SSブログ

Spring garden flower [フォトより]

お久しぶりに我が家の庭花コーナーです♪

DSC04360F.jpg

「ジューンベリーの花」

昨年は実を収穫してジャムを作りました♪

DSC04363F.jpg

「アケビの花」

藤棚の藤が撤去され、後がまにこのアケビさんがおいでになり、

数年が経ちますが、まだ実を結んだことがありません(^^;

DSC04376F.jpg

「シキミの花」

葉っぱ付きの枝は神仏やお墓にお供えします。

実は有毒なので口にすることはできません。

DSC04398F.jpg

「キバナカタクリ」

DSC04397F.jpg

日本には園芸用として入ってきました。

原産はアメリカやカナダ、

針葉樹林下の草原に雪解けの頃に咲くのだとか・・・

そんな自然の光景を見てみたいものです(^-^)

****************************************************************

sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

****************************************************************

☆☆☆ おまけフォト ☆☆☆

DSC04356.JPG

こちら、昨日は初夏日となり長袖では汗ばむほどの陽気でした。

このところの気温のアップダウンで過ごしにくい日々ですが、

皆さんはお変わりないでしょうか。

我が家は子ども二人とも、そして私の母も風邪を引いてしまいました。。

私も気をつけましょっと。

皆さんも衣服は調節できるものを選ぶなど、

気温の変化に対応できるようにしてお過ごしくださいませ・・・(^-^)/


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

sao

アケビの花って初めて見たよ。実家の隣が森?だったころ実がなっていてよく食べてました…(笑)rose-kさんのお家はお花や緑に囲まれて素敵だね( ´ ▽ ` )
by sao (2012-04-26 07:50) 

rose-k

☆saoさん
ミツバアケビかな、地味で小さくて目立たない花です~。
そっかぁ、あそこでアケビがなっていたのね♪
花や緑があると癒されますね、saoさんとこのハーブたちも素敵よん(^-^)
by rose-k (2012-04-26 11:10) 

CARRERA

まだ黄色のカタクリにはお目にかかったことがない。
紫より気品があるネ!

by CARRERA (2012-04-26 21:39) 

rose-k

☆CARRERAさん
黄色は紫より背が高くて、花も1本から複数個付けたりと違いがあります。
園芸店なら見つかるかもしれませんよ~(^-^)
by rose-k (2012-04-28 00:28) 

芦毛のベジータ

最後の写真、そっか!
宙空なんだ(゚∀゚)ノ

2枚目のぶどう色が綺麗、あけびなんですね~
あけびは採って食った事は普通に有るけど花は見たこと無かった。

by 芦毛のベジータ (2012-04-28 01:07) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
そうなんです、宙玉・・・今頃ですが手に入れましたw
コメント、なんだかチャット状態!?ふふ(^m^*)
あけびの花は地味ですよね~。あけびって種がいっぱいでわざわざ育ててまで食べたいとは・・・
まぁ、生ってたら食べたいけどね!あ、父の趣味ですから(^^;

by rose-k (2012-04-28 01:22) 

ナーリー

あけび、早く実るといいですね~♪
実家では昨年が豊作だったから
今年は少ないかな~と言っております^^;
by ナーリー (2012-05-01 11:56) 

rose-k

☆ナーリーさん
アケビ、ご実家にありましたね、確かお花のフォト、アップされてたような・・・
豊作とはすごい!家もそこそこでいいのでなってくれるといいのですが。
そうでないと藤子さんが浮かばれませんw
by rose-k (2012-05-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The fourth photograp..Red tulips ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。