SSブログ

Hydrangea☆3 [フォトより]

ノーマルな「手毬型」に続いて、今度は花房は手毬型、装飾花はやや小さく丸まって皿状になっているのが特徴のアジサイ

「渦紫陽花(ウズアジサイ)」

DSC05328.JPG

園芸名では「おたふくあじさい」とも。

突然変異あるいは病気にかかった紫陽花を品種改良されたのだとか。

DSC05479.JPG

特に中性の土壌でピンク色を呈するウズアジサイは、

「おかめ」とか「梅咲きあじさい」と呼ばれ、愛でられるそうです。

DSC05501.JPG

私が名付けるなら、「ベビーアジサイ」かな(^m^*)

DSC05507.JPG

****************************************************************

sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

****************************************************************


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

アールグレイ

我が家にもオタフクアジサイありますが
ピンクもあるのですね。
どちらも可憐です。
by アールグレイ (2012-06-25 07:55) 

rose-k

☆アールグレイさん
独特の装飾花で可愛いですよね♪
ピンクもなかなかよいと思いますよ!
機会があれば、お庭にお迎えくださいませませ・・・(^-^)
by rose-k (2012-06-25 14:06) 

有一

 ため息つきながら、ただ、ただ、きれいだなぁーと見ています。
 最後の写真は、壁紙によさそうですね(^^)
by 有一 (2012-06-28 00:53) 

rose-k

☆有一さん
まぁ、嬉しいお言葉♪
撮っていると同じような構図になってきてしまうところが悩みだったり・・・(^^;
by rose-k (2012-06-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hydrangea☆2Hydrangea☆4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。