬塗ったり、飲んだりしていると、おっぱいあげられなくなっちゃうしね

rose-kさんのブログはすっごく幸せな感じがにじみ出ていて、読んでいる私まで思わず笑顔になっちゃいます♪(もちろんスイーツもおいしそう!)
by あおかもめ (2010-05-25 11:52) 

ぱせりん

手作りスイーツ本当においしそう♪
好きなこってり系食べれないのはツラいですよね。
私も子供を産んだこともないのに(から?)乳腺症気味なので、
低脂肪乳に低脂肪ヨーグルトなどなど心がけています…。
でもケーキ食べちゃったりして意味ないんだけど…(^-^;
モッコウバラっていっせいに咲いてすごくキレイですよねd(^-^)
by ぱせりん (2010-05-25 17:29) 

カトリーヌ

はい、乳腺炎になりました(汗)
お遅々の悩みはその時はすごく深刻だったりするもんね。
噛まれて切れかけたり^^;
私はrose-kさんのように食べ物に気を使わなかったから
偉いな~って思うよ。
あ、だから乳腺炎になったのか?^^;
さくらんぼ、ジャムにしたんだ~w
そのまんまでもペロリと食べちゃいそう(^^*)
by カトリーヌ (2010-05-25 22:32) 

ナーリー

低カロリーのスイーツ、体重が気になる私にも嬉しい一品です(o^-^o)
赤ちゃんへのミルク…色々と苦労があるようですね。
従妹は飲まそうとすると寝てしまって困ると言ってました。
でも母乳が出て出て大変~!! ヒリヒリ痛いようです^^;
by ナーリー (2010-05-26 13:48) 

うに

おかあさんって大変なんだなぁ・・・。
ワタシは子供が居ないけど、姉も苦労してたっけ。
さくらんぼも作ってるのー!すごぉい♪

コメントありがとうございました。
焦らずに治療していきたいと思います。(^-^)
by うに (2010-05-28 15:30) 

jelly*beans

お元気そうですね♪

私も3人の子供をみんな母乳で育てたので、
授乳中のほうが、食事制限しないと、
おっぱいが大変なことになっていました。

つまって母乳が出なくなるのです。
おもちは食べるのを辞めていましたね。

何度も、おっぱいがつまり、大変な思いをしました。

病院で、マッサージをしてもらいますが、
案外詰まった所って、開通しなかったりするのです。
しょうがないので、消毒した針で、開通させていました。

どうぞ、乳腺炎などになりませんように。
by jelly*beans (2010-05-30 17:03) 

rose-k

>ヨタ8さん
ミルク飲まないですかぁ、うちはミルクもイケる両党のようです(笑)
それにしてもこどもの成長は早いものですね(^-^)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
産むのは母親で、おっぱいは父親がやるようにできていればよかったのに~、「父」だけに(^^;
さくらんぼは収穫より種取ですよ、大変なのは。そこまでして食べる必要があるかどうかは?ですw
どうもありがとう♪

>sazanさん
そっかぁ、奥様も同じようにご苦労去れたんですね~。
私はお風呂に浸かってもミルク風呂になるほど出ないんだな~、これが(^^;
どうもありがとう♪

>kazzさん
実は今も痛くて・・・そういう点では男性が羨ましかったりします(^^;
スイーツ、本当はもうちょっとコクのあるのが食べたいなぁ~。
どうもありがとう♪

>あおかもめさん
薬、そうなんですよぉ、ちょっとしたことでも市販のお薬も気軽には使えないんですよね。。
幸せそう、ですか、見ていただける方に少しでも笑顔のおすそ分けができたら幸いです(*^^*)
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
乳腺症も大変なのですね。。でも時々ならケーキも大丈夫かなって気持ちわかります~!
モッコウバラ、そうそう、モコモコ~って咲いて綺麗でした(^-^)
どうもありがとう♪

>カトリーヌさん
乳腺炎になりましたか!それはお辛かったことでしょうね。。
私も気をつけなきゃ、って思いつつ昨夜も目覚まし止めちゃってました、結果痛いし・・・(^^;
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
普段より食欲があるのに、食べられないってのも酷なんですよね。
そうそう、お乳は出ないのも出過ぎるのも大変みたい、でも期間限定なのでもうちょっとがんばってみますね(^-^)
どうもありがとう♪

>うにさん
どうして女ばかりこう大変な思いをしなくちゃいけないんだろうって思うときがあるんですよ。
こどもを生んでしまったからにはどうにかやっていかなきゃ仕方ないもので(^^;
うにさん、ブログ訪問とかも無理なさらないでくださいね、きてくれて嬉しかったです(^-^)
どうもありがとう♪

>jelly*beansさん
よく出るお乳だったのでしょうね~。出すぎるお乳も大変なようで・・・。
実は今もまたつまってしまっているのですが、消毒した針で開通、これはちょっと勇気が(^^;
食べたいし眠たいしで困ったものですが、なんとか日々お乳と格闘しながらやってます(笑)
どもありがとう♪

by rose-k (2010-06-03 14:05) 

芦毛のベジータ

さくらんぼ美味しそ~
タバスコが詰まって楊枝にティッシュで開通とワケが違う
針で開通って…思わず自分の胸をさすってしまった痛そう(^^;;

by 芦毛のベジータ (2010-06-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Children's DayHydrangea part 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。