SSブログ

Waterfalls of the late fall* [フォトより]

お久しぶりです~。

もうブログは止めてしまったと思われてるんでしょうね~、きっと(^^;

今回は、岐阜県は加茂郡八百津町にあります

「五宝の滝」へ行ってまいりましたのでレポートです。

その名の通り、五つの滝がありました。

撮影した順序で載せますね。

最初に出迎えてくれたのが「三の滝」です。

IMG_3242.JPG

 

次は「二の滝」&「一の滝」です:

IMG_3244.JPG

フードが写ってしまって・・・

紅葉が終わっててやる気幻滅がこんなところに現れてました(^^;

この手前の紅葉が真っ赤だったら、と思うアングルがありましたが今回は断念。

ここからの4枚は「一の滝」に寄って行きました。

IMG_3267.JPG

ここに紅葉があってよかった~!って

救われた気分になりました。

普通紅葉というと高いところから低いところへというイメージでしたが、

ここの紅葉は山の下のほうから上へ向かって進むのだそうです。

IMG_3269.JPG

なんとか紅葉と滝のコラボを納め進むと、

「滝」の全貌が現れました。

IMG_3278.JPG

3段に分かれて落ちる滝の最上部の「一の滝」です。3つの中で落差は一番大きく44メートル。

そして、滝つぼはこんな感じでした。

IMG_3283.JPG

さらに進むと「円明の滝」

IMG_3296.JPG

細く縫うように流れ落ちて・・・

最後、五つ目となるのが「二天の滝」

IMG_3302.JPG

「円明の滝」とこの「二天の滝」は・・・剣豪、武蔵が修行したという言い伝えが残り、武蔵にちなんだ滝の名となっています。

帰り際には流れなども・・・

IMG_3322.JPG

彩り落ち葉というにはちと遅いようですが・・・

IMG_3325.JPG

こんな感じで晩秋の滝や流れを満喫して来ました。

IMG_3326.JPG

また来年も、紅葉の真っ盛りにも訪れたいと思いました。

一の滝、二の滝、三の滝をあわせた落差合計が80メートルの滝の姿も収めたいし。

そうそう、ここら辺は「半沢直樹」でも有名な原作者の「池井戸 潤」さんの地元だそうです。

地元の方に教えてもらいました。

なんと、出身高校はワタシと同じでした。先輩だったなんて!(@@)

同時期に通学したわけではありませんけどね~。

数年前、先輩としてその高校に講義にこられたこともあるようです。

そんなお話をしながら、麓の料理屋でちょっと遅めの昼食をいただきました。

松茸釜飯、おいしかったです(^-^)


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

kemm

お久しぶりです。
「五宝の滝」ですか、素晴らしいところですね。
滝と紅葉の贅を尽くした美をスローシャーで余す
ところなく見事に表現されているのはさすがです。
惚れ惚れ堪能させていただきました。
by kemm (2013-12-10 05:59) 

八犬伝

おっ、お久しぶりです。
お元気ですか~!
by 八犬伝 (2013-12-10 22:07) 

rose-k

☆kemmさん
お久しぶりです!
「五宝の滝」初めて行きましたが、五つの滝をまとめて見ることができてお得感がありました♪
主婦的な感覚かもしれませんが・・・(^^;
シャッター速度と絞りは反省点もありますが、次に生かしていければと思います(^-^)

☆八犬伝さん
お久しぶりです!
八犬伝さんもお元気ですかぁ~?
ワタシはこのごろは腰痛に悩まされていて、この日も必死でした(^^;
by rose-k (2013-12-11 22:43) 

CARRERA

毎度です
滝好きの私にはたまりませんね♪
苔と落ち葉好い感じです!
by CARRERA (2013-12-12 23:09) 

もも

滝と紅葉を満喫した後で、松茸釜飯 ! ☆*+
う、羨ましいー♡

by もも (2013-12-13 15:00) 

rose-k

☆CARRERAさん
お久しぶりです!
いろんな滝を見てこられたCARRERAさんにそういっていただけるのは嬉しいことです(^-^)
来年は1週間早く見に行きたいと思います。

☆ももさん
お久しぶりです!
自然に囲まれながら撮影をしていると時間を忘れてしまいます。
松茸釜飯、まいうーでしたよ(^-^)
by rose-k (2013-12-16 22:56) 

アールグレイ

お久しぶりです
お元気そうで良かったです。
滝と紅葉、美しい眺めえすね。
by アールグレイ (2013-12-17 08:38) 

rose-k

☆アールグレイさん
お久しぶりです!
腰痛さえなければ元気・・・運動不足ですね(^^;
滝と紅葉はぎりぎり間に合ったかな~。
by rose-k (2013-12-22 00:08) 

もりっち

秋の五宝の滝・・・メモメモっと!
ここは1度行ったきりでしたが、拝見していたらまた行きたくなって来ました♪
近くにも良い所はたくさんあるものですね。


by もりっち (2014-02-22 00:59) 

rose-k

☆もりっちさん
そうそう、もりっちさんが行かれたときはいつでしたっけ・・・
あれからワタシもやっと出かけることができました(^^;
時期的には少し遅すぎましたが、それでも十分楽しんで撮れました。
でも次に行くなら11月中の方がよさそうですね(^-^)
by rose-k (2014-02-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FirefliesChrismas 2013~New Ye.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。