SSブログ

Mycalesis francisca [フォトより]

 一週間ほど前のこと・・・

森の公園で出会いました♪

DSC04907.JPG

翅に「金環」の眼状紋を持つ蝶の一種で、

「コジャノメ」でよいのかな。

前記事からの「金環」つながりということで・・・w

木陰になっているところをチラチラ飛んではとまり、

チラチラ飛んでは休み・・・

DSC04916.JPG

緑の中で気持ちよさそうでした(^-^)

次男君も頑張って森の階段を一段一段昇りました。

水飲み場を発見するとダッシュ!!

DSC04913.JPG

DSC04915.JPG

水を飲んだり、水で遊んだり・・・

の繰り返し・・・

DSC04912.JPG

はい、ビチョビチョになるパターンですね。

帰りはというと、またもや抱っこ攻撃(^^;

黒い子は見かけただけで撮れなかったのが残念でした。。

汗もかくし疲れるけど、森の空気はやっぱり気持ちいいですね(^-^)

****************************************************************

sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

****************************************************************


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

アールグレイ

ほんとう、金環日食を想像させる羽の模様ですね^^
とってもきれいに撮ってもらって、素敵な蝶に見えます。
最近あまり見ないけど、子供の頃、実家でよく見ていたような・・・
その頃は、地味な蝶と思い、じっくり見たことがなかったけど
rose-kさんのおかげでこの蝶の美しさを再発見した感じです。
子供は、すぐにびちょびちょになって喜んで遊んでいますね^^
by アールグレイ (2012-05-24 21:08) 

八犬伝

おおっ、随分と大きく成られたのですね。
日に日に成長しているのではないでしょうか。
楽しみですね!
by 八犬伝 (2012-05-24 21:20) 

有一

 お久しぶりです。コメント、どうもありがとうございました。
 Rose-k さんの「***Beads Rose***」は、更新のたびに見せていただいてますが、足跡も残すことなく失礼の連続です^^;

 今の季節、明るい緑の写真は、爽やかでいいですね。いい色だと思います。あ、蝶が主役なのは、わかってますよ^^;

 水のみ場へのダッシュは、下り斜面のように感じるのですが…。駆け降りるのが苦手な私だと、転んでしまいそうです^^;
 5 枚目の写真。フッとカメラに気づいたときの、飾らない何気ない表情が、かっこよくきまっています。
by 有一 (2012-05-25 00:10) 

お名前(必須)

か、可愛すぎる…(゚o゚;;
チビちゃんって水遊び
大好きだよね…。
うちもよくやられた(。-_-。)
お母さんお疲れ様です( ´ ▽ ` )
by お名前(必須) (2012-05-25 08:03) 

rose-k

☆アールグレイさん
そう、地味な蝶なんですよね~!
でもじっくり見てみると蛇の目模様が芸術的に並んでいたりして面白いな~、
なんて思ったりするから不思議ですね(^-^)
子どもは自由奔放で・・・(^^;
by rose-k (2012-05-26 14:14) 

rose-k

☆八犬伝さん
次男は日に日に活発、腕白、といいますか・・・
ク○坊主化しているような・・・(汗)
体は大きいほうのようですが、中身は親のしつけが(^^;

by rose-k (2012-05-26 14:18) 

rose-k

☆有一さん
ご丁寧にどうもです~!
更新のたびにご覧くださっていたなんて、嬉しいやらお恥ずかしいやら・・・(*^^*)
実は新緑も撮ろうと上を向いては透過光の葉っぱを捜していましたが、なかなか集中できずでボツばかりな結果でした(^^;
水飲み場へのダッシュは、はい、下りです!
私の足では追いつかないほどのスピードが出せるようになってきてます(汗)
最近では撮られるより自分で撮りたがる(実際は撮れませんが)のでまたややこやしいことになります(笑)
by rose-k (2012-05-26 14:29) 

rose-k

☆お名前(必須)さん
てか、さおさんだよね?
よかったら貸し出しますよ~、というよりお願いしたいゎ(笑)
お家でも天気がよいと水遊び大会に・・・w
着替えがたりないくらいだわね(^^;
来年、園にあがると一緒にいられる時間も減るだろうし、今のうちかなー(^-^)
by rose-k (2012-05-26 14:34) 

さおちゃん

私でした(^_^;)
名前入れ忘れちゃったね(。-_-。)
来年入園!なんか早いねぇ~。
今が一番可愛いけど大変な時期だよね。わかるわ~-_-b
うちは兄ちゃんが高校受験!
自分でもびっくりですよ~(^_^;)




by さおちゃん (2012-05-26 19:20) 

モックン

わんぱくで可愛い盛りですね!(^-^)
by モックン (2012-05-26 19:49) 

rose-k

☆さおちゃん
再コメ、どうもです!
名前無くともね、なんとなくそりゃわかりますよ~(^-^)
来年入園・・・うちは早生まれだから余計に早く感じるかも!?
姪っ子は4月生まれだから、再来年の入園になっちゃうのよね~。
さおちゃんちも兄ちゃん、高校受験だなんて、早いね~。
うちらもお互い歳とったっちゅうわけですな(汗)
by rose-k (2012-05-27 13:46) 

rose-k

☆モックンさん
2歳、何事も中途半端さが可愛くも大変な時期でして・・・
母ちゃん、頑張りまっす(^-^)
by rose-k (2012-05-27 13:51) 

ichigo

目が離せないけど一番可愛い頃ですよね(*^_^*)
うちの子はもうオッサン化してきているので
もっと小さい頃からカメラはじめていたらなぁ~って思うことしきり
たくさん撮ってあげてくださいね♪

by ichigo (2012-05-27 17:55) 

rose-k

☆ichigoさん
もうホント、目が離せないんですよー。。
おとなしくしているときは、何か悪いことしているときだし(^^;
オッサン化って・・・具体的に聞きたいような怖いような(笑)
植物などは撮り逃しても季節が巡ってくればまた撮れる可能性があるけど、
子どもの写真は同じものが二度と撮れないんですよね・・・
そう思うと、こどもの写真って宝物かもしれませんね(^-^)
by rose-k (2012-05-27 19:17) 

芦毛のベジータ

姪っ子も大きくなり、小さな子を身近に感じるのは、こう君だけかな。
凛々しい顔つき!!
おっきくなりましたね~(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2012-05-27 22:43) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
子どもの成長って早いもので、あっという間に大きくなるような・・・
顔つきは、どちらかというとお父さん似で、兄ちゃんにも似てるって言われることが多いです。
by rose-k (2012-05-27 23:56) 

kazz

お子さん連れではなかなか蝶を追いかける訳にもいきませんよね(^^;
こうくんもアップされるたびにずんずん大きくなってますね(*^^*)
kazzおじちゃんみたいに180cm超えちゃえ〜〜!(爆)
by kazz (2012-05-28 22:16) 

rose-k

☆kazzさん
そうなんですよね~。蝶を追えば子どもがいなくなるわでは・・・ねw
毎日一緒にいると成長って分かりづらいこともあるので、そういってもらえると嬉しいですね(*^^*)
180cm越えですか~、じいちゃんがそれに近い身長があるので可能性はないわけではないかと・・・

by rose-k (2012-05-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Golden ring solar ec..Spring rose festival.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。