SSブログ

Deep Purple [フォトより]

畑のお花コーナーに咲いている花たちの中から、

紫系統の花を集めてみました。

まずは「花菖蒲」

IMG_1107.JPG

「八代草(ヤツシロソウ)」

DSC04983.JPG

DSC04980.JPG

そして、これは以前教えていただいたのに、

名前、もう忘れている・・・何でしたっけ(^^;

「ベロニカ」と思われます♪

IMG_0809.JPG

それから、「ストケシア」・・・4枚。

DSC05292.JPG

DSC05305.JPG

DSC05278.JPG

DSC05286.JPG

再び、「花菖蒲」

IMG_1151.JPG

1枚目に写っている小さな蕾3個が咲いた場面がこちら。

後ろでジャガイモが育ってきていますw

畑なので仕方ないのかな・・・(^^;

****************************************************************

1,9枚目・・・Canon EOS 40D / Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

4枚目・・・Canon EOS 40D / MC FLEKTOGON 2.4/35 CARL ZEISS JENA DDR

その他・・・sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

****************************************************************


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

ヨタ8

うらやましいですね~、畑!
長野に居た頃は、畑とか田んぼなんて・・・って思ってましたが、
最近じゃ、恋しくて仕方が無いです、都会じゃ、土は買うものですからね(>_<)

by ヨタ8 (2012-06-17 08:07) 

アールグレイ

幻想的な雰囲気の素敵なお花のお写真たちですね^^
八代草、初めて見るお花のように思います。
小さなキキョウ、リンドウのようなお花ですね。
ジャガイモも収穫が楽しみですね^^
by アールグレイ (2012-06-17 15:23) 

saco

ヤツシロソウは阿蘇の固有種ですが、今では結構栽培されていますね、桔梗の仲間なので雰囲気が似てますね。その次のはクガイソウかな?ヤマトラノオも似てますが葉の生え方で区別できます。
by saco (2012-06-17 17:07) 

CARRERA

奇遇ですね私も今日菖蒲を撮ってきました。
この時期当たり前か・・・^^

by CARRERA (2012-06-17 18:25) 

八犬伝

見事な色合いですね。
梅雨の間の楽しさですね。
by 八犬伝 (2012-06-17 21:19) 

rose-k

☆ヨタ8さん
屋上菜園も素敵だと思いますよ~♪
畑、今は親が管理していますが将来は維持できないかも・・・(^^;
都会は憧れもありましたが、私にはやはり田舎暮らしが合っているようですw
by rose-k (2012-06-17 21:22) 

rose-k

☆アールグレイさん
幻想的、そう見てもらえるなんて嬉しいです(*^^*)
ヤツシロソウ、次のsacoさんがコメントくださっていますね。
原種は阿蘇、おそらくこれは園芸種ではないかと思われます。母の実家(岐阜県内)から母と共に嫁入りしてきたお花で、それ以上のことは不明です。

by rose-k (2012-06-17 21:29) 

rose-k

☆sacoさん
ヤツシロソウ、結構栽培されているようですね!
あ~、確かにキキョウの花が集まったような咲き方をしています♪
次のですが、クガイソウ・・・似ているけど違うかな~。sacoさんの情報を元に調べてみたところ、どうやら「ベロニカ」のようです。
★ベロニカの特徴 
ベロニカはゴマノハグサ科クワガタソウ属の総称。
ベロニカは自生地が広く、種類が多いがいずれも長さ10~20㎝ぐらいの花穂をつける。(300種ともいわれています)
情報、ありがとうございました~<(_ _ )>

by rose-k (2012-06-17 21:49) 

rose-k

☆CARRERAさん
菖蒲、撮りに行かれましたか!
私も自宅の菖蒲に満足できずに行ってきましたが、結果は撃沈でした(^^;

by rose-k (2012-06-17 21:51) 

rose-k

☆八犬伝さん
紫といっても、いろいろ・・・赤みを帯びた、青に近いなど・・
デジタルカメラの弱点で紫色の色再現ということがありますが、表現できていないと思われる紫はレタッチで追い込んでいくしかなさそうです(^^;
結局自分好みの紫になってしまう可能性もありますけどね(笑)
by rose-k (2012-06-17 22:08) 

sazan

紫の花って、初夏の感じがしますね。。
きれいです。
朝顔も紫が好きです。
今年は植えてみようかなあ・・
by sazan (2012-06-19 23:09) 

rose-k

☆sazanさん
やっぱりこの時季、紫の花って多いのでしょうかね~。
なんとなく涼しげな印象の色で好きなんですよ♪
朝顔も風情があって、これからの季節にぴったりですね、ぜひ(^-^)
by rose-k (2012-06-20 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rose of the gardenJapanese iris ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。