SSブログ

Garden flowers of June [フォトより]

七夕、何かお願いしましたか?

参議院選挙、投票に行かれましたか? 

さて、アジサイで引っ張ってましたが、

6月はアジサイ以外にはこんな庭花たちが咲いていました。

 

「そばにいるだけで・・・」

hirusakitukimisou-2.jpg

たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること

何より 大切なものを 気付かせてくれたね・・・♪

「君がいるだけで」 by米米CLUB

 

ヒルサキツキミソウ(昼咲き月見草)

花言葉は、「無言の愛」だそうです(*^^*)

 

ヒルサキツキミソウ.jpg

ヒルサキツキミソウ

 

 

 

ショウブ-2.jpg

ハナショウブ

バックのピンクはヒルサキツキミソウです♪

 

 

 

ムラサキカタバミ.jpg

ムラサキカタバミ

 

 

 

アッツザクラ.jpg

アッツザクラ

 

 

 

紫の花.jpg

これ、なんでしょう?

花の名前、わかる方教えてくださ~い!

 

 

 

ゼニアオイー1.jpg

ゼニアオイ

 

 

 

ムラサキツユクサ.jpg

ムラサキツユクサ

 

 

 

ストケシア.jpg

 ストケシア

 

 

 

ヘメロカリス.jpg

ヘメロカリス(デイリリー)

 

思ったのですが、この時期の花って、アジサイもそうですけど、

なんかピンクムラサキが多いような・・・

家の庭花がたまたまなのかなぁ・・・わかりませんがw

 

写真を撮るのは子どもがお昼寝中のわずかな時間。

夜中の授乳による睡眠不足から本当は一緒に寝るべきなのかな。

でもこんな時間しか自分の時間がないしなぁ・・・

本当はもっとじっくり撮りたいのになぁ・・・

他にもやりたいこと、やらなきゃいけないことが・・・

ちょっとお疲れ気味だったり(^^;

そんなわけで、またまた訪問遅れておりますがお許しくださいね(><)。。

 


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

MORIHANA

ブルーの猫の尻尾のようなお花は、
ベロニカ(別称・クガイソウまたは、ルリトラノオ)
だと思います。細い花穂が揺れる風景が
なんとも爽やかで、切花で売られているものを
見ると、私もついつい、買ってしまいます (^ー^

授乳期は夜も昼も、社会の時計も関係なくなって、
なんだか、人というよりも動物のようだ…。

これ↑は、マル高で母親になった友人が漏らした言葉です。
そのときの赤ちゃんは、既に高校生!です。渦中にいると
永遠のごとくに感じられても、過ぎてしまえばあっという間。
なかなか余裕がなくて思い直すことは難しいかもしれませんが、
今しか味わえない母子の濃密な時間を楽しんでください。
夏バテ、湿気バテしないように、くれぐれもご自愛くださいね。
by MORIHANA (2010-07-12 09:37) 

puku

無言の愛とかって!!すごいロマンティックな花言葉ですね~~~

ほんとは、一緒に寝た方がいいんだろうけど、やりたいこともあるし・・・
この時間じゃないとできないし・・・・・みたいなのすっごい分かります><w

でも、あんまり無理しないでくださいね~~!
by puku (2010-07-12 15:56) 

ナーリー

ヒルサキツキミソウは初めて見ました。
オトメな色ですね~花言葉も調べてみると楽しそう♪
紫好きの私としてはrose-kさんのお宅のお庭は最高な季節!
でも他の季節も素敵でカメラ持って潜入したい~(爆)

無理しないで下さいね。
ブログ訪問して私も焦っちゃうのですが、体調崩してはもっと大変!!
のんびりマイペースですよ~(o^∇^o)ノ
by ナーリー (2010-07-12 17:28) 

ヨタ8

ヒルサキツキミソウって、素敵ですよね、今年は何回も撮影出来たし、株分けもしていただいて、一度は枯れたのが、今、葉っぱが出て来てます、来年が楽しみです!
夜中の授乳は大変ですよね・・・娘も、赤ちゃんが、母乳しか飲んでくれないので、つらそうです、昼間も暑いせいか、ぐずぐずしっぱなしの様ですが、旦那の実家のすぐ近くなので、遊びに行って、面倒見てもらったりしてもらってるようです、ストレスをためない様にしてくださいね(^_^)
by ヨタ8 (2010-07-12 19:19) 

CARRERA

数少ない睡眠の時間を削ってまでブログをアップするとは、
ブロガー魂炸裂ですねー!

無理しちゃダメよ~
by CARRERA (2010-07-12 21:11) 

がま親分

確かに。睡眠時間しか削れる時間ないもんねぇ。
私も無言の愛を届けましょう。言うてもーたら無言とちゃうやん。(汗)
by がま親分 (2010-07-13 01:01) 

カトリーヌ

一緒に寝たら疲れは取れるかもしれないけど
好きな事したり自分の時間持てたら
リフレッシュできますもんね(^_-)-☆

集中豪雨、rose-kさんの地域は大丈夫ですか?
by カトリーヌ (2010-07-16 08:36) 

こぎん

roseさんのお花の写真は・・・とぉて~も優しいね~。癒されちゃう。
授乳期・・・大変ですよね。
渦中だといろいろ制約があるけれど・・・永遠じゃ~ないし・・・
子どもの成長は日に日に違うし・・・可愛いのは一時。
26の息子はあの頃には戻ってくれない(^u^)
そう思うと愛おしい日々。
お花は来年も咲いてくれます!
介護の日々よりは・・・ず~っといいぞ~。
by こぎん (2010-07-16 10:14) 

rose-k

>MORIHANAさん
お花の名前、教えてくださりありがとうございました~!
授乳期は・・・そう完全に動物、哺乳類ですものね。
子育て、一人目で苦労したこともあってか、今回は楽しむ余裕があるのが嬉しいです。
ただ歳を重ねた分だけ体力的には衰えを感じざるをえないな~といった感じです(^^;
長男は相変わらず手がかかり、体は大きくなるは力はどんどん強くなるはで・・・。。
しかし次男に足が生えたらもっと大変になるんだろうなぁと恐怖におののいています(笑)
こちらは梅雨が明けました。お天気のようにカラッといくとまいりますかー(^-^)
どうもありがとう♪

>pukuさん
花言葉ってロマンチックなのが多いですよね!
これは愛があれば言葉なんていらない・・・みたいな(*^^*)
時々無理したくなっちゃうこともあるけど、体を壊さない程度に考えてやるようにしてるから大丈夫かな~なんて思ってますが、でもでも油断は禁物ですよね(^^;
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
ヒルサキツキミソウ・・・カワイイでしょ!
これは私が種から育てたものですが、見かけによらずめっちゃ強健で、花が終わったら根元から切ってしまいますが、地下茎で毎年出てきてお花を咲かせてくれますよ(^-^)v
家の庭、来てもらってもいいけどナーリーさんのご実家の庭にはかないませんって!ホント。
ブログ訪問、皆さんのペースについていけずについ焦りがちに・・・
はい、マイペースでまいりますのでよろしくです(*^^*)
どうもありがとう♪

>ヨタ8さん
ヒルサキツキミソウ、撮影されましたか!
丈夫な植物なので地植えにすると、放っておいてもまた来年花を咲かせてくれますよ~(^-^)
娘さんも子育て頑張っていらっしゃるようですね!
夏は赤ちゃんも母も汗だくで授乳しなきゃならならないのが辛いところですね(^^;
私は自分の両親と同居なのでとても助かりますが、娘さんもストレスをためないように上手に使えるものは使って乗り越えていけるといいですね(^-^)
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
ご心配していただいてすみません。。
見たくださる方がいるのが嬉しくて、アップしたいという気になるのでしょうね(*^^*)
仰るように無理しないよう気をつけますね!
どうもありがとう♪

>がま親分さん
無言の愛、受け取りましたよ~!(*^^*)
親分さんとかはお仕事もして、お出かけもして、ブログもガンガン・・・すごいな~って思ってます。
残念ながら私にはそんなキャパはないので、細々とやっていきいますねw
どうもありがとう♪

>カトリーヌさん
睡眠をとるかリフレッシュをとるか、バランスが肝心かな。
体調と相談しながら適度にがいいですよね(^-^)
そうそう、集中豪雨、TVでもいっぱいやってましたね。
もっといいことで出してもらえたらよかったのに・・・。
家の地域は割りと軽いほうだったみたいです。
ただ周辺の地域では、川が決壊して、床下浸水をされた方がたくさん居るし、
土砂災害で行方不明の方もいて・・・・・(´・ω・`)
こんな事、生まれて初めて(T▽T;)
ニュースでもいっぱい出てて、空にはヘリコプターがいっぱい飛んでいました。
電車は不通になってて、代替の大型バスが家の前を朝から晩まで行き来してました。
そんなんで市内の小中学生や幼稚園は休校。
被害がこれ以上ひどくならない事を願うばかりです。
どうもありがとう♪

>こぎんさん
お花の写真、お褒めいただき嬉しいです(*^^*)
授乳に加えて離乳食が始まり、ますます制約されてます~。
でも子育てがこんなに楽しいものと思えるのには自分でも驚いてます。
長男のときはまったく余裕がなかったからなぁ~(^^;
一日一日があっという間に過ぎていきますよ。
充実している証拠でしょうか!?
取り戻せない赤ちゃん時代、大切に過ごしていきたいと思います(^-^*)
どうもありがとう♪

by rose-k (2010-07-17 23:57) 

あおかもめ

もう離乳食も始まったのね~もう1日24時間じゃ足りないよね
睡眠をとるより他にやりたい事いっぱい出てきちゃうのってわかるわ~私もそうだったもの^^
でも、この暑さでばてないように気をつけてね♪

by あおかもめ (2010-07-23 22:07) 

rose-k

>あおかもめさん
一日がホント早いっ!あっという間に終わってますw
離乳食、そうなんですよ~。ぼちぼち2回食にしなくちゃって思ってるところなんです。
授乳は、その日の食事内容や最後の授乳時間によっては夜中の授乳をさぼったりも・・・
慣れてくるとこんなものですよね(^^;
それにしても今日は暑かった~!大暑でしたっけ、暑いはずかぁ・・。。
あおかもめさんも熱中症とか夏バテもしませんように!
どうもありがとう♪
by rose-k (2010-07-23 22:54) 

macoron

ヒルサキツキミソウ、しっとりした可愛いピンクですね♪
また花言葉がステキ!
私もいつかお庭にこんなに沢山のお花を植えるのが夢です*^^*
by macoron (2010-07-25 23:44) 

ミラクル女神

お花の写真を撮っていると楽しくて時間も忘れてしまいますね。
ひとりの楽しい時間も大切にしたいですね。
でもそう言う私が一番時間の使い方下手かも(^^ゞ
ご無沙汰です。またひょっこり出没します(笑)
by ミラクル女神 (2010-07-26 00:38) 

芦毛のベジータ

あまり目を止めない昼咲き月見草ですが、沢山咲いてるよね。
「君がいるだけで」結婚式でダチのK君が歌ってくれた、凄く上手で感動した事思い出した。
暑いし大変だろうけど頑張ってね♪
息抜き~も忘れずに(b´∀`)ネッ!
by 芦毛のベジータ (2010-07-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hydrangea part 3a summer greeting* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。